• ベストアンサー

マーチのライト(前照灯)について

noname#7833の回答

noname#7833
noname#7833
回答No.7

わたしの母親も今年2回目の車検なので、おそらく同時期の97年式マーチに乗っています。 やはり標準のバルブは暗かったので、ハイワッテージバルブに交換しました。 はっきりと違いが分かるくらい明るくなりましたよ。 私自身はHIDの車に乗っていますが、家族の車はまだハロゲンタイプなのでマーチを含め全てハイワッテージバルブに換えています。 交換する場合は青や紫などに発光するものは避けてください。 見栄えだけはいいのですが暗くて危険なだけですし、高いバルブの中にもそのようなものがあるので気をつけてください。 一度私も引っかかり、再度別のバルブを購入したためかなりの出費となりました。 ホワイトタイプに変更すれば明らかに違いが分かり、夜も安心して乗ることができるでしょう。 マーチは97年5月にマイナーチェンジをしており、家の車はその後の車なのでライトの形状がマイナー前のものと違います。 参考URLでいつの時期のものか確認してみてください。 少なくともマイナー後のものはバルブ交換で、はっきりと明るくなります。

参考URL:
http://www.isize.com/carlife/l_ucar.html?EZISI=[GIH]5
ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。バルブの交換は大きいですね。

関連するQ&A

  • すれ違い時車の前照灯は上向きのままで良いの

    大通りから1本内側の暗い道を自転車で走っていました。 自転車のライトは点けていました。 前方から前照灯を上向きにした車が走って来ました。 「眩しいからライトを下向きにして」と手で合図しました。 がライトは下向きになりません。 擦れ違った車が停車し運転手が降りてきて「道交法改正で「上向き」を指導されて いるんだよ」と強い口調で言われました。 道交法を調べたら「原則は上向きだが、対向車が来た場合は減光か、下向きに」 とありました。 自転車も車両ですから相手が下向きにすべきと思います。 判る方、教えて下さい。

  • 夜間運転の際のライトの向きについて

    夜間運転の際、すれ違う時にライトを下向きにしない対向車が増えた気がします。 マナーとして下向きにするべきだと思うのですが・・・・・ 上向きだと本人はよく見えていいでしょうが、対向車はたまったもんでありません。光って見えにくく、危ない目にあったこともあります。 法的にはどうなっているんでしょうか? 努力目標でしょうか?マナーなんでしょうか? 思いやりと言うか、無くなってるのかな?自分さえよければ良い的な。

  • 夜間、ライトを下向きにすると見えない

    夜間に運転している際にライトを下向きにすると何も見えなくなってしまいます。 ほとんどつけていないのと同じです。 普通に走っているときは上向きにしていればいいのですが、対向車が来たときは下向きにしないといけないんですよね? 先日、夜に狭い道を走っていてそれでかなり危険な思いをしました。 車を購入した店でライトを検査してもらったのですが、問題なしとのことでした。 下向きライトというのは、こんなにも見えにくいのが普通なのでしょうか? 車は三菱のパジェロミニです。 宜しくお願い致します。

  • 近鉄電車の黄色い前照灯

    近鉄電車の前照灯について教えてください。 前照灯といっても上部についている明るい前照灯ではなく、中ほど下側左右に点いている黄色い電気です。 8810系なんかで点灯しているものです。 このライトなんですが、見ていると1個だけ(左右片側のみ)点いている場合と、2個とも点いている場合があるのです。 特に時間帯の関係もないような気がしますし、編成や種別によるものでもなさそうですし・・・。 1個点灯の場合(写真右側) http://www3.kcn.ne.jp/~tmsys/kaisetu/k8810/k8810.html 2個点灯の場合 http://www4.kcn.ne.jp/~mori_123/zdh01_dora.htm もしわかる方がいれば、このライトの点灯する意味や点灯する数の意味などについて教えてください。

  • スーパーDioのヘッドライト交換方法!

    50ccバイクのスーパーDioに乗っています! 先日、ヘッドライトの下向きライトが突然点灯しなくなりました! 上向きは点灯しているので、今は上向きで走っているのですが、対向からは眩しいと思うので早急に交換したいと思っているのですが、自分で交換できるものなのでしょうか? ヘッドライトカバーはどうやったら外せるのでしょうか?出来れば詳しく教えていただきたいのですが・・・ よろしくお願いいたします!

  • 対向車の故意のセンターライン割の過失割合

    私はライト上向きでフォグ点灯で走行していた。 そこへ対向車が来て下向きにしようか、まだ早いか?と考えていると 「ピカー!」対向車ハイビーム!「イラッ」としながら私はライトを下向きに切り替えた。 すると相手も下向きにした。 ここで済めば何事もなかったのに・・・ 私はライトを下向きにしているのに相手は更にハイビーム「ピカー!」こちらも報復ハイビーム「ピカー!」更に相手はセンターラインを割って、私の車に急ブレーキを踏ませ止まらせ、(フォグランプ眩しいぞボォケ!と)文句を言うつもりでセンターラインを割ってきました。私は相手のハイビームで目がくらみ反応が遅れ。ブレーキを踏んだ時には衝突していました。 私は故意にセンターラインを割った相手が1000%悪いと考えています、小競り合いの末に事故になったわけですが、相手が納得しなければこちらにも事故割合が付いてしまいますか

  • 車のライトの異常?を指摘されたのですが・・・

    先日、夜8時頃自宅近くを運転中、1台の車とすれ違う場面がありました。広くはありませんが、注意して2台が交えるくらいの道路だったのに、対向車は左に寄って停車しました。そして中年男性が窓から腕を出して上下に振り、すれ違いざまに「灯りが×××だよ!」(←はっきり聞こえませんでした)と言いました。少し怒っているような感じでした。 私はライトを点けていましたが、片方切れていたか上向きになってしまっていたかと思い、自宅駐車場ですぐ降りて見てみましたが、特に異常には気づきませんでした。 とは言っても、私は、自分の車を持って1年半。必要に迫られて免許を取り乗るようになったので、車に関してはほとんど知識がなく、また近くに見てもらえそうな人もいません。 対向車からみて気になるライトの異常にはどんなものがありますか?相手は何を注意したのでしょう? ちなみに、半年くらい前に、2台で一緒に走っていた友人(私は後ろ)に「ライトが片方だけ少し上向いている」といわれて、車屋さんに調整してもらいに行ったことがあります。 変な質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 車のライトハイビームにしていれば事故を避けられた?

    ★車の前照灯、切り替え小まめに 基本は「ハイビーム」です ・夜間の歩行中、車にはねられ死亡した高齢者のほぼ全員が、前照灯を下向きにする  「ロービーム」の車にはねられたことが県警の調査で分かった。交通法規では走行中は  上向きの「ハイビーム」にするのが基本。しかしルールを知らなかったり、「対向車が  まぶしいのでは」と遠慮したりする運転手が多く、県警は今後、重点的に啓発していく。  県警交通企画課によると、昨年1年間に県内で歩行中に車との事故で命を落とした  高齢者は32人で、前年より9人増えた。そのうち19人は日没後に事故に遭い、1人を  除いてロービームの車にはねられていた。  高齢者の事故は車の多い幹線道路ではなく、交通量がまばらで街灯も少ない薄暗い郊外の  道路で目立つ。また、歩行者の飛び出しが原因ではなく、道路を渡りきる寸前で左側から  来た車にはねられるのも特徴だ。  ハイビームは100メートル先を照らすことができるが、ロービームだと40メートルまで  落ちる。事故を起こした運転手の大半は「歩行者に気付くのが遅れた」と話しており、  ハイビームにしていれば防げた可能性がある。  同課は「走行時はハイビームが基本というルールを徹底すれば、歩行者の事故は  減るはず」と指摘する。「対向車や前方の車に迷惑が掛からないよう、小まめに前照灯を  上と下に切り替えてほしい」と呼び掛けている。今後、啓発用のチラシを作り、運送業界を  中心に配る。  前照灯の規定  道路運送車両法は車の前照灯について、ハイビームを「走行用前照灯」、ロービームを  「すれ違い用前照灯」と規定している。道路交通法は対向車とのすれ違いや、すぐ前方に  車がいる場合などに限り、前照灯をロービームにするよう義務付けている。  http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20100113/CK2010011302000021.html へッドライトに関するニュースです。 ハイが基本でこまめにハイ・ロー切り替えるべきなのは存じており、 郊外山中などではそのようにしていましたが、 街灯があるような市街地ではほとんどロービームのままでおりました。 皆さんはどのように切り替えていますか? 安全のためしていること気をつけていることポイントなどありますか? その他ライトに関することがなにかあれば付け加えてご回答お願いいたします。 よろしくお願いします。

  • バイク(バリオスII)のLOライトが消えたので球を確認するとフィラメン

    バイク(バリオスII)のLOライトが消えたので球を確認するとフィラメントが切れていました。 朝新品の球に交換し出勤、夜帰宅時にエンジンを掛けると、またライトがつかない状態でした。 帰宅時はライトをHIにして対向車に気を使いながら帰宅しました。 私は電気が全く駄目なので、明日帰宅時の事を考え、わざとライトを下向きにしましたところ、HIにも拘らず異常にライトが暗く走行するには危険を感じました。 何をどう触ればよいのか?? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • HIDライトが頻繁に消えたりします

    現在02'フィットに乗ってます。 当時のフィットには、純正ディスチャージヘッドライトがなかったので、MEGATEC製のHIDを装着しました(7500kの)。 そこまではいいのですが、買ってから半年くらいで、たまに右のヘッドライトだけが消えてしまう現象が起きてしまうことがわかりました。説明書には「安全回路が動いたため、製品に問題はない」とありました。まぁ確かに、一旦ライトを切って、再度付ければライトはまた点灯するので、仕方ないと割り切って今まで使っていました。 それが今日、頻繁にライトが消えるようになり(ちょっとした振動でも消える有様)、OFF、ONを繰り返しても点灯しなくなりだしました(まれに点灯するので、バーナーが切れたわけではなさそうです)。 説明書を読むと、安全回路の作動=バラストにあるということがわかりましたが、バラストって何なのか、よくわかりません。メーカーに問い合わせようにも、このメーカー(メガテック)、すでに事業を撤退したと噂で聞きました。装着したときはディーラーで10万を超す料金で付けてもらったのにこの仕打ち・・・両方に騙された気がします。 それはさておき、お聞きしたいのは、こういう場合、バラストを交換すれば直るのかどうかということです。 消えるのは右のライトのみで、左のライトは消えることはありません。 あと、メーカーがない以上、交換は無理そうなので、もしよろしかったら、フィット(純正のHIDは使えないそうなので)に使える他メーカーのHIDライトで、オススメのがあったら教えてください。できるだけ事業撤退しそうにない、人気のあるメーカーのものを(笑)