くも膜下出血でのその後の経過

このQ&Aのポイント
  • くも膜下出血でのその後の経過についてまとめました。
  • 退院後の療養や仕事復帰についての経過報告と、手術後のむくみや口の痛みについての心配があります。
  • くも膜下出血の手術後にはあごにまで影響が出ることがあるのかについても疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

くも膜下出血でのその後の経過

以前母がくも膜下出血で入院し、手術もしたのに2週間で退院することになり大丈夫なのか?という質問をさせていただきました。その節は回答してくださった方、ありがとうございました。 退院後、しばらく自宅療養していましたが、狭い家の中、ぼーっとしてる方が疲れるといって先週からもともと勤めていたパートの仕事を再開し始めました。 といっても相手方もとても気を使って下さって、リハビリ程度にと、仕事時間も日数も少なく、仕事内容も軽くしてくださってるようです。 が、ここ2,3日手術した側の目元がむくみ始めました。入院してるときもかなりむくんでいて、それは仕方がないと言われました。退院してからこの2,3日前まではむくみは出ませんでした。 母には絶対無理するなと言っているのですが、もしかして疲れからきてるのかな?と、とても心配です。 もしくは塩分取りすぎるとむくむような事を聞いた事あるのですが、それも原因として考えられますかね? それから、おでこの生え際の中央から右耳横まで傷口があります。生え際の中央は特に気にならないらしいのですが、右耳横の傷口付近に痛みを感じるようなのです。 先生から、なるべくあごを動かすようにしないと、動かなくなるよと言われたんだか、隣のベッドに居た同じくも膜下の患者さんに言ってたのを聞いてたか定かではないのですが、そんな事を言ってたそうです。 くも膜下で手術した後ってあごにまで影響することって実際あるのでしょうか?母は手術した右側のあごが大きく口をあけると痛みを感じるので、ほとんど左側で食べているようです。 まとまりない文章で申し訳ありません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6022
noname#6022
回答No.1

脳外科の患者さんはしばらく見ていないのですが、最近は退院が早いのかなぁ?と、思いました。 ただ、くも膜下出血ということで、手術後の症状として血管れん縮という症状があります。原因は未だ特定できていないんですが、症状の大小はあるものの出現の可能性はあります。しかし、これも手術がうまくいって薬をきちんと指示通りに飲んでいけば、出現率も下がると思います。 この血管れん縮というのは、出血した付近の血管が残った血液を吸収しようとして、縮んでしまうことを指していますが、患者さんの自覚症状としては、意識がぼーっとするなどから、ひどい時には意識がなくなったりすることもあります。 怖がらせてしまいたいわけではありませんが、そういった症状が出ることも踏まえて、社会復帰のサポートほしてあげてください。幸い仕事先の方も理解があるようですね。具合が悪くなるようだったら、場合によっては救急車の要請なども含めて改めてお願いしておくと安心かもしれませんね。(その際、掛かり付けの病院への搬送がベストですね) 傷のことに関してですが、2週間というと、まだ完全に切開した部分が治癒したとは言い切れません。(手などの傷でも塞がっていても痛みが残ったりすることありますよね?)ただ、表面が綺麗に塞がっているのであれば、傷周囲の拘縮を防ぐために動かしていく方がいいでしょう。 お母さま、お大事にしてください。

kickey
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 血管れん縮という説明を先生からは聞いて無かったのでちょっとびっくりしました。。。先生からは術後1~2年の間にてんかんが起こる可能性はあると言われました。 hatehateさんがおっしゃる通り、もしもの時を考えて勤め先に救急車等の手配の依頼お願いしておいたほうが安心ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • くも膜下出血になると長生きできないのですか?

