• ベストアンサー

車を持つ男、持たない男

女性の方にお聞きします。(女性に聞いたという男性の方の回答も歓迎です) 男性と付き合っているとします。車があると、ドライブにも行けるし、気軽に遠出もできると思います。送り迎えもスムーズです。多くの場合は男性が運転するのでしょうが、交際する上で男性が車を持っていることは、持っていないことに比べてどれくらいプラスだと思いますか? 年齢、社会人か学生か、どんなところに住んでいるか(鉄道が多い、車が渋滞しやすい、駐車場代が高い、などでも変わってくるでしょうから)も、差し支えない範囲で教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

30代女性です。 確かに車を持っていると便利だし気軽に長距離も出来ますね。 でも社会人ともなるとしょっちゅう長距離ドライブ等できるわけではないです。車を持つことでカツカツの生活をするようなら、持たずに2人で楽しめることを探した方がいいです。 幸い、私は地方ではあるけれど政令指定都市に暮らしていることもあり交通は割と便利。旅行に行こうと思えばJRも近いし、長距離バスツアーなども沢山出ています。 どうしても車で行きたい場所があるなら、その時にレンタカーを借りた方が一回の出費は高いけど、年間経費のことを考えると断然安いです。

kabo-cha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 政令都市ならば車がなくても差しあたって困ることもなさそうですね。私も無理して車を持つくらいならば、車はやめて他で少しリッチなお金の使い方をしたいと思います。 以前友人とこの話をしたときも、レンタカーをうまく使う人が一番賢いという結論でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.11

26歳 社会人です。住んでいる所は車社会だけど交通機関も発達してるので車なくても生活はできます。駐車場は高い方かな。都会なので。 プラスになるというか、メリットを挙げますね。 ・電車の時間等気にせず行動できる ・時間つぶしにつかえる(車内でおしゃべりしたり) ・二人だけの空間 ・初めて行く場所でもナビがあれば楽に行ける(電車だと行き方調べたり・・・) ・送り迎えをしてもらえる ・何より楽。歩かなくていいから。 こんな感じですかね。 私は車あるほうがいいです。

kabo-cha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このようにメリットを列挙されると、車があるといいなと思いますね。歩かなくていいから楽というのも確かにあると思います。いくら交通機関が発展していても、目的地のすぐ前まで行けるとは限りませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#71451
noname#71451
回答No.10

車・・・ないとイヤです。車大好きなので。 百歩譲ってもっていなくても、車好きで免許持ちであって 欲しいです。。 今は自分も相手もそれぞれ車を持っていて、会うときは 交代で迎えに行ったり来て貰ったりしてます。 休みの日に一緒に洗車したり、カー用品店をハシゴしたり、 楽しいですよ♪ たぶん少数派意見の、車好きな女でしたm(_ _)m ちなみに27歳、都会在住です。

kabo-cha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の場合は、移動手段や2人でいられる空間として…というよりも、共通の趣味を持っていてほしいといった感じですね。 お互いが車好きだとドライブも楽しいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

はじめまして☆京都市内に住んでいる23才のフリーターです。 私的に車を持っているのは、結構重要…プラスですねぇ。 駐車場があるところを探したりするのが大変で行くとこがなかったり、多少デメリットはありますが、二人きりになれるし、なんか運転してる彼を見るのも好きです☆たまには電車とかもいいですが、基本、車がいいな~☆ でもカツカツなのに車買って、ご飯代ケチッたりするのはやだなぁぁ…

kabo-cha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構重要という方のご意見も聞かせていただきよかったです。 運転する男性が好き、かっこよく見える、という話は私もときどき聞きます。「2人きりになれる」という意見も多いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

持っていてくれると嬉しい、が本音です。 公共交通機関があまり好きではない(人が苦手)なので、出掛けるときに車を出して貰えると有り難い。 一応東名阪と言われる3大都市には入ってますが、微妙に不便なんですよね、この辺。 バスも無尽に走ってますが、乗り換えが大変だったり。地下鉄が通っていないところも多いし。 ちなみに私の田舎は、車がないと生活できないくらいのド田舎です。 電車に乗ろうと思えば、歩いて1時間近く。(そもそも電車すら1時間に1本ほどしか走ってませんけどね) バス停は近くにあるけれど、1日に4本程度、2~3時間おき。 郵便局に行きたいだけなのに、バスに乗っていったら次のバスまで2時間も待たされるとか、イヤじゃないですか? 用事は10分で済むようなことなのに。 どんな田舎にも公共交通機関はあると思われるでしょうが、あってもこれじゃ意味ないですよね。 こういう場所で育ったので、どうしても「持っていて当たり前」な考えが頭の片隅には残っちゃってます。 20代女でした。

kabo-cha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに車があると、好きなときに出かけて好きなときに帰ることができるのがよいですね。交通機関がとても発達しているところを除けば、このメリットは無視できないと思います。 人ごみが好きでない方にとってはとくに車はありがたいものかもしれませんね。「2人きりになれる」にはそういう意味もあるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.7

京都に住んでいる男、学生です。 95%が女性という環境にいるのでいろんな人に聞きますが、無いよりはマシという意見が多いですね。 僕自身が免許すら持っていないので遠慮してこの答えになったのかもしれませんが(笑

kabo-cha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たくさんの方に聞いていただいたようで。 たしかに、あるかないかで比べれば、ほとんどの女性はあるほうがよいと思うのでしょうね。 学生の場合、購入費や維持費を考えると自分1人ではなかなか持てないですからつらいところでしょうが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35682
noname#35682
回答No.6

20代学生です。大都市に住んでいます。 そりゃ~やっぱり車を持ってる方がポイントは高いです。 一緒にドライブを楽しみたいし、電車での移動って私はあまり 好きじゃないんですよね。遠出の場合自分が楽したいからじゃなくて 運転は交代しながらでいいから車で行きたいって感じです。

kabo-cha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりあるかないかで言えば、あるに越したことはないようですね。 電車での移動が好きでないならばなおさらですね。 車が好きか、電車が好きかという好みの問題でもあるのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.5

 kabo-chaさん こんばんは  都内に住んでいる30代女性です。  私が高校や大学の頃は、彼氏は車を持っている事が最低条件で何か有ったら必ずお出迎えする事が条件でした。でも最近はそれが我侭であると感じています。  今は好きになったら車を持っている・持ってないなんて関係ないです。今の彼は自営業で仕事を始めたばっかりで、車を持つなんて余裕も無いです。もし彼の仕事上どうしても車が必要なら私がレンタカーを借りて手伝いに行っています。それでも良いです。どんなど田舎だって今時公共交通機関が無い所なんて無いでしょうし、最悪車を持ってなくてもレンタカーを借りれば良いですし・・・。  車が云々でなくて、一緒にいて楽しい・一緒にいて癒されるが最低条件で、強いていればその上で見た目がタイプだったらより良いと言う感じです。  今の彼は自転車が趣味で大学時代自転車で長距離のツーリングをするクラブに入っていました。そんな彼に感化されて私もロードの自転車を買ってしまいました。彼に自転車の事色々教えて頂きながら一緒にツーリングに行ったりポタリングに行くのが楽しいです。4/29の日曜日も、都内千葉よりの私の自宅から横浜中華街まで美味しい中華粥を食べに一緒に自転車で行ってきました。とても楽しかったですよ。  車が有れば2人だけの空間が持てると言う意見がありましたが、そんなの本当に好きなら何所での持てますよ、バスや電車の中でも・・・。そんなの考え様です。

kabo-cha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年齢が上がるにつれて、車を持っていることの重要度が下がっていったことが興味深いですね。 もちろん私も、人間性や相性に比べれば車の有無なんてまったく些細なことに思いますが、sionn123さんにとってはとくに車の有無はどうでもよいことのようですね。 たしかにバスや電車の中で話ができないわけでもないですし、物理的に2人だけという空間に拘らなければ、それも大きな問題ではないのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129435
noname#129435
回答No.4

30代、今住んでいるところは駐車スペースは山のようにあるけれど、車がないと買い物に行くにも不便な場所です。 車は自分か相手かどっちかが持っていればいいと思います。 車を所有しているかどうかよりも、免許を持っているか、 ちゃんと運転できるかどうかが私にとっては重要です。 車か必要ならレンタカーという手もありますが、免許や運転技術はレンタルできませんから。

kabo-cha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >車か必要ならレンタカーという手もありますが、免許や運転技術はレンタルできませんから 至言ですね。 車がないと不便な場所でも、2人のうちどちらかが持っていれば、差しあたって困ることもないかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.3

自分の車もありますし運転好きなので、相手が車無くても問題ありません。 ですが、私の車に頼って頻繁に足に使われたら面倒になると思います。車が無くてもそれなりに自分で行動できる人ならOKです。(もちろん、一緒に行動する場合での送り迎えとかはかまいません。買い出しのために何度も呼び出されたりしたら面倒という意味です。) 必要もないのに高い車を持っているよりは、持っていないほうが好印象です。また、車があっても運転が下手だとちょっとポイント下がります(笑)。 30歳女性、車が無くてもなんとかなる場所に住んでいます。私自身は仕事の事情で必要なのですが。 同棲中の婚約者も車を持っていますが、保険代や維持費が無駄なので手放すよう説得中です。以前は彼も車が必要だったのですが、転職して徒歩通勤になりほとんど使わなくなったので、まさに「必要もないのに高い車を持っている」状態です。

kabo-cha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とくに結婚して家計を考える状況になると、無用な車というのはデメリットも目立ちますね。 女性の方が運転好きならば、なおさら相手の方の車はいらないかもしれませんね。 >車があっても運転が下手だとちょっとポイント下がります というのはまさにその通りだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asagao99
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.2

20代既婚(女)です。 学生時代、バイト仲間とこの質問と同じ内容で話をした記憶があります。 私の意見としては車は持っていてほしいです。移動手段としてはもちろんですが、確実に2人きりになれる空間でもあるからです。 現在も移動手段はほとんど車です。 車は確かに渋滞にはまることも多々ありますが、電車やバスでの混雑した空間で過ごす時間より2人きりの時間が長くなります。

kabo-cha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに確実に2人きりになれる、というのは大きなメリットですね。 移動中という考えようによっては無駄な時間に、2人だけの時間を持てるというのは捨てがたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性てどうして運転しきれない大きな車を運転しカーブや駐車場に止めきれな

    女性てどうして運転しきれない大きな車を運転しカーブや駐車場に止めきれないのに乗るの?しかもそんな時は他人を頼るし又、道を走行していても左端を走らず必ず中央線寄りをノロノロと走り渋滞させて運転にゆとりが無いのは分かるんだがそれなら左を走行し運転したらどうなの?

  • 車が恋の障害になるか

    女性の方に質問です。 まだ付き合う前の段階で、良いなと思っていた男性の車に派手なGTウィングがついていて、走り屋風の車だったとしたら交際するのを考えますか? *車は違法改造ではなく、騒音などはしないし運転は安全運転です。

  • 車持ってない男は、そんなに嫌ですか?

    友人からの相談です。 友人は車を持っていません。普段は125ccのスクーターか自転車で移動しています。 独り立ちする時に向けて貯金しており、金食い虫の自動車は真っ先に手放しました。 車がないと何も出来ない田舎ならまだしも、友人は100万クラスの大都市に住んでいます。 生活に必要な施設・設備は、全く困らないほど供給されています。 友人宅近くの月極駐車場は、10,000~20,000円が相場です。。 最寄り駅までゆっくり歩いても10分以内。 バス停も目と鼻の先にあり、レンタカー屋も近くにあります。 遠出する時は、専らレンタカーか公共交通機関(電車か高速バス)です。 女性とデートした時、「車、持ってないんだ~…」とガッカリされる事が多いと悩んでいます。 無理してでも車を持った方がいいのか、車の有無を気にしない女性に出会うまで待つべきか… 「持たなくても生活には困らないのだから、焦って買わなくてもいいのでは?」と私個人は思います。 私の考えは間違っているでしょうか?皆様なら、どうアドバイスされますか?

