• ベストアンサー

マーチのライト(前照灯)について

noname#7833の回答

noname#7833
noname#7833
回答No.7

わたしの母親も今年2回目の車検なので、おそらく同時期の97年式マーチに乗っています。 やはり標準のバルブは暗かったので、ハイワッテージバルブに交換しました。 はっきりと違いが分かるくらい明るくなりましたよ。 私自身はHIDの車に乗っていますが、家族の車はまだハロゲンタイプなのでマーチを含め全てハイワッテージバルブに換えています。 交換する場合は青や紫などに発光するものは避けてください。 見栄えだけはいいのですが暗くて危険なだけですし、高いバルブの中にもそのようなものがあるので気をつけてください。 一度私も引っかかり、再度別のバルブを購入したためかなりの出費となりました。 ホワイトタイプに変更すれば明らかに違いが分かり、夜も安心して乗ることができるでしょう。 マーチは97年5月にマイナーチェンジをしており、家の車はその後の車なのでライトの形状がマイナー前のものと違います。 参考URLでいつの時期のものか確認してみてください。 少なくともマイナー後のものはバルブ交換で、はっきりと明るくなります。

参考URL:
http://www.isize.com/carlife/l_ucar.html?EZISI=[GIH]5
ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。バルブの交換は大きいですね。