• 締切済み

教えて下さい。イラストレータとフォトショップ

アドビのイラストレータとフォトショップも次々にバージョンアップしていますが、私の知っているデザイナーのほとんどがイラストレータは8.0、フォトショップは5.5か6を使っています。私の勤めている会社(印刷業)はイラストレータは5.5、7、8、9、10 フォトショップは5.5、6、7と使えるようになっていますが、みんなイラストは8、フォトは5.5か6を使っています。最近、中古のG4 OS9を買って自宅で使えるようイラストとフォトショップをインストールしようと思っているのですが、それぞれのバージョンのメリット・デメリットなどを教えてください。また、インストールするに当たって、なるべく不要なものは入れたくないのでカスタムインストールしようと考えていますが、イラストとフォトで必要最低限のインストールするには何と何を選んでインストールすればいいですか。詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 1692
  • お礼率20% (115/551)

みんなの回答

noname#39970
noname#39970
回答No.1

illustrator 8 CMYK・RGBの混在ができる。 しかしそれ故に印刷所にとても嫌な顔をされる。(入稿はRGBが混在してはならない) OSXに非対応 物によっては5.x系のプラグインが使える。 9以降 不透明度を扱えるようになりPSDのレイヤーをそのまま持ってこれる。(編集できるかどうかは使っているレイヤーの処理による) 8以前のverへの書出しの際に件の機能や8に非互換の機能を使っていると複雑な分解を試み、正しく変換されない場合がある。 OSXは10から。 photoshop 5.x レイヤー100枚まで。 OSXに非対応 6以降 5.xと透明の演算が変化し、その系列を使った効果は互換性が薄れる。(オーバーレイが顕著) レイヤーセットと呼ばれるグループ分けを行えるようになる OSXは7から。 7からはカラーパレットの編集がやや面倒で直接変更できなくなっている。 6はブラシパレットが孤立非表示であるため慣れるのは困難 カスタムインストールに関しては個々個々で使う使わないが違うのでアドバイスできない。 強いて言うなら、主作業verをフルで入れ、他の「下位ver」は読込み・互換用としてのみとしてインストールする。

1692
質問者

補足

回答ありがとうございます。 カスタムインストールに関しての〔強いて言うなら、主作業verをフルで入れ、他の「下位ver」は読込み・互換用としてのみとしてインストールする〕の部分をもう少し解りやすくお願いできないでしょうか? たとえばverとは?読込み・互換用としてのみとしてインストールするやり方は?あとOSXとは何のことですか? すみません、専門的知識がないもので・・・。

関連するQ&A

  • イラストレーターとフォトショップ、買い直さねばならないのでしょうか?

    イラストレーターとフォトショップ、買い直さねばならないのでしょうか? イラストなどの仕事をしている者です。 数年前Mac購入と同時にイラストレーター8、フォトショップ5を個人で購入しました。 その後独学で、チラシデザイン等をしてデータ入稿できるまでになりました。 (後に、イラストレーター9、フォトショップ5.5のバージョンアップ版を購入しました。) 現在、仕事環境ではイラストレーターCS、フォトショップは7.0を使っております。 (こちらは私個人の物ではありません) この度自宅のPCをMacbook Proに買い替えました。 独立に伴い、これに仕事環境と同等スペックのイラストレーターとフォトショップのソフトを入れたいのですが、この場合、新たに2つとも買うしかないのでしょうか? そもそも私が所有しているソフト(イラレの8、フォトショの5)では新しいMacにはインストール出来ないと聞いています。 仕事で必要な物なので、ある程度お金がかかるのはやむなしとは思っておりますが、少しでも安くあげるため、改めて買い直すよりバージョンアップが可能であればそうしたいと思ってアドビのサイト等を見てみましたが、よく分かりませんでした・・・。 8から、現在出てるCS5にまで一足飛びにバージョンアップできるとは思っていませんが、何度か繰り返して、CSにまで出来ないものでしょうか? 当方バージョンアップについて詳しくないので、可能かどうか、どなたか教えて頂きたいです。 (安い買い物ではないので、かつて10万も出して買った物が全く無駄になってしまうとしたらちょっと納得できない気持ちです。) どうぞよろしくお願いします。

  • windows7で使えるイラストレーターとフォトショップのバージョンを

    windows7で使えるイラストレーターとフォトショップのバージョンを教えてください。 現在イラストレーター10とフォトショップ7を使っていますが、 Win7にインストールしても使えるのでしょうか? もしWin10にバージョンアップしても大丈夫でしょうか? 超初心者ですが、よろしくお願いしましす。

  • フォトショップで加工し、イラストレーターに持って行きたいと思っています

    フォトショップで加工し、イラストレーターに持って行きたいと思っています。 最終的には印刷会社に入稿します。 フォトショップはそこそこ扱えるのですが、イラストレーターは初心者なので不安です。知人からは、 フォトショップで、印刷会社に入稿するよりも、イラストレーターで入稿した方がきれいと聞いたもので、イラストレーターに貼りつけたいと思っています。 単純にフォトショップEPSで保存し、イラストレーターのプロジェクトに貼り付けるだけでいいのでしょうか?ベジェデータになるのでしょうか?(イラストレーターでは何も加工しない) またフォトショップも、イラストレターも印刷の仕上がりは変わりませんか? 印刷会社に入稿するのが初めてなもので、教えてください。

  • フォトショップについて

    私のフォトショップは、ペンタブを買った時についてきたもので、「Adobe Photoshop Elements 2.0」と言うものを使っています。 色々なイラストのサイトを回っていると、「フォトショップは5を使ってます」とか「フォトショップ7です」とかを見かけるのですが、私のElements 2.0では5とか7にヴァージョンアップすることはできないのでしょうか。その場合は新しいフォトショップ(Elements じゃないやつ?)をまたお店で買うようですよね(汗) わかりにくいこと質問して済みません・゜・(ノД`)・゜・

  • イラストレーターとフォトショップ

    ご存じの方教えてください。 アドビのイラストレーター9.0 Mac用とフォトショップ6.0 Mac用は 何回インストールできますか? ユーザー登録はおこなってません。

    • 締切済み
    • Mac
  • イラストレーター、フォトショップを海外で使う

    日本で使っていたイラストレーター、フォトショップを海外で使おうと思い、持って来たのですが、インストールをすることが出来ません。 ???がたくさん出て終了してしまいます。 イラストレーターはバージョン10.フォトショップはバージョン7日本語版です。 インストールしようと思っているパソコンはWinXP オランダ語です。 よろしくお願いいたします。

  • フォトショップのバージョンアップについて

    今、ADOBE フォトショップ エレメント5を使っています。 ADOBE フォトショップ CS3でバージョンアップしようと思い、インストールしたのですが、バージョンアップされるソフトがコンピューターにありませんとでます。 バージョン7以降のソフトしかバージョンアップ出来ないのでしょうか? (バージョン7は出来るようなコメントは出ています) インストールしたあとは、30日間お試し使用とでます。

  • フォトショップ・イラストレータってなんですか?

    こんにちは。  タイトルのとおり、フォトショップ、イラストレータってどういうソフトですか?なんか同じソフトみたいなんですが・・・・。  そして聞くところによると、イラストレーター・フォトショップのファイルはイラストレータ・フォトショップがインストールされたPCでしか閲覧できないと聞きました。インストールされていないPCでフォトショップ・イラストレータのデーターを開くには、どうしたらよろしいでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • フォトショップとイラストレーターの参考書について

    フォトショップとイラストレーターの参考書について これから仕事でフォトショップとイラストレーターを使用することになりそうです。 家ではソフトが両方とも無いためせめて参考書だけでも読んでおこうかと思っています。 しかし、各ソフトにはバージョンがありどの参考書を読んで良いか迷っています。 会社で使用する各ソフトのバージョン分からないので出来るだけ操作の違いが少ない参考書や勉強方法などあれば教えていただけますか? Adobeの体験版は既に使い切ってしまいました。 宜しくお願いします。

  • フォトショップを起動しているとイラストレーターが起動できません。

    今まではフォトショップとイラストレートを同時に起動できていたのですが、今日になってフォトショップを起動した状態でイラストレーターを起動しようとするとプラグインエラーになってしまいました。ついにはイラストレーター単体でも起動しなくなってしまいました。エラーも出ない状態です。バージョンはイラストレーター10、フォトショップは6です。よろしくお願いします。