解決済み

word等の修正パッチはいる?

  • 困ってます
  • 質問No.297377
  • 閲覧数71
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (708/759)

ヤフーで、wordなどの修正パッチのニュースを知った
のですが、そのパッチはダウンロードしないと今後
wordを使う上で危険なのでしょうか?
私は人から借りたFDを使う事もないし、パソコンは
自分のみが使っています。共有フォルダ(?)もない
です。そのwordなどで発生するウィルスについても
よく知らないのですが(どうやって侵入するのか等)
メールに添付て来る、ってのとは違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (8/29)

今後という点でいうなら危険な可能性があります。wordを使う上でいうなら場合により危険かと。ヤフーでニュースを見たのなら既に知っていると思いますけど、 今回の対象となるのは「Word 2002」「Excel 2000/2002」、「Office 2000/XP」(いずれもWindows版)。ってでてますよね。
だからY-port7さんがそれ以前のバージョンを使っているのならばその対象外になるかとだから今後それを使うなら危険になる可能性があります。それにwordを使う上でもWordとAccessがインストールしてある状態でってありますし、マイクロソフトのサイトにも影響を受けるソフトの一覧がありますし、その条件にも、 「Word の差し込み印刷機能」の脆弱性の変種。この変種により、ユーザーが MicrosoftAccessをマシンに既にインストールしてある状態で、HTML形式で保存した差し込み印刷文書を開こうとした場合、攻撃者のマクロコードが自動的に実行される可能性があります。攻撃者がこの脆弱性の利用を成功させるためには、「Word の差し込み印刷」 の文書が HTML 形式で保存されていることが必要条件となります。Word は既定で HTML アプリケーションとして使用されないため、ユーザーは Word で HTML 形式の文書を開くことを選択するか、またはセキュリティ警告に同意する必要があります。

攻撃者が攻撃を成功させるためには、ローカルに Access がインストールされていることが必要条件となります。

また、ユーザーがネットワーク経由で攻撃者のデータ ソースにアクセスできることが必要になります。
とありますのでY-port7さんの利用環境に当てはまるか検討したほうがいいと思います。多少環境を載せてありますけどあくまで自分のみの使用でもヤフーでニュースを見たということはインターネットに接続出来るんですよね?それなら「Word の差し込み印刷機能」の脆弱性の変種とあるんですけど元の方にはユーザーが、特別に作成された差し込み印刷 Word 文書 (電子メールの添付ファイルである場合や、悪意のあるユーザーの Web サイトにホストされた文書へのリンクである場合があります) を開いてしまった場合、ユーザーのコンピュータで任意のコードが実行される可能性が高くなります。とあるのでメールやHPを使用されてるのなら危険性の可能性が全く無いとは言いきれないと思います。
どうやって侵入するかは上のようにメールにそのWordが添付されてるとかHPでWordをリンクしててそこをクリックするなどして保存したり直接開くとか色々だと。wordなどで発生するウィルスもあくまでほとんどのものがそのwordのファイルを開く事により実行されるのでそれにあるものは任意のコードなのでパソコンにどのような影響を与えるかは一概にいえないです。
お礼コメント
Y-port7

お礼率 93% (708/759)

ありがとうございます。
メールやインターネットは使用しています。
だから危険はあるのですね。
考えてみます。
投稿日時 - 2002-06-22 23:16:12
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

こんばんは。

インストールはこれらのページからできますよ。
セキュリティ以外の修正もありますからインストールはしておいた方がいいと思います。
http://microsoft.com/japan/enable/products/security/
http://office.microsoft.com/japan/
お礼コメント
Y-port7

お礼率 93% (708/759)

ありがとうございます。
インストール必要なようですね。
考えてみます。
投稿日時 - 2002-06-22 23:16:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (2/10)

はじめまして。wordなどの修正パッチはマイクロソフトのHP上で配布されてますが、DLする際どういった人にむけられて作られてるのか記載されているので、それをみてご自分の環境に必要かを検討してください。セキュリティーホール等が発見されたのであればそれは落としておいたほうが良いかと思います。

>そのwordなどで発生するウィルスについても
よく知らないのですが(どうやって侵入するのか等)
メールに添付て来る、ってのとは違うのですか?

マクロウィルスの事ですか?wordなどのマクロ機能を利用し、ウィルスを作成できるって聞いたことがあります。よってメールに添付ってのとはちょっと意味合いが違うと思いますよ。
お礼コメント
Y-port7

お礼率 93% (708/759)

ありがとうございます。
一度マイクロソフトのページにいってみますね。
投稿日時 - 2002-06-22 23:15:00
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