解決済み

芝の模様

  • 困ってます
  • 質問No.297428
  • 閲覧数358
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 69% (249/360)

前から思っていたんですけど、テレビだと
サッカー場の芝は交互に色が変わって見えますよね?

あれは芝を刈る時の機械の向きでああなるのですか?
幅もきっちり何メートルとかってありそうですが・・・
(エンドラインでぴったり収まっているから)

ご存知の方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

メインスタンド側から刈る
バックスタンド側から刈る
刈る方向によって芝目(光の加減で見た目)が変わります。
丸く刈っていたり 斜めに刈っていることも
ありますよ
(オフサイドを見る関係で副審には不評ですが・・)

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

芝を刈る方向を変えることによって、色が変わります。
芝目を変えると、審判がオフサイドなどの判定がしやすくなるそうですよ。
お礼コメント
mu_4108

お礼率 69% (249/360)

ありがとうございました。
オフサイドわかりやすくなりますよね。
いいアイデアだなぁと見ていたんです。
ちなみにラインは石灰なんでしょうか?
そんなことしらねぇーとかいわれそう・・・。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-06-23 01:02:11
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (393/1037)

お世話になります。

先日も同様の質問がございましたのが、
あの芝の模様は芝を刈る方向で芝目をかえることらしいです。
また、は審判がオフサイドなどの判定をよりしやすくする為でもあるそうです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。失礼いたしました。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (30/148)

こんばんは。
審判が判定を下しやすくする為です。
「オフサイド」とかを判定する目安になりますね。
芝生の色が違うと分かりやすいですよね。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

#1のRikosです。

>ラインは石灰なんでしょうか?

芝生専用に開発された、水溶性のペンキが使われているそうです。

詳しくは、参考URLの『Q10』をご覧ください。

http://www.toshiba.co.jp/soccer/honbu/shiba/pitch.htm