• 締切済み

病気じゃないの?

うつ状態の治療を受けているのですが、 心の健康についての本に載っているような ・眠れない ・死にたい ・自分ばかり責める といった症状がありません。 また、「何とか治さないと仕事にならない」と思う一方で 「治ったらまた仕事しなきゃいけないから治りたくない」とも思うのです。 私は鬱ではなくてただのグウタラなんでしょうか?

• ratau
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• puccini
回答No.2

今晩は 私も以前うつ状態といわれ約10ヶ月精神神経科に通いました。うつ状態とは、ストレスからくるもの、貴方が書かれているようなことと、朝起きて会社に行く支度をし玄関から足を出したいんだけれども直ぐに引っ込めて家の中に閉じこもってしまう状態が数ヶ月続きました。最初は、私の場合は所内虐めがありだんだん会社に行くのが嫌になってきたので自分の考えで少し精神的におかしくなり始めたことを思いある大学病院の精神神経科に通院するようになりました。最初のうちは3日に1回の割合で通院をしながらカウンセリングを受けました。3ヶ月目ぐらいの頃から2週間に1度になり少しずつ通院期間を長くしながら様子を見てみようと言うことになりました。私も貴方同様、病気が治ったらまた同じ部所へ復帰すると思うと頭が変になりそうでしたが、医師からの指示で、会社宛に、部署の配置換えをする様にと診断書を書いて人事部宛に医師のほうから送付してくださいました。その後病気が治るまでには10ヶ月と言う長い時間が掛かりましたが、復帰後職場は配置転換されていました。うつ状態を治すには、まず会社を長期にわたり休職してください。 休みに入りましたら、仕事のこと、会社のことを頭野中を空っぽにし好きなことをして生活を送ってください。きれいに頭の中が空っぽになった頃にはうつ状態が治っていますよ。一度試して見てください。

ratau
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なんとか休職にはこぎつけたのですが、 会社からのメールチェックが欠かせなくて、 頭の中を空っぽにできるようになるまではまだまだかかりそうです。 最初の数日は調子良かったのですが 今はその反動かかなり疲れやすくなってます。 近日入院して治療に集中しようと思っています。

noname#5808
noname#5808
回答No.1

鬱症状は >・眠れない >・死にたい >・自分ばかり責める だけじゃないんです。 >治ったらまた仕事しなきゃいけないから治りたくない と言う訴えは、鬱の自覚症状の一つかもしれませんが、それだけではネット上では判断するのは無理です。 現在の医師の総合的な診断を尊重してみてはいかがですか?

ratau
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 医師にこのことを言ってみたら 「そういうこともあるでしょうね」という答でした。 症状にムラがあるため、調子のいいときはどうしても 「自分は本当に病気なんだろうか」と思ってしまうんですよね。