• ベストアンサー

すぐ緊張する・・・。

どのカテゴリーにしたら良いか、わからなかったのでこちらにしました。私はよく緊張してしまうんです。会社で来客とかでお茶だしをしたりする時に、すぐ緊張してしまい足と手が〝ガタガタ〟してしまいます。子供の頃からなんでもないことですぐ緊張してしまい、恥ずかしい思いをしました。どうしたら治りますか?教えて下さい。

noname#4212
noname#4212
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumakoi
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

nachuさんこんにちは 私と同じことで悩んでいるので回答でもないのですが少しは気まぐれになるかな と思いました。 私自身すごく緊張するタイプで冷や汗や筋肉までがコチコチになるぐらい 緊張してしまい、最後には吐きそうになります。 いつもそう言う状況になったら深呼吸をゆっくりし、意図的に全身の力を ぬくようにしてます。そうすると少し落ち着いてきます。 私の場合の緊張はきっとあせるためどうしていいの解らなくなるからかな と思います。その時の状況に思考能力が着いていかないんですね。 少し行動をゆっくりズムにしてみてはいかがでしょうか現代社会は忙しすぎ るんですよ、会社が求めるものはスピードと正確さ、もっとゆとりを持ちたい と思うのは私だけでしょうか。 長々とすみませんでした。

noname#4212
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.2

専門家でも何でもないので適当なアドバイスができるかどうかわかりませんが、緊張するということは・・・つまりはいつも失敗を恐れてるのではないのでしょうか? 何事も「うまくやらなければ・・・」という思いが緊張に繋がってるのでは?? 萎縮していたとしたら何事もうまくいきません。もしかしたら結構完璧主義だったりして?(^ー^;)y-フウ、失敗したら失敗した時だ!というくらいの気持ちで少し軽く考えてみたらどうでしょう? 失敗しない人など何処にもいないのですからね。あまり難しく考えないで気を楽にして頑張ってください♪

noname#4212
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 緊張

    カテゴリーが間違っていたらすいません・・・ 私は人前に立つとものすごく緊張してしまいます。 顔が真っ赤になり、足や口、声が震えます。 なれないとだめだよ。といわれても人前に立つのができないので、なれることができません。 どうすればいいですか?

  • 緊張すると体が震えるのですが・・・

    現在アルバイトを探しています。バイト経験は今までありません。 カフェでの仕事に興味があり、丁度募集があったので応募しようか迷っています。迷っている理由は「極度の緊張強いで、緊張すると手足が震える」からです。 ちょっとの震えじゃなくてかなり震えます。 そういう病気もあるみたいで、病院に行けばお薬をもらえるようですが 今はお金もないし病院には行っていません。 カフェだと、コーヒーの入ったカップを運ぶときに手が震えてこぼしてしまうんじゃないかとか、今回募集のあった所は注文を手書きでとるみたいなので、手が震えて書けないんじゃないか、というのが心配なんです。 先日面接(カフェではないです)に行った時も、面接官の人が来るまで応募シートみたいなのに記入してたんですが、その時も誰かに見られてるってわけじゃないのに面接前だったので緊張して手が震え、書くのにかなり苦労しました; 緊張しても赤面するとか声が震えるということはなく、身体が震えるだけです。大きな声も出ます。 どういうときにどのくらい緊張するか分からい (他の人が緊張する!って言ってても私はそんなに緊張しなかったり 逆に他の人は全然緊張しないようなことでもすごく緊張してしまったり) ので、カフェでのバイトも、もしかしたら大丈夫かも・・・という思いもあって迷っているのです。 カフェじゃなくても接客業をしてみたいので 最初は雑貨屋とか本屋とか、たとえ震えても支障がそんなにないところの方がいいでしょうか。 本屋とかでも、お釣りを渡す手が震えてお金をこぼしてしまうかも・・と考えると不安になります。。 どのカテゴリーで質問すればいいかわからなかったので カテ違いになってるかも知れませんが何かアドバイスいただければと思います。 長文失礼しました;

  • 何故か胸が緊張のようにドキドキします。

    中学2年の女子です。 一昨日あたりから、家にいると ドキドキして脈も速くなっています。 よく、好きな人がいるとドキドキするとかありますが 好きな人はいないし 重い不安もありません。 ずっと、緊張しているような感じがして 気持ち悪くなる時があります。 関係ないと思いますが、暑くても寒くても 汗が止まらなくて今でも普通の温度の部屋にいるのに 手と足の汗がとまらないです。 足は凄く冷たいのに汗が...。 何故胸が緊張の様に、ドキドキするんですか? あと手と足は冷たいのに汗が出るのは病気ですか?