  • おすすめの車を教えてください

    田舎に引っ越すことになり、車なしでは暮らせなくなります。 ペーパー暦10年、身長150cmの女性でも 運転しやすい車を、教えてください。 子供の送り迎えがあるので、安全性も気になります。

  • 車同士の接触

    先ほど車同士で接触してしまいました。 場所は狭い駐車場で、今日は雪が降っていたため視界が悪く、向こうの車もライトが付いていなかったので見えませんでした。 私は先月免許を取ったばかりで、このように初めて車同士接触したのは初めてで気が動転しています。 接触と言っても、どちらの車にもキズひとつ付いていません。 向こうの車の運転手には、渋滞になるからキズも付いてないから良いとは言われたのですが向こうも当然ながら怒っていましたし、やはり気になります。 駐車場では、このような接触などはあることなのですか?

  • 京都に車で来る人って・・・

    京都市内(特に八坂~清水あたり)に車で来る人は、渋滞がひどいことを知らずに来ているのでしょうか? この間、普段は避けている四条通り・東大路通りをバスで移動しましたが、やはり渋滞がひどくて全然動きませんでした。 駐車場も少なく、見ていると狭いところばかりで、入れるだけでぶつかりそうです。 渋滞の質もひどく、路駐・割り込みが当たり前です(渋滞よりはこっちが嫌かも)。 私も京都市内を運転していて、急に渋滞に巻き込まれることがあるのですが、「しまった!!この時間は危険地帯だった!」と思います。 渋滞に巻き込まれている観光客もそうなのでしょうか? それとも、電車に乗るのが面倒で運転に自信があるので、分かっていて来ているのでしょうか? そして、渋滞に巻き込まれた人は、「京都市内の観光地には二度と車で行かない」と思うのでしょうか? 「なんだ、行けるじゃん。また車で行こう」と思うのでしょうか? 個人的には市内の移動はできるだけ電車、電車がないところはバス(大渋滞しそうなところは多少なら遠回りして行く)が便利だと思っています。車は荷物があって仕方ない時と市外方面に行くときしか使わないのですが、やっぱり車で観光したいのでしょうか? 人それぞれだと思いますが、意見を聞かせてください。

  • 思わず、『男』を感じるもの・・・

    世は、何もが女性仕様(女性向け)になりつつあります。  車どころかバイク(特に原付とか)でさえ、女性が運転した方が絵になります。 何か、『男』を感じるモノって、ありますか?  ※くれぐれも、利用規約の範囲内でお願いします・・・・・・・。<(_ _)>

  • 車に乗せてって、お願いする為には・・・どう言ったら良いですか?

