• ベストアンサー

雇用保険についてお尋ねします。

aという派遣会社からbという派遣会社に移行しました。 移行といっても全く自分の知らないところで移行されており 今月の(6/15)の給料日にはa、b会社からの振込みがありました。 しかし、今まで明細書は別でもらっていたはずなのに今月は明細書を まだ頂いていません。よって雇用保険がそのまま継続されているかは 定かではないのですが、この場合継続の処置をとられていないと契約 が期間満了した場合失業手当はもらえないのでしょうか? それと継続処置をとっていなかった会社は悪くはならないのでしょうか? a会社からは離職票を頂いていません。しかも15日には2社から振込みが あったのに、b社との契約を実際私が交わしたのは今日(6/21)です。 全くどういった状況なのかわかりません。 とにかく雇用保険が気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

会社を変わった場合、雇用保険に移行という処理はありません。 b社で新規に雇用保険加入の手続きをする必要があり、加入手続きをしないと雇用保険資格は継続しません。 但し、a社を退職後1年以内であれば、a社からの離職票で失業保険金の受給は出来ます。 失業保険の申請をするのでしたら、a社に離職票の発行を依頼しましょう。 いずれにしても、b社に雇用保険加入の手続きが済んでいるか確認してください。

yuikawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 加入手続きが済んでいるか週明けに確認してみます。

その他の回答 (1)

• mongorian
回答No.1

とにもかくにも、本日(21日)交わした、雇用契約書の内容がどうなっているかだと思います。 基本的には、社会保険は継続されているとは思いますが、やっぱり契約書の内容です。 中身は確認しましたか?署名・押印は済んでしまいましたか? 必ず、本人にも一部はもらえると思いますので、確認してみてください。 もし、本人の知らないところでの雇用契約の移行で、前の契約内容より明らかに不利な契約でしたら、最寄の労働基準監督署に相談されると良いと思います。

yuikawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます!