• 締切済み

病気じゃないの?

うつ状態の治療を受けているのですが、 心の健康についての本に載っているような ・眠れない ・死にたい ・自分ばかり責める といった症状がありません。 また、「何とか治さないと仕事にならない」と思う一方で 「治ったらまた仕事しなきゃいけないから治りたくない」とも思うのです。 私は鬱ではなくてただのグウタラなんでしょうか?

  • ratau
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.2

今晩は 私も以前うつ状態といわれ約10ヶ月精神神経科に通いました。うつ状態とは、ストレスからくるもの、貴方が書かれているようなことと、朝起きて会社に行く支度をし玄関から足を出したいんだけれども直ぐに引っ込めて家の中に閉じこもってしまう状態が数ヶ月続きました。最初は、私の場合は所内虐めがありだんだん会社に行くのが嫌になってきたので自分の考えで少し精神的におかしくなり始めたことを思いある大学病院の精神神経科に通院するようになりました。最初のうちは3日に1回の割合で通院をしながらカウンセリングを受けました。3ヶ月目ぐらいの頃から2週間に1度になり少しずつ通院期間を長くしながら様子を見てみようと言うことになりました。私も貴方同様、病気が治ったらまた同じ部所へ復帰すると思うと頭が変になりそうでしたが、医師からの指示で、会社宛に、部署の配置換えをする様にと診断書を書いて人事部宛に医師のほうから送付してくださいました。その後病気が治るまでには10ヶ月と言う長い時間が掛かりましたが、復帰後職場は配置転換されていました。うつ状態を治すには、まず会社を長期にわたり休職してください。 休みに入りましたら、仕事のこと、会社のことを頭野中を空っぽにし好きなことをして生活を送ってください。きれいに頭の中が空っぽになった頃にはうつ状態が治っていますよ。一度試して見てください。

ratau
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なんとか休職にはこぎつけたのですが、 会社からのメールチェックが欠かせなくて、 頭の中を空っぽにできるようになるまではまだまだかかりそうです。 最初の数日は調子良かったのですが 今はその反動かかなり疲れやすくなってます。 近日入院して治療に集中しようと思っています。

noname#5808
noname#5808
回答No.1

鬱症状は >・眠れない >・死にたい >・自分ばかり責める だけじゃないんです。 >治ったらまた仕事しなきゃいけないから治りたくない と言う訴えは、鬱の自覚症状の一つかもしれませんが、それだけではネット上では判断するのは無理です。 現在の医師の総合的な診断を尊重してみてはいかがですか?

ratau
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 医師にこのことを言ってみたら 「そういうこともあるでしょうね」という答でした。 症状にムラがあるため、調子のいいときはどうしても 「自分は本当に病気なんだろうか」と思ってしまうんですよね。

関連するQ&A

  • 病気ですか、性格ですか?

    病気なのか、性格なのか、ずっと、悩んでいます。長くなります。 私は20代後半、 結婚二年めの専業主婦です。 子供はいません。 私は仕事が出来ません。 アルバイトや正社員含め、10回以上転職を繰り返してきました。 私の心の弱さが原因で辞めることがほとんどでした。 小さなストレスの積み重ねで仕事に行きたく無い気持ちでいっぱいになり、無気力になり、涙が止まらず、過呼吸になり朝出勤できなくなります。 そして旦那が電話してくれるなりして仕事を休んできました。そのまま辞めてしまうこともありました。うつではありません。体に力が入らないというわけではありません。 確かにうつの症状もありますが、どちらかというと新型うつ、適応障害に近いと思います。ですが他責傾向ではありません。自分の弱さを自覚しています。 私の性格などを書きますね。 私は母子家庭でしたが、愛情はもらっていたと思います。逆に甘やかされていたともおもいます。 兄が二人いて、末っ子です。 社会で働くまでは、不思議と努力しなくても何もかもうまくいっていました。 高校入試も、就職試験も、たいした努力もせずに受かりました。 見た目で感じの良い人だと思われるようで、得ばかりしてきました。頭の回転は早い方で、少しの頑張りで勉強や仕事が理解できます。 性格は、プライドが高く、思いやりが欠けているとおもいます。 口が悪い割に傷つきやすく、小さなことをずっと気にしてしまいます。怒られるのが嫌いなので、仕事をさぼったりはあまりしません。 顔に自信はある方ですが、人の目が非常に気になります。おしゃれな人や可愛い人をみると激しく嫉妬します。劣等感を感じます。 (↑これらはすべて自覚しているか、周りから言われることです) 努力慣れしていないのがいけないんだとおもいます 今まで、わたしはもっとできる人だと思っていました。 きっと大成する、と根拠もなくおもっていました。 一度、雇われで会社を経営しましたが、うまくいかず退任しました。 結局30を目前にして、この有様です。仕事や就活自体がトラウマになっており、怖くてなかなか踏み出せずにいます。 働かないことで旦那に金銭的負担をかけてしまうので申し訳なく思っています。 今は専業主婦として暮らしていますが、もしも結婚していなければわたしは何の役にも立たない人間です。死んでるようなもんだと。 若い頃あんなにあった自信は消え去ってしまいました。 もちろん、こんな自分を変えたいとおもいます。 理想と現実のギャップにこころがついていけません。 これは、人格なのか、病気なのか、そこが分からないと前に進めません。 病院に行くと、鬱だと言われたり鬱状態だといわれたりしますが、私はそうはおもいません。 今までお会いした精神科医の先生は信用できませんでした。私の人生や考え方を全てみせたら、鬱とは診断しないはずです。 うつの本を読んでも、新型うつの本を読んでも、適応障害の本を読んでも半分くらいはしっくりきません。 型にはめること自体がおかしいのかもしれませんが。 まとまりがなく、長くなりましたが、以上の話を踏まえて、私は病気だとおもいますか?ただの性格ですか?

  • これって病気ですか?

    これって病気ですか? はじめまして うつ病やその他メンタルな病気について全く知識のない34歳男性です。 私の今の状態はどうなんだろうと不安に思い、質問させていただきました。 私は昔から性格的に神経質というか、不安症で、 ・毎日、朝仕事に行く際は、煙草の火をきちんと消して家を出たか不安になったり、 ・TVで、病気に関する番組をみると、一つでも該当症状があれば、1週間以上不安になったりします。 同じような性格の方もいらっしゃると思いますが、その程度は、かなり高い方だと自覚しています。 先日も、会社の健康診断実施の書類が回ってきた瞬間、急に日頃の喫煙による肺に関する病気への不安が押し寄せ、健康診断結果が出るまでの2週間程度、常に不安と戦っている状態でした。 で、ここからが本題ですが、 先日友人が鬱病と診断されたのをきっかけに、自分も同種メンタル系の病気ではないのだろうかと不安が芽生えてきてしまいました。 先ほど述べましたとおりの性格のため、普段から些細な事に不安を覚え、場合によっては、鬱の様な精神状態の時も少なからずあります。 今日は、家族とバタバタと1日を過ごしましたが、朝から、3~4回程度30分ほど、「自分もうつ病系の病気ではないのか?」という不安により、不安な精神状態(鬱状態?)に陥りました。 馬鹿馬鹿しい質問と感じられるかもしれませんが、本人は至って真剣で、不安に感じています。 皆さんはこんな私の状態をどう感じられますか? 追記としては、 ・仕事は楽しく順調 ・家族も順調(ただし、子育ては少し疲れ気味) ・ここに質問する前に、鬱に関するサイトを閲覧してきましたが、「身体的な症状」に関しては今のところ特になし ・ただし、現在不安に押しつぶされそうな精神状態

  • この人は病気?ぐうたら?それとも・・・

    勤務中によく寝る(落ちる)上司がいます。 特徴は ・直前に自席がまぶしくない様にブラインドをおろす ・本を読む、パソコンを打つフリをしながら動きが止まる(頭が明らかに落ちている) ・興奮(仕事上の話や説明)するとその後30分から1時間早い時は10分程度落ちる ・自分は寝たことがないと言い張る ・頭が落ちていても電話は出るのが早い。(たまに部署名を間違える) このような人なのですがこれに当てはまる病気はありますか?ただのぐうたら?それとも・・・

  • 自分の病気を治したい!その方法について。

    はじめまして。 私は今摂食障害中です。 心療内科にも行って最近では症状も落ち着いています。 その時に鬱とも診断されました。 わけもなく?気持ちが沈んだり心がざわついたり と気持ちの変動についていけずしんどい思いをしています。 これが鬱なのでしょうか・・・。 私は自分を知って自分の悪い所を治したいと思っています。 というのも、今まで仕事が長続きしなかったり、電車とかに乗るとひどく緊張したり、孤独感を感じたり、自分でもよくわからない症状に見舞われる事が多くその度に落ち込んでいます。 ヒプノセラピー・退行療法・催眠療法・認知療法・他にもいろいろあると思いますが 1どの方法が自分に合うのか 2それぞれどんな事をするのか 3お薦めの本 などご存知の方がいましたら教えて下さい。 場所(カウンセリングルームや病院などでしたら)は神奈川県又は都内が希望です。 宜しくお願いします。