  • 緊張してしまいます。

    中学3年生の女です。 実は私は極度の上がり症で困っています。 昔から緊張しやすい性格だったのですが、今まではそんなに気になりませんでした。 でも、ここ数ヶ月でひどくなってきました。 習字を書いている時や、給食を食べている時(得に汁物)、お茶をコップにつぐ時などになぜか緊張して手が震えてしまい、手に持っている物が持てなくなります。 そうなると、息が苦しくなってつらいです。 それを気にして、失敗を繰り返してしまいます。 本当にどうしたらいいのでしょうか。 もう少しで高校生になりますが、それではまともに高校生活を送ることができないんじゃないのかと思い、心配で眠れません。 すごくつらいです。もうすぐ習字の授業もあって、どうしたらいいのか分かりません。 学校を休むことも考えています。 給食の時間は、無事に食べ終わることだけを願いながら食べています。 受験勉強も手につきません。 本当につらくて、つらくて、悩んでいます。 ばかみたいな事かもしれないけど、私にとってこれからの人生を送るために大切な問題です。 アドバイス、どうか、お願いします。

  • 緊張を解く方法

    このカテゴリーでいいのかな? 自分は極度に緊張してしまうと、心臓が常にバクバクしてしまい、その上手足が冷たくなり、手から脂汗が結構出てしまいます。どなたか緊張を解く方法を教えてください。お願いします。

  • お茶だしについて。

     こんにちは。  会社で来客時のお茶だしをセルフ化しようと上司が言い出しました。  いかにセルフ化の話を進めたら良いでしょうか?  傷つけないで、快くセルフ化してもらえるような言葉遣いを教えてください。    ちなみに給茶機はあります。

  • 人前ですごく緊張するので、緊張をおさえる薬を飲みたい

    人前で話したり、ステージにあがると極度に緊張します。 誰でも大勢の前では緊張はあると思いますが、自分の場合は特に緊張するタイプだと思います。 顔がひきつって手や足が震えます。 震えだけならいいけれども緊張しているのが自分でわかると意識しすぎてしまい、なぜが鼻がヒクヒクいってしまって本当に恥ずかしいのです。 緊張をほぐすために自分に暗示をかけたり、良いと思われること色んなことを試してみましたが、やはりダメなようです。 12月にステージにあがって踊らないといけない行事があって、今からとても憂鬱です。今からその日のことを考えると大げさなようですが、夜も眠れないくらいに緊張します。 そのダンスは子供達も見ているので笑顔で堂々と踊りたいのですが、極度の緊張を抑える薬って何科の病院で処方してもらえるのでしょうか? 普段は大丈夫なので、薬はその本番のときだけ飲めたらいいのですが、そういうお薬があった場合、効き目はどんなかんじでしょうか?

  • 緊張しやすい

    私は学生なのですが、とても緊張しやすい性格で困っています。 緊張することがあるとお腹が痛くなって動悸がします。 発言することや目上の人と話すことが異常に苦手で、話していると頭が真っ白になって話が続けられなくなり、涙目になります。 終わってからも体が熱くて足と手がガタガタ震えたままです。 ただでさえいろいろなことが周りの人より劣っているのに、いつも緊張してさらに結果が悪くなってしまいます。 私の意気地がないだけかもしれませんが、情けないので治したいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 緊張を抑えたい

    緊張を抑えたい 私は今就職活動中の大学生です。 今日初めて個人面接を受けてきて、あまりにも緊張して言いたいことや、良いとこが出せませんでした。頭は真っ白になるし、手も足も震えが止まりませんでした。 この先もたくさん面接があるので非常に不安です。 緊張はするのですが説明会等では大勢の前でも質問をしたり、グループディスカッションでも普通に発言することができます(震えたり、かんだりはしますが)。 どうか緊張を抑える方法を教えてください。お願いします。

  • お茶を出す時に手が震えます

    30歳の女性です。 私はもともと子供の頃から緊張しやすいタイプでしたが、 社会人になってから、いろんな失敗をして、恥もたくさんかいて、 今では度胸がついて緊張も減ってきました。 しかし、最近、会社でお茶を出す時には手がブルブル 震えてしまうことに気付きました。 人前でスピーチしたり話をするのは多少緊張しても、普通に話せますし、 字を書いて震えることもないので、あがり症ではないと思っていました。 お茶やコーヒーを出す時、気持ちは落ち着いている(と思う)のですが、 どうしても、手はブルブル震えてしまうのです・・・。 特に大勢の人いる会議の時などに。 これはあがり症なのでしょうか。 病院に行ったほうがいいのか迷っています。 同じ体験がある方、アドバイスをお願いします。