• ベストアンサー

shop.のつくURLについて

ある会社のサイトURLが http://www.company.co.jpで、そのオンラインショップのサイトが http://shop.company.co.jp というものがあります。 これは、 1.wwwがないURLはよくありますが、wwwのかわりにshopになっているURLってどういう意味なんでしょうか? 2.shopのかわりにwwwに変えると「ページが見つかりません」になるのはどうしてでしょうか? 3.googleはwwwのURLとshopのURLは別ドメインとして扱うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68662
noname#68662
回答No.2

このページのドメインは company.co.jp​です。 shop.company.co.jp home.company.co.jp book.company.co.jp など容量の限り無限にサイトを作れます。 あと、このように後ろにもってくるやり方もあります。 company.co.jp/shop company.co.jp/home company.co.jp/book

marco100
質問者

お礼

ありがとうございます。これサブドメインですね。 Google的には別サイトって認識ですか。 新たにGoogleにサイト登録しないとだめなんでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#68662
noname#68662
回答No.3

>>新たにGoogleにサイト登録しないとだめなんでしょうか? お互いのサイトをリンクしていれば 新たに登録する必要はないと思います。

marco100
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#68662
noname#68662
回答No.1

http://www.company.co.jp http://company.co.jp wwwはあってもなくてもいいのです。 なので http://shop.company.co.jp http://www.shop.company.co.jp この2つはどちらでも同じです。 http://www.company.co.jp http://shop.company.co.jp この2つはまったく別のページです。

関連するQ&A

  • RoboForm ・・・URLと一致していません

    RoboFormを使っているんですが Gooメールにログインするときだけ出ます。 ↓ [サイトのドメインがログイン帳の一致するURLと一致していません。 一致するURL:goo.ne.jp サイトURL:online-metrix.net それでもなおこのフォームに記入を行いますか?] 意味がわからないままログインしていますが、 大丈夫でしょうか? RoboFormに問い合わせましたが ≪一般にはログイン帳の中に記録されているドメインと ページを記入すべきドメインは一致しているのが普通です。 online-metrix.net というサイトはこちらからはアクセスできないようですが、 URLに間違いはないでしょうか?≫ 間違いないんです。 どういうことなのか、解りません? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ?のついたURLについて

    とある人気ショップサイトを見ていて気がついたのですが、 そのサイトは各カテゴリーに分けられた「商品一覧」のようなページがあり、その商品のアイコンをクリックするとその商品の詳細ページにいきます。 ただそのアドレスが、 「www.domain.co.jp/?page=112」という感じになっています。 別の商品は最後の「112」の部分が別の数字になっています。 これは、各商品ページのファイルがディレクトリ分けされていないのでしょうか? 「?」とはどういう意味でしょうか? また、これはSEO的に有効なのでしょうか?

  • 各ページのURLの最後に.htmlが付かないページはなんですか?

    こんにちは。 cgiなどの動的なサイトではなく、通常の静的なサイトでトップページ以外の各ページのURLの最後が通常なら/aaa.htmlとなるところが、 /aaaで終わっているページを見かけます。(.htmlが付かない) そのページ(リンク先)がもちろん別ドメインではなく、そのドメインのフォルダ(ディレクトリ)ページであることはURLから分かります。 これってどういう仕組みなんでしょうか?

  • google URLで検索してもヒットしないのは,ペナルティー?

    2ヶ月のほど前からネットショップを始めましたが,売上が全くないので管理する他のサイトからリンクを張ってみました.効果確認ためgoogleで検索したら,初期に作成した当サイトの「サイトマップ」がヒットっするだけでした.最後にショップのURLで検索したら「一致する情報は見つかりませんでした」と表示されます. 今まで検索エンジン以外で集客していたので,今回の作業をする前のgoogleによる検索結果の成績情報はありません. それより後に開店した別ドメインのネットショップは,URLで検索すれば,検索結果が表示されます. リンクを張った元のサイトにも,URLで検索するとヒットしないサイトがあります. 1)これって,googleからペナルティーを課せられていることなのでしょうか? それともまだSEO対策が足らないのでしょうか? 2)googleからペナルティーを課せられていることを明確に判定する方法はあるでしょうか?

  • ドメインURL廃止でワードプレスにアクセスできない

    ワードプレスでサイトを立ち上げていますが、独自ドメインでURL表記しており、そのドメインの更新を忘れてしまい気がついたらドメインが有効期限が切れてサイトへのアクセスが不能となりました。 しばらくの間、そのドメインは再取得できないので暫定的に別のURLでサイトを公開しようと考え、ワードプレスの管理ページにログインしようとしましたが、ドメインURLにジャンプしてしまいアクセスできずページ内容の変更が行えず困ってます。 その場合、どの様にすればログインできる様になりますか? ご回答宜しくお願いします。

  • サイトのURL登録をしすぎるとどうなりますか?