    わたしの母は最近クモ膜下出血になりました。手術は成功して、退院まですることができたのですが、くも膜下出血のヒトは、早く死にやすいと言うことを 聞きましたが本当でしょうか? 長生きしても6年しか持たなかったとか聞いてきたので心配です。 まだ母には頼らなければならない(?)歳なので教えてください。

  • くも膜下出血のあと

    以前にもここで質問させて頂いたんですけど、父(65歳)が今年の2月にくも膜下で入院・手術をして、4月に退院しました。麻痺もなくすぐにでも元気になってくれると思っていたんですが、なかなか気力が戻ってきてくれません。1年ぐらいはかかると、以前の質問で教えていただいたんですが、何もしなくていいんでしょうか。毎日リハビリには通っていますが、それ以外はずっと寝ています。高齢ということもあって、筋力がなくなってしまっているので、少しでも身体を動かしてほしいのですが、すぐに寝てしまいます。たまに、話が合わないときがあったり、大好きだったクロスワードなどのパズルも途中でやめてしまいます。私は嫁いでいるので、母から聞くだけなんですが「このままでいいんかなぁ」と母が不安がっています。私も以前の父に戻ってくれるのか、だんだん不安になってきました。寝てばっかりの生活でもいいんでしょうか。あせってはいけないというのはわかっているつもりです。何かいい助言をお願いします。

  • くも膜下出血で入院した場合の入院期間

    先々週末に母が夜中にくも膜下出欠で救急車に運ばれました。 幸いにして出血が少なく病院についても意識が鮮明だった事から、手術も成功し手足もきちんと動き言語・記憶障害も無く、術後の経過も良好と言われております。 が、今日病院に行ったら早ければあさって退院出来ると言ってたと母が言っていたので、看護婦に確認したところ、今日の検査結果に異常が見られなければ明後日退院出来ると言われました。 昨日、再度開きかけてた傷口の抜糸が済み、点滴も昨日外れるようになりましたが、運ばれて入院してから丸2週間しか経っていませんが、こんなに早く退院出来るものなのでしょうか? 私はくも膜下出血の詳しい知識を持っておらず、父が脳溢血で倒れているのでそれと同じ感覚で居ます。先日亡くなった俳優の話もそうですが。。。こんなに早く退院出来るのが信じられません。 看護婦からはベッドがいっぱいなのと、自分でトイレにも食事も出来るから大丈夫と言われたのですが、家族としては本当に大丈夫なのかとても心配で。。。 くも膜下出血でも程度にかなりの差はあると先生から説明は受けています。が、いくら軽いとはいえ倒れてから2週間で退院出来るものなんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • くも膜下出血の術後の通院について

    母がくも膜下出血の手術を受けます。自ら頭痛で病院に行き出血が確認されたため再発防止の手術と聞いております。 くも膜下出血手術後、経過良好であれば二週間ほどで退院と言われておりますが、通常退院後はどれくらいの頻度で病院に診察に行くのでしょうか?一度見せに行って終わりでしょうか? 状態を見なければわからないのは承知ですので、経験談を知れたらと思いました

  • クモ膜下出血ってどのくらい入院するのでしょうか

    大好きな叔母がクモ膜下出血で倒れてしまいました。手術は成功とのこと。ぜひ一度お見舞いにいきたいのですが 地方に住んでおり また仕事も忙しく、なかなかいけません。クモ膜下出血の場合、どのくらい入院するものなのでしょうか?  また、軽くマヒがあることもあるのでしょうか?

  • クモ膜下出血について

    僕(16)の母がつい先日、くも膜下出血にかかり 今日の正午ごろから6時まで手術を受けました。 手術は成功したらしいですが、今後、一、二週間が 生死をさまよう(悪化する可能性がある)と、言いますでしょうか、 そんな感じの事をお医者さんが言っておりました。 くも膜下出血の死亡率は何パーセントなのですか? (僕の母は40代後半です。) あと、後遺症は残りますか?? 初歩的な質問ですがすいません、、、

  • くも膜下出血の後遺症について

    くも膜下出血の後遺症について、教えてください。 母が先月末くも膜下出血で倒れ、前交通動脈瘤と診断され、クリッピング手術をし、手術は成功しました。(右手足に麻痺はあります) ですが、その3週間後に水頭症と診断をされ、シャント手術となりました。 この手術の数日後より、ささやく感じではありますが言葉も発すようになり、以前より目もしっかりと開くようになったのですが、家族の事がわからなかったり、変な事を言うようになりました。 この症状はずっと続くものなのでしょうか?それとも一時的なものなのでしょうか? この件に限らず、、前交通動脈瘤についていろいろとお教え頂ければと思います。 小さいことでも構いません、ぜひともお教え願います。

