• ベストアンサー

ネガの傷。

noname#1872の回答

noname#1872
noname#1872
回答No.1

ネガ自体を直す事は不可能でしょう。 クレームを出す前にあなたのカメラを調べてみてくだい。 裏蓋を開けて掃除はされてますでしょうか。 ゴミによってフィルムに傷がついたりする事もありますので、注意してください。

kujira8
質問者

お礼

ありがとうございます。連続で撮った5本のうち真中あたりだったので カメラが原因ではないと思っています。しかし、裏ぶたをあけての掃除 はしてないので、次にフィルムを使い終わったときにさっそくします。

関連するQ&A

  • ネガにキズが・・・

    先日子供の行事があり、それをフィルム一眼レフカメラで撮影しました。 今日出来上がったプリントとネガをもらいに行ったのですが、よく見るとプリントの上から3分の1くらいのところを一直線に白い線が走っていました。 ネガを確認すると、やはり一直線にキズが付いていました。それも最初から最後まで・・・。大切な場面だけにとてもショックです。 とうとうやってしまった、裏蓋にゴミか・・・と一瞬思いましたが、よくよく考えてみると、フィルム装填したのは家の中で、使い切ったフィルムを取り出してすぐブロアーで吹いて、丹念にゴミが付着していないか確認した後装填したのを思い出しました。 直前に入れていたフィルムには、キズは付いていませんでした。 カメラの中に使いきっていないフィルムがまだ残っているので、今確認することはできませんが、やはり裏蓋に付いたゴミが原因でしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? 付いてしまったものはしかたありませんが、こういったキズを補修してくれる業者などないのでしょうか? もしあれば教えていただけると有り難いです。

  • ネガの彩度、シャープネスがDPE店によって違う

    撮った写真のネガをNikonのフィルムスキャナでパソコンに 取り込んでいたところ、同時プリントしてもらった店によって ネガの彩度やシャープネスが(プリントではなく)ずいぶん 違う事が分かりました。 アナログプリントしている店に出したネガは、色味は薄いのですが 階調が美しく線がやわらかい気がします。 デジタルプリントしているところに出したネガは、彩度は高く シャープネスもかなり効いていてぱっと目を引きます。 フィルムとカメラは同じ物を使っているのですが・・・。 アナログプリントしてもらったところは安価で、 空の青等ははっきりとはネガに出ておらずふんわりした感じで 最初は心配し出来はあまりよくないのかな? と思っていたのですが、 何度も見ているうちに引込まれていくような色見をしている 気がしてきました。 デジタルプリントのネガはぱっと見に彩度が高く美しく シャープネスも効き乾いた感じで現代的です。 見た目に近いのはもしかしたらこちらかもしれませんが、 ちょっとくどさと単純さと感じさせます。 現像方法はみなアナログ(薬品等を使う)だと思うのですが、 現像の段階でそれほど変えられるものでしょうか? あまりにも違うのでちょっと驚いています。

  • ネガに傷を付ける?方法

    ネガに傷をつけるととても奇麗な線が入ったりするということを聞いた、 というよりも色んな方の写真の個展を見させていただいて本当に奇麗だったのですが、 趣味で撮っている程度なので写真に関してまだ 本当に知識が無いのでネガに傷をつけるという意味がよく分かりません。 フィルムは巻いてしまうから傷はつけられませんよね? 写真屋さんなどでネガにしてもらってそれに傷をつけるのでしょうか? どなたか知っている、もしくはやっている方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • プリントからのネガ

    プリントからのネガ  1961年のある推理小説(日本)中のトリックとして、カラーフィルムのネガからモノクロプリントを作り、それをモノクロフィルムのカメラで撮影して、モノクロプリントを作るというのがあります。被写体は、深夜の屋外行事です。  そこで質問ですが、このように作ったネガ・プリントは、専門家が見て実写のネガ・プリントと区別は付くでしょうか。勿論、当時の銀塩写真の世界です。  なお、そのモノクロネガには、他の関係ない実写もはいっています。  

  • 写真の溜まったネガは?