    こんばんわ☆ 今度友達の結婚式があります。 その結婚式の場所は、私の家から離れていて、車で行かないといけません。しかし、私の車にはカーナビ付いてないし、方向音痴なので、ちゃんと行けるかどうか心配です。 もちろん近くの友達も行くので、「一緒に行こう」という話になったのですが、ちょうどその日の夜に私だけ友達より早めに帰って、飛行機に乗らないといけない用事が出来てしまいました。なので、結婚式も全部出れるか心配な程で、道も分からないから本当に心配です。 こんな話を職場の先輩(その先輩の地元で結婚式があるので、交通情報とかを相談していました。)と同僚(私は、彼の事が好きです☆)に話をしていました。 「夜の最終便で飛行機に乗らないといけないから、結婚式に行くのは難しいねぇ~」「帰りに渋滞とかしてたら大変だよねぇ」って話をしていました。 そして、私がちゃんと帰れるか心配なので「道が分からないんですよねー渋滞とかいう以前にw」って話をしたら、彼(同僚)が、『俺の車を貸そうか?』って言ってくれました。「あ、送ってあげようか」。。。じゃないんだぁ~と少し期待してしまいましたが(><) その同僚とは、二人でドライブに行ったり食事に行ったり、色々私の送り迎えをしてくれる仲だったので、私は期待してしまったのですが(><) 車を貸してくれる・・・と言ってくれましたが、彼の車は大きいので私が運転できるか心配w  半分は冗談、半分は本気という感じで彼は言ったのかもしれませんが。 彼に「この前、車貸してくれるって言ったけど・・・本当に良いの?」って聞いてよいですかねぇ? っていうか、貸してくれても私は運転できないから、彼に乗せてって欲しいのですが・・・。 相当自己中な事は分かっていますがw 私も彼の飲み会の送り迎えや、仕事の手伝いとかしてあげてます◎ もし「貸してくれるよ」って言ったら、「うーん、やっぱり貴方の車運転できないんだよなぁー」って言ってよいでしょうか?  それとも、直球で「乗せてってください!お願いします!」ってお願いした方が良いでしょうか? 皆さんなら、どのようにお願いしますか? それか、お願いしませんか?

  • 六本木デートは車?電車?

    埼玉に在住の22歳の社会人の男です。 今度、デートで六本木に行く予定なのですが、 車で行こうか電車で行こうか悩んでいます。 相手の女性のどちらでもいいというのが更に悩みです。 車だと、二人の時間はできますし、話もし易く、 歩かせなくていいので女性も疲れなくて済むかなと思う反面、 渋滞や駐車場探しに四苦八苦しそうな気がします。 普段行かないために、どれほどの渋滞があるか、 どれほど駐車場があるのか、混むのか見当がつきません。 電車だと、渋滞や駐車場探しには困らないけど、 疲れる、二人の空間が作れない気がしますし、 時間的な計画はし易いように思います。 電車だと、1時間半で六本木に行ける距離です。 車自体は毎日乗りますが、 東京都内には普段は全く行きません。 ただ、ナビ自体は持っているので、 そこまで迷うことにはならないと思います。 六本木(ミッドタウンやヒルズ、国立新美術館など)行く場合は、 車と電車どちらがいいと思いますか? 都内の車、電車デートを経験した方、 または女性の方はどちらのほうが嬉しいか、 意見をお聞かせいただきたいです。

  • 彼氏のためのデートプラン

    いつもこちらでお世話になっています。今回は彼女がデートプランを立てる事についての質問です。 私26、彼氏25の付き合って2ヶ月のカップルです。 基本的に彼氏が私の希望を聞いてデートプランを立ててくれます。いつも車で送り迎えしてくれるので、今度は私が彼を送り迎えして、私の運転でちょっと遠出しようかなあと考えています。 以前ちらっと彼氏にその事を話たら、嬉しそうにしてくれましたが、具体的な日にちは話し合っていません。 来月あたりに計画してます。 彼女がデートプランを考えて送り迎えするって言うのは、男の方的にはどうなんでしょう? 男性の方の意見や要望、また女性の方で私と同じようにデートプランを立てた方でこんなことをして喜ばれた、など体験談がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

35W+35Wの音量は爆音?
このQ&Aのポイント
  • Marantz HD-AMP1というUSBDAC付アンプは、定格出力35W+35W(8Ω)、ダイナミックパワー70W+70W(4Ω)です。
  • J-POPやROCKやFUSIONが好きで、一軒家の防音室、1mから80㎝の超ニアフィールド視聴という環境という想定で、35W+35Wは爆音ですか?
  • 現在のONKYOのPCパワードスピーカーGX-500HDの20W+20Wでは物足りない時があるぐらい大音量が欲しい時があります。
回答を見る