    Google と Bing のサイトURL登録についてですが、URLが一文字しか違うものを大量に登録するとスパムと判断されないのでしょうか。 ウェブショップの各アイテムページを登録しようと考えていたのですが、心配です。 よろしくお願いいたします。

  • yahoo登録サイトのURL変更

    趣味のホームページを開設して、7年ほど経ちます。 当時はドメイン取得が高かったのもあって、無料ホームページで運営してきました。  Yahooの登録サイトにもなり、Yahoo、Googleともキーワード検索では共に1位で表示されています。  なぜか、Googleページランクは2や1です。(理由が分かれば知りたいのですが)  今頃になって遅いのかもしれませんが、独自ドメインを取得し、現在のサイトのURLを変更できないだろうかと迷っています。  理由は近い将来アフィリエイトを導入したいのもあるのですが、独自ドメインの方がスッキリとして覚えやすいのや、メールをドメイン名で処理したい、などです。  そこで、教えていただきたいのは、  (1)URLを変更すると、Yahoo登録は解除されるのでしょうか。また、解除されない方法があれば、教えてください。  (2)URLを変更すると、YahooやGoogleの検索順位は下がるのだと思いますが、もとの検索順位に近くもどるための方法を教えてください。    どうぞよろしくお願いいたします。

  • ネットショップのURL削除について

    ネットショップを運営しており、サーバーとドメインの更新手続きも入金して、済ませたのですが、昨日から急に接続できなくなりました。 問い合わせたところ、ドメインの更新手続き未遂で、ドメインが削除になってしまった様で、選択肢は、2ヶ月前後経過後に、再登録するか(保証はしない)もしくは、別のURLで再登録するか。だそうです。 明らかに、先方の過失だと思うのですが、先方曰く、「利用規約にも、ドメインの更新未遂の場合、一切、補填等はしない。と明記してある。」とのことですが、例えば、再登録にしても、別ドメインにしても、せめて売上などを請求したいと思うのですが、裁判してもさほど、損害賠償金などは取れないでしょうか? ちなみに、今までのドメインでの月の売上は50万円前後でした。

  • ネットショップを運営しているのですが、携帯サイトの立ち上げ時のURLについて

    当社はネットショップを運営しています。 ある業種では1,2を争う位の売上を上げているネットショップです。 そこで携帯サイトの立ち上げを考えているのですが、携帯サイトのURLをどのようにしたらよいのか悩んでいます。 現在PCのネットショップはドメインを取得してから8・9年程経過しています。 PCサイトは常に30000検索位あるメインキーワードで常に上位表示をされています。 そのようなドメインを持っているのですが、携帯サイトを作成する場合、そのドメインの階層下にサイトを立ち上げるのがいいのか、サブドメインを取得するのが良いのか悩んでおります。 1、PCサイトの階層下にサイトを作る   例)http://●●●.com/mobile 2、PCサイトのサブドメインを取得してサイトを作る   例)http://mobile.●●●.com 3、新規ドメインを取得   (この方法はあまり考えていませんが・・・) 4、それ以外に何か良い方法があれば教えて下さい。 1~4の方法でいずれのURLで携帯サイトを立ち上げるのが一番良いのでしょうか? 携帯SEOに一番有利になる方法を教えていただきたいです。 一度立ち上げると、なかなか修正が効かなくなりやすいので最初が大事だと思っています。 ご意見をお願い致します。

  • 閉鎖済みURLが謎のサイトに。

     度々お世話になります。  ネットを見て回っていた時の事なのですが、あるハイパーリンクを踏んだ際、目的のサイトとは全く異なるページが表示されてしまいました。調べてみると目的のサイトは既に別のURLに移転済みで、自分は古い方のURLを踏んでいた事がわかりました。閉鎖済みのサイトに行くと広告ページなどに飛ばされる事は以前に何度か経験しており、そういう事もあるのだとは知っていましたが、その飛んだ先のサイトがどうも妙なのです。  普通、サイト内のコンテンツのURLは、例えば www.google.co.jp/advanced_search?hl=ja www.google.co.jp/preferences?hl=ja www.google.co.jp/language_tools?hl=ja  というような感じで、一定の一貫性を持たされていると思うのですが、その妙なサイトの各コンテンツへのリンクに割り振られたURLは全く一貫性が無く、複数のサイトのURLを寄せ集めたような状況になっていました。  何だか気になって調べてみると、その妙なサイトの各リンクのURLは恐らく全て過去に閉鎖済み、あるいは移転済みの、イラストや日記メインの一般サイトのURLであると言う事が解りました。つまりこれは、何もコンテンツが無くなった既存のURLに、誰かが後から手を加えた……という事なのでしょうか。それぞれのURLのドメインも違うようなので、管理側がやったにしては不自然な気がします。このようなケースは過去に遭遇した例が無く、困惑しています。  上記のようなケースに関して何か知識のある方に、どういう事情でこのような状況になっているのかを説明して頂けると助かります。  スパイウェア等の実害があるかどうか解らないので(とりあえずAd-Aware2007をかけて何も出ませんでしたが)、直接URLを書く事は控えます。必要であれば申し付けください。ページの内容は「サザインベストメント」という海外証券取引会社に関する解説で、その他のコンテンツも見出しを見る限り同じような海外証券取引会社の解説なのだと思われます。  よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう