• ベストアンサー

メール送信者の名前について!

メールソフthunderbirdです。自分宛にメール打ちましたら送信者のところにダイアルアップ(自宅ではFTTH)するときにつけた呼称が自動的に入ります。プロバイダーの名前が付いているので私からメール受信した人も気味が悪いといいます、ウイルスメールかもしれないとも言います。しかしOEで試してみたらそのソフトで設定した名前で送信できます。 thunderbird(Ver2.0)の送信者の設定はどうするのかお尋ねいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

メニューの「ツール」→「アカウント設定」で画面を開き、アカウント名をクリックしてください。 その画面で、「既定の差出人情報」という項目がありますが、そこの一番上にある「名前(Y)」の欄にご自分の名前を入力すれば良いと思います。

norio159
質問者

お礼

早速レス頂き恐れ入ります。 難なく対応できました、それにしても何度も見たつもりでした。OEと仕組みが少し違うので設定変更の方法が理解できませんでした。有難う御座いました、今後ともよろしく魚願いいたします。

関連するQ&A

  • メールの受信ができません

    OSはXPです。 OEを使用していましたが、 特にOE使用時に変換しようとするとフリーズするので、 新たにPC上にユーザーアカウントを作成し、 フリーズしなくなったので、ブラウザのお気に入りやOEもそちらで移行しました。 が、上手く受信できないので、プロバイダに電話して設定の確認などをして頂きました。 結果、webmailでは受信確認できる為、サーバーには届いているとのこと、 当方のパソコンで受信できない理由がプロバイダにはないとのことでした。 PCメーカーに問い合わせるか、メーラーを変えてみては?とのお答えだったので、 Thunderbird をダウンロードしました。 (自動で設定してくれるので楽でした。設定内容の確認もしました) が、こちらも送信はできるのですが、受信できません。 (Thunderbirdから自分のyahooメールに送信するとyahooでは受信できます) 逆にyahooからThunderbirdに送信すると送信エラーにはならないのに受信できません。 ThunderbirdからThunderbirdへtestで送信しても送信エラーにはならないのに受信できません。 もう何時間も色々調べたりしているのですが、、、すっかり煮詰まってしまい、 こちらに書き込みしました。 何か情報が不足していましたらすみません。 どうにもこうにも困っています。 どうぞお力を貸して下さい。

  • Mozilla Thunderbirdでメール送信できません

    教えてください。OEからMozilla Thunderbirdへメールソフトを替えました。受信は問題なく出来るのですが、送信ではエラーになります。「SMTPサーバーへの接続に失敗しました。サーバーが有効でないか接続を拒否されたかもしれません・・・」とメッセージが出ます。 OEの設定を自動で取り込む仕組みになっているはずなのですが、どうも送信は上手くいきません。よろしくおねがいします。

  • メールの送信ができない

    OS/windows xp sp-2 インターネット/EX Ver6 メール/OE Ver6 を使っています  ウイルスセキュリティ0を起動した状態ではインターネット、メールの受信はできますが、メールの送信ができません  《すべての機能を無効にする》とその時だけ送信可能になります  良い解決法はないでしょうか? 

  • メール送信ができない

    WinXPでOE6.0を使っています。 今までどおりにアドレス帳から送信先を選んでいるのですが 「受信者の一人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。」 というエラーメッセージが表示されます。 一人だけではなく、複数あてにするとその数だけエラーになります。 プロバイダにきいたら、最近インストールしたノートンアンチウィルスの設定に 問題があるのではないかといわれたのですが送信メールのスキャンをしない、にしても送信できません。 インターネット接続は普通にできます。 メールの受信はできるようなのですが 送信が自分あての確認メールしか送信できません。 どこの設定を確認したらよいか教えてください。よろしくお願いします。

  • OEでメールの受信ができない

    ノートン・アンチウイルスを入れいますが、OEでメールの送信はできますが受信ができません。OEの設定などは間違いありません。プロバイダーにもサポートを受けて確認しましたら、シマンテックに聞いてくださいとのことでした。ウイルスソフトの設定で受信ができないみたいですので、設定方法を教えてください。

  • メール送信ができない。

    こないだ、急にダイアルアップ接続ができなくなり、契約しているプロバイダーに電話して、なんとか解決できましたが、それ以降、メールの送信ができなくなりました。メールを送受信するたんびに、回線が切れて、ダイアルアップ接続を手動でしています。「自動的に接続する」をチェックしても、チェックは消えており、毎回手動でしています。何かおかしいのでしょうか?後、受信はできるのですが、送信がすぐにできず、受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス ~~~というエラーがでます。どうしたら解決できるでしょうか??

  • Excel2010からのメール本文の送信

    ・Windows7 Pro 32bit ・Outlook2010を既定のプログラムに設定 ・Thunderbirdをメインのメーラーとして使用 上記環境にて、以下の操作を実施。 1.Excel2010の「メールの宛先に送信」ボタンから   シートの内容をメール本文として送信。   ※この時、Outlook2010は起動していない。   ※受信メールはサーバに残す設定。    ↓ 2.Excel2010には、   「このメッセージは yyyy/mm/dd hh:mm に送信されました。」の   メッセージが表示されている。    ↓ 3.Thunderbirdでメールの着信を待つも、メールは届かない。    ↓ 4.Outlook2010を起動。    ↓ 5.Outlook2010にてExcel2010からのメールを受信。   (起動のタイミングで送受信した?)    ↓ 6.ThunderbirdでもExcel2010からのメールを受信。 結果として、Excel2010のシート本文をメール送信するには、 Outlook2010が起動している必要があるように見えます。 (Excel2010でメール送信のキックをかけられない?) Office2000(Excel2000とOutlookExpress(OE))の組み合わせでは、 OEが起動していなくても、 Excel2000からメール本文として送信されたメールを Thunderbirdなど、OE以外のメーラで受信する事ができていたと思います。 (Excel2000でメール送信のキックをかけていた?) Windows7、Office2010の組み合わせで、 同様の環境を作る事は無理なのでしょうか? (Outlookを起動しなくてもExcel本文をメール送信できる) それとも、私の設定方法が間違っているのでしょうか? (ほぼ、初期設定のままですが・・・) ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示お願い致します。

  • メールの送信ができません。

    ウインドウズXPを使っています。 購入時から入っていたメールソフト「@メール」もあるのですが、 以前より使い慣れていたOutlookExpressもあったので、OEのほうを使っています。 メールの受信は全く問題なくできるのですが、 送信が全くできません。 プロバイダはJ-COMです。 設定は何度も確認したのですが、どこが間違っているのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • OE6で送信済みメールの設定

    OE6で、送信したメールは送信済みアイテムに入りますよね。このメールを自動で別のフォルダに移るように設定することはできないのでしょうか? 受信メールはメッセージルールでできると思うんですが、送信メールはどうなのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • yahooメールをメーラで送信できません

    Thunderbirdでフリーのyahooメールを使っています。 以前は送信できていたのですが、急にメールを送信することができなくなってしまいました。 受信は正常に出来ています。 ポート587から送信する設定はしてあります。 以前はこの設定でちゃんと送信することができました。 契約しているプロバイダはZTVです。 また、他にも契約プロバイダ以外のメールアドレスを登録してありますが、そちらはちゃんと送受信ともに正常に行うことが出来ます。 できるだけYahooメールからメールを送信したいので困っています。 ご教示下さると助かります;