• ベストアンサー

胸に手をあてる

サッカーの国際試合が始まる時、国歌がながれますよね。 その時、選手は胸に手を当てているのが気になって仕方がありません。 JAPANの選手は、歌っているだけです。 USAの選手は、しっかり胸に手を当てています。 (コリアの選手も) 何か、意味があるのと思うのですが その意味を教えてください!!

• 1qaz
  • お礼率96% (24/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ho1004
回答No.3

韓国に住んでいますが、こちらでは国歌が流れる時、胸に手をあてて国に対して敬意を現す行為は、幼稚園の時から厳しく教えられています。 国旗掲揚の時も同じです。 日本にはそういう風習はなかったですが、外国に来てみて、国民全部がそうやって国歌や国旗を愛し、国家に誇りを持っているのを見ると、ちょっと感動を受けたりしてます。

1qaz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 幼稚園の時からとは 教育が行き届いていますね。 良い文化ですよね。 次からは、別の見方をできそうです!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんわ >JAPANの選手は、歌っているだけです。 今回のW杯ではないですが。 カズはやってましたよ。 中山選手もやってたような。 今回はスタメン出場がなかったので、確認できませんでしたが。 日本の選手がやると「パフォーマンス」ともとられかねないというのもあるのでは?よくニュースやサッカー番組で「カズは国歌が流れると手を胸に当て・・・」ってわざわざ言われていた記憶があります。 元々、手を胸に当てて国歌を歌う風習は日本にはないような気がしますので、歌うだけでも十分だと個人的には感じます。オリンピックの表彰台でもあまりみかけませんし。 答えになっていないかもしれません。すみません。

1qaz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 日本の選手がすると、本当に パフォーマンスしているように見えます。 私のように、意味をわかってないとそう見えるの かもしれません。

• Rikos
回答No.1

国歌斉唱の時に、胸に手を当てるのは、国に対して敬意を表するということだそうです。

1qaz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 勝手に心からの(心臓の上に手なので) という意味かと思ってました。