    カメラのネガを整理したいのですが、なにかいい方法とかないでしょうか?モータースポーツ(主にF1)の写真を取りつづけてはや8年、その間に溜まったネガが無数にあります。モータースポーツ写真の性格上まったく地面しか映ってないものや、途切れてる写真、ブレのひどいもの等プリントされた現像でみて要らないものは捨ててますが、ネガがたまっていきます。一回行くと撮影でフィルム8~10本くらい使ってますのでかなりの数です。最近はインデックスのみもらって気に入ったもののみプリントしてますが、やはりネガが残ってしまいます。捨てるにもいい方法がわかりません。昔の物はインデックスもありませんからネガから選別する方法もわかりません。なにかいい方法を教えて下さい。

  • ネガを忠実に現像してくれる写真店

    フィルム一眼で撮影した写真を現像(同時プリント)しに行くと、ネガでは写っている部分が、プリントされた写真では一部がカットされて出来上がります。 添付の画像を参考にしてください。 ※画像は、上からネガ、写真店で仕上げた写真、ネガをスキャナ(Canon CanoScan FB12100)で取り込んだものを画像にしたもの。 一般の写真店では、ネガから、デジタル画像で写真に出力されているされていると思います。 そこで、長野県内で、ネガを忠実に再現してくれる写真店を教えていただきたいです。 また、長野県内に無ければ、名古屋市内でも結構です。

  • ≪ネガ≫とは(??)

    初歩的な質問で、意味が変だったらすみません。。。 写真やさんに写真撮影をお願いして ≪L版の同時プリントとネガを付けて納品いたします≫との事なんですが、その中の≪ネガ≫というのは、あくまでもネガなので後で自分でP/Cで編集できたりはしないんですよね? そのネガを違う写真やさんに持ち込めばCD-Rか何かに落とせる物なんですか? (結婚式撮影の写真なので後で使いたいと考えているのですが・・・)

  • ネガを無くされた…

    写真屋の手違いでネガを一本紛失されてしまいました。この場合弁償にはどれくらいの額が相当だと思いますか?? _____私の場合、最初の同時プリントの金額は払い~紛失発覚後はその代金は返らず、写真をCD-ROMに焼いたものとプリントからの焼き増しプリント、それと¥2000のクオカードを貰いました…。 しかし、最初のプリントは色合い等、私の納得いくものではなく、その後のCD-ROMと焼き増しプリントも結局元の納得いかないものが原稿なので、よかろうはずもありませんX…。 写真の仕上がりのクオリティー、CD-ROMもよくみるとホコリが混入してあったりと、仕事の意識の低さにがっかりしますが、そのクオリティーに納得いくかはこちらの主観であり、写真屋として店を出してる以上そのへんはしょうがない事かもしれませんが、ネガを無くされた事に対する弁償額はどれほどの価値があるものと皆さんはお考えでしょうか? モノとして考えるならばフィルム一本分プラス少々のお詫びでもよいでしょうが、『思い出』のものを無くされたと考える私としては低額訴訟という事も考えており、¥3~5万程は支払ってもらいたい気分です…。 皆さんどう思われるでしょうか…??

  • ネガとプリントの保存

    撮った写真がたまってきたためネガアルバムを購入しようかと考えているのですが、ネガアルバムではネガしか保存できないのでしょうか? ネガをスキャンする際プリントを見て確認することが多いため、 プリントとネガを同時に保存できるアルバムがあったらいいのですが・・・ ご存知の方よろしくお願いします。

  • もらったネガをどうすればいいか…

    はじめまして。 この春に結婚式を挙げ、先日、申し込んでいた披露宴のアルバムが届き、中にはネガが同封されていました。 アルバムには納まっていない家族や友達との写真のネガなので、早速プリントしようと思ったのですが、36枚撮り×20本分で量が多く、ネガなので必要な写真と不要(目を閉じていたり、横を向いてしまったり等)な写真の見分けがつかないのです。(写真を撮るとき、カメラマンさんが何回かシャッターを押していたので、不要な写真も割と多いと思うのです) スキャナも持っていないので、一回すべてを一枚ずつ焼き増しして、そこからまた必要な写真を確認して必要分焼き増ししていこうか、と思ったのですが、結構費用がかかりますよね。(大体一枚25~30円でした) 友人から「ネガをCD-Rに焼いたら必要な写真を確認できるのでは?」と聞いたのですが、ネガ→CD-R→焼き増しの場合にどれくらいの費用がかかるのかもよくわかりません こちらで過去ログも見させていただいたのですが、あまりよくわからなくて・・・ 何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。