• ベストアンサー

胸に手をあてる

サッカーの国際試合が始まる時、国歌がながれますよね。 その時、選手は胸に手を当てているのが気になって仕方がありません。 JAPANの選手は、歌っているだけです。 USAの選手は、しっかり胸に手を当てています。 (コリアの選手も) 何か、意味があるのと思うのですが その意味を教えてください!!

  • 1qaz
  • お礼率96% (24/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ho1004
  • ベストアンサー率40% (130/319)
回答No.3

韓国に住んでいますが、こちらでは国歌が流れる時、胸に手をあてて国に対して敬意を現す行為は、幼稚園の時から厳しく教えられています。 国旗掲揚の時も同じです。 日本にはそういう風習はなかったですが、外国に来てみて、国民全部がそうやって国歌や国旗を愛し、国家に誇りを持っているのを見ると、ちょっと感動を受けたりしてます。

1qaz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 幼稚園の時からとは 教育が行き届いていますね。 良い文化ですよね。 次からは、別の見方をできそうです!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんわ >JAPANの選手は、歌っているだけです。 今回のW杯ではないですが。 カズはやってましたよ。 中山選手もやってたような。 今回はスタメン出場がなかったので、確認できませんでしたが。 日本の選手がやると「パフォーマンス」ともとられかねないというのもあるのでは?よくニュースやサッカー番組で「カズは国歌が流れると手を胸に当て・・・」ってわざわざ言われていた記憶があります。 元々、手を胸に当てて国歌を歌う風習は日本にはないような気がしますので、歌うだけでも十分だと個人的には感じます。オリンピックの表彰台でもあまりみかけませんし。 答えになっていないかもしれません。すみません。

1qaz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 日本の選手がすると、本当に パフォーマンスしているように見えます。 私のように、意味をわかってないとそう見えるの かもしれません。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

国歌斉唱の時に、胸に手を当てるのは、国に対して敬意を表するということだそうです。

1qaz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 勝手に心からの(心臓の上に手なので) という意味かと思ってました。

関連するQ&A

  • なでしこジャパン 国歌斉唱

    昨日のサッカーの試合を見ていて感じたのですが、国歌斉唱の時に日本人選手が手を胸に当てていました、また、うつむいていた選手もいて、これって変と言うか、ダメですよね? その話を知り合いにしたら、今はそれが普通でその方がカッコイイから良いのではと言っていましたが、そうではありませんよね? 国歌斉唱時は姿勢を正し、気をつけの姿勢で日の丸に正対するのが正しいのだと思っていましたが、最近は違うのでしょうか? 、

  • 国歌斉唱についての疑問

    国歌斉唱について2つ疑問があります 疑問その1 大阪府知事が国歌斉唱時に起立しない教員について何か言っているようですが、私は過去に日本代表が某国代表と対決するスポーツの国際試合を見に行ったのですが、確認した範囲内では国歌が場内に流れるときには全員が起立しておりました。学校の式典では不起立の人がいるのに、スポーツの国際試合の時には不起立の人がいないのはなぜでしょうか?それとも、たまたま私が見に行った試合には普段不起立の立場の人は来場しなかったのでしょうか? 疑問その2 私は小学校、中学校、高校とすべての卒業式で国歌斉唱がありましたが、国歌斉唱時は直立不動のポーズをとりました。しかし、スポーツの国際試合を見に行ったときには少なくない人たちが手を胸に当てておりました。学校によっては国歌斉唱時は直立不動ではなく胸に手を当てて歌う所があるのでしょうか、また、左右どちらの手を胸に当てるのでしょうか?

  • 日本の国歌と国旗は、法的根拠あるのですか

    卒業式で、起立もせず、国歌も歌わない、国旗、国歌に敬意を表さない先生が居る事が、不思議です。アメリカでは、9.11の時星条旗のもとで国民が、結集した。サッカーの国際試合ではどの国の選手も、国旗、国歌に敬意を表している。 将来国を背負う子供を教育する先生が、国歌、国旗 に敬意を払わないのは、この国の将来に不幸である。

  • 【U-22 日本VS中国】 酷い反日感情の判定の試合観戦した方に質問です。

    選手のコメントを見てビックリしました。 ■安田理大 「サッカー人生でここまでひどい判定はなかった」 反日感情があると聞いていたので。 さすがにひどかった。 過去のサッカー人生でここまでの判定はなかった。 こっちが体を入れてディフェンスしたら、笛が鳴る。 相手は汚いプレーをしてくる。 君が代へのブーイングは北朝鮮戦でもあったので、あまり気にならなかった。 それよりも選手とか審判に腹が立った。 向こうは全部ファウルやったですけどね。 スポニチの記事は 「日本国歌への強烈なブーイングに続いて、中国国歌の演奏。 なんと副審の1人が中国イレブンと一緒に国歌を口ずさんだ。 国際試合ではありえないひと幕で始まった試合は、内容もありえないものだった。 攻撃、守備ともに日本の選手が中国選手に接触すると、ことごとく反則を取られた。 日本だけ接触が禁じられたハンデ戦の様相。 最終的に中国の直接FKは36本を数えた。 審判団が中国人で構成されたことについて、反町監督は「サッカーをやって30何年たつが、こんなレフェリーの判定の中でやったのは初めて。大会自体にクエスチョンマークがつく」と話した。」 試合を見た方に質問ですが、一体どれ程、酷い試合だったのでしょうか?

  • サッカ-の試合入場時

    サッカーの試合の時になぜ選手は子どもと手をつないで入場するのですか? いつも気になって仕方ありません。 昨日の試合でもそうでした。 ちなみにあの子達はドイツ人なんでしょうか?

  • 選手と手をつないで入場する子供たち

    よく、サッカーの試合で、選手が子供と手をつないで入場していますよね。子供が、「選手入場の時、手をつないでみたい」と言っているのですが、あれって、どこかで募集しているのでしょうか? 日本代表の試合で応募しているのであれば、応募してみたいのですが、どこで募集しているのか、探してもわかりません。それとも何か条件とかあるのでしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

  • メキシコが国歌の時に右腕を前に出すのは?

    よく、サッカーのメキシコ代表が、国歌の時に右腕を胸の前に出しますが、あれはどういった意味があるのですか? サッカーの時以外にも、国歌を歌う時は同じ事をやるの?

  • ズバリ聞きます!

    ジーコジャパン・トルシエジャパン・オシムジャパンと監督が変わり、南米・欧州のサッカーが取り入れられて、海外組等の選手の技術も数段UPし まずまずの日本代表になってきているが、日本は積極的なFWが少なく、 相手のゴール前に行ってチャンスな時にシュートをおもいっきり打てば 良いのに何故かバックパスが多く、センターリング・シュートが少ない。 仮に低いシュートを打ってもこぼれ球を拾いに行く選手が居なく、 ただ見てる。国際試合を見ててもFW以外の選手が中々シュートを打たず 積極性も欠けてるし、選手同士がかなり気を使っている様にしか見えない。 こんなサッカーをどうおもいますか?

  • サッカーの試合前のこと

    サッカーの試合の時、選手と子供が手を繋いで出てくるのはなにか意味があるのですか。

  • 国歌を歌わない選手

    いつも不思議に思って見ていますが、ワールドカップは元よりいくつかの国際試合では必ず国歌が演奏されますが、日本選手の中で気が付いた限りでも小笠原、福西選手は国歌を歌っていません。 ワールドカップはまさに国対国の戦いですから、日本という国あるいは日本人ということに誇りを持って戦うべきではと思うんですが。 日本に帰化した三都主選手でさえ国歌を歌っているのに何故でしょうか?

専門家に質問してみよう