  • くも膜下出血について

    私の旦那のお父さんが先週めまい、だるさを訴えて病院でCTを撮ってもらうと初期のくも膜下出血でその日に手術しました。手術から8日経ちまして頭に付けていた管は抜けたのですが点滴や酸素マスクはしている状態です。初期段階のくも膜下出血という事で集中治療室ではなく個室で治療中です。今旦那と旦那の弟、母親と3人で後交代で24時間看病しております。(私は小さな子供がいる為手伝いが出来ない状態です)先生がおっしゃるに10日間は身内の看病がいるとのことでした。お聞きしたいのは初期のくも膜下出血の場合は再発は大丈夫なのでしょうか?脳梗塞を引き起こさない為の強い薬でお父さんの体は腫れている状態でこの薬を投与していれば脳梗塞の発病をま逃れますか?手術の後遺症なのか訳の判らない事を言ったり酸素マスクや点滴を抜こうとします!これに対して良い対処法はないでしょうか? 退院後お父さんはカラオケ喫茶を経営しているのですが仕事復帰は可能でしょうか?あとこう言う脳の手術の場合いくらぐらいのお金を自己負担しなくてはいけないのでしょうか?(こんな状態でお金の話はしたくないのですが家にお金がないので病院代が高額になると色々と考えなくてはいけないので)大体順調に回復すればどれぐらいで退院できるものなのですか?退院後のケアなどありましたら教えてください。後遺症もリハビリで完治するものでしょうか?あとお父さんは肝臓の病気も患っており食事制限されている身です。年齢は62歳です!よろしくお願いします!

  • くも膜下出血・・・退院後

    数か月前にくも膜下出血になり、2回の手術後 見た目的には何の後遺症もなく、無事退院致しました。 現在、退院して10日ほどですが、まだ若干 動くと疲れる。 早く歩いたり出来ない。 たまに、縫った場所?が痛むときがある・・・ ぐらいの症状で、それ以外は至って普通に過ごしております。 見た目には至って普通に戻りましたので 家事などは休みながらこなしております。 また仕事が自営業なので、事務などは再開しました。 ただ、そんな感じで普通に色々やってしまっているので 夫も倒れた時の事をもう忘れてしまったのか。 色々、家事や仕事の事を倒れる前と同様に私に頼って来ます。 また、疲れて横になっていたりするのも、最近では 『だらだらしてる』などと言われてしまいます。 倒れる前も、色々問題があったりしたのですが。 くも膜下出血は、ストレスなども多少影響すると こちらでも読んだりしたのですが。 以前と同じようなストレスのある生活だと 再発の恐れなどはあるのでしょうか? また体が大丈夫だとはいえ、退院して10日ぐらいですが 倒れる前の仕事や家事など、こなせれば 動き回っても大丈夫でしょうか? 自分の体の事ですが、多少疲れやすい事以外は 普通にこなせるので・・・動いてしまいます。 病院の先生も、普通の生活に戻ってOKと言われたので。 倒れる前の生活はストレスも多く、夫からの 暴言などで辛い思いもしました。それが原因では無いとは 分かっていますが。 現在、またそのような生活に戻りつつあります。 体が大丈夫なら、退院して10日ぐらいですが 動き回っても大丈夫なのか。。。? くも膜下になってしまった方で、以前と同様になるには どれぐらい気を付けて過ごされましたか? すぐに大丈夫なら仕事なども再開されましたでしょうか? 動いていて、不安になる事もあるので ご回答よろしくお願いいたします。

  • くも膜下出血の後遺症について教えてください。

    先日、母がくも膜下出血で倒れ、緊急で病院に運ばれ、 手術をした結果、どうにか命は助かりました。 すぐにでも駆けつけたいのですが、仕事の関係で現在も、まだ、 病院にかけつけられていない状況です。 そこで、事前に、少しでも冷静になるために、くも膜下出血の 後遺症にはどんなものがあるのか? 知っておきたいと思います。 ご存知の方、お教えください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう