• ベストアンサー

壊れたパソコンから

WinMEが入ったノートパソコン(アウトレットの)が1年経たず壊れてしまいました。 修理に相当な料金が掛かるので、処分しようと思います。 そのパソコンの物で置いておいても使える物ってありますでしょうか?(ソフトなど)。 今は、デスクトップのWin98搭載のを使用しています。(メーカーも違います)。 何か教えて頂けたらよろしくお願い致します。

• denki
  • お礼率76% (284/370)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekkamen
回答No.1

プリインストールソフトについては、各ソフトの使用許諾条件によります。 各ソフトの使用許諾条件を確認して下さい。 おそらく、そのPCにしか使えないと思いますけど。 周辺機器については使えると思いますので取っておいたほうが良いと思います。

denki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ikeryu
回答No.2

もし、個人間売買に抵抗(心配)が無ければ、ネットで運営されている「オークション」コーナーへの個人出品はいかがでしょうか? Win-ME機とのことですので、比較的新しい機種か?と思われます。私が利用している「ヤフーオークション」では、このような商品を「ジャンク品」(故障不具合品)という位置づけで、普通の中古完動品よりは相当価格は落ちますが、あえて同じ機種を新品購入時より利用しているユーザーや、同じ機種の中古を買ったユーザーが「本体や各部品取り目的」や「マニュアルや付属品の購入目的」での「ニーズ」をお持ちの買い手さんがおられます。そのようなコーナーへの出品もひとつの方法として考えられると思われます。(出品時には、品物は「不動品」であり「現状引き渡しでクレームや返品には応じられないこと」また「素人なのでサポートを要求されても対応できないこと」を明示する必要があります。また、「入金確認後の発送」という条件をつけるのも良いと思われます。) しかし・・ある程度、個人間売買をネット上で行うのは「見ず知らずの相手を信用して代金を送金したり、品物を発送すること」を伴いますので、かなり緊張しますし、注意が必要です。これを緩和するのにオークションでは、「出品者や入札者の評価閲覧」ができます。(過去の取引の評価)これを参考にするのもいいと思います。 それから、このようなネット上のオークションの他に、最近は地元でも「フリーマーケット」がよく開催されていますが、ニーズを持つお客様に巡り会える機会が無いため成約できないと推測されます。 最後になりましたが、「購入時の販売店」もしくは「中古買い取り店」での下取りが一番、安心できるのでは無いかと思われます。個人間売買では、あとのクレームに対応できないし、気分的にも精神的にもツライと思います。価格はタタカレルので一番安い金額になりますが、後腐れもなく手離れが良いのでスッキリするのでは無いかと思います。いかがでしょうか? せっかく買ったパソコンが・・(涙) 非常に残念ですけど、何かの参考になれば幸いです。がんばってください。

denki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。