  • 病気でしょうか・・・

    私は就職活動中の学生です。 そのせいもあるのですが、最近体の具合が良くありません。 2年ほど前から、自分はうつ病ではないか・・・と何度か不安になったことがありました。けれども、病院へ行くのも怖いし、今はバイトもお休みをもらっているため、そのためのお金もありません。 以前は、体に直接症状がでるものではなく、本当に、精神的なものだけでした。(それも、十分つらいのですが・・・) 最近の症状を挙げると、次のようなものです。 ・外出の際にひどい頭痛に襲われる ・肩が重くなる ・吐き気がある ・呼吸が浅い気がする というのが、主な体の症状です。 多少、頭痛持ちのため、偏頭痛だとも考えました。 ちなみに、視力は良くなく、コンタクトとメガネを使い分けています。 精神的には、ネットでよくある鬱の診断だと、ほとんどすべてあてはまる状況です。 けれども、私は性格的にグズだし、判断力もないし、やらなければならないことも先延ばしにしてしまって、そのために、いつも焦燥感にかられるので、鬱とは違うかもしれない・・・とも思います。 将来の夢もそれなりにあるのですが、そのためにどうしたらいいのかや、自分の駄目さを考えて、また、落ち込む一方です。  これは、うつ病なのでしょうか・・・? それとも、ただの怠け者の自分の責任なのでしょうか。 病院へもし行くとしたら、どんな所に行ったらいでしょうか。 ちなみに私は、町田在住ですが、良い病院で、ここから行ける範囲なら行ってみようと思います。 何か、アドバイスがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 鬱時の症状。これは鬱ではなくただの怠慢でしょうか?

    3ヶ月ほど前に軽い鬱と診断され現在、治療中です。 鬱の症状(?)が出てると以下のような発想や症状が出ます。 ただ、これは自分がただ単純に怠慢なのでは?と自分を疑ってもいます。 ・朝起きる事はできるが、何故か体が動かせず、ソファから立ち上がれない。 ・上記症状で仕事に行くのが大変。 ・仕事を休みやすみたくなったり、現状況に不安を覚え、退職 又は 休職して療養をしようかと考えてしまう。 ・自分は何をしても駄目という発想になってしまう。 現在、どうにか、欠勤・遅刻もなく仕事に行ってますが、今に仕事にいけなくなるのではと想像してしまい、不安を感じます。 病院の先生は鬱だからといいますが。。これって鬱ですか? ただの怠慢と変わらない気もしてきて・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウツの人は感謝がないのですか?

    こんにちは。開いてくださってありがとうございます。 ある本に次のようにありました。 「『ウツの状態にある人は、他の人に対する感謝の心を持っていない』ということです。  ですから、まずは、『自分は、他の人から、いろいろなお世話を受けている。多くの人々の努力の結果、現在までの自分の人生があった』ということに対して、感謝の心を持つことから始めるべきです。  その感謝の心を持つことによって、「自分は、実は恵まれていたのだ」ということを発見することが大事です。」 これを読んで、頭ではその通りかもしれないと思いながら、心の中でとてもショックでした。 感謝がないとはどういうことなのでしょうか? ウツだったら感謝がぜんぜんできていないという意味なのでしょうか。 感謝の気持ちを持たなければいけないな、と思おうとしましたが、考えれば考えるほど、辛くなってきました。感謝とは何なのでしょうか。 感謝しなさいと言われると、まるで感謝ができていないから、自分はウツ状態になったのかと思ってしまいました。 私は病因でウツと診断された訳ではありませんが、2年ほど前から仕事でずっと悩んでおり、なんとか働き続けてはいるものの、自分のことしか考えられないような状態になっているので、ほとんどウツ状態なのではないかと思っております。人の同情を引いてしまう性格もあって、これもなんとか直したいと思っています。いろいろな本をあたってなんとか改善しようとしている最中なのですが、上の本を読んでしまって、がっかりしてしまいました。 弱い自分にがっかりしてしまいます。

  • パーソナリティ障害(特に強迫性人格障害)について教えてください。

    パーソナリティ障害(特に強迫性人格障害)について教えてください。 数年来、心の病とつきあっています。職場でのいじめをきっかけに、うつ病のような状態になり、病院でもうつの診断を受け、投薬もしてもらっていました。でも、薬があわないのか、めまいがつらく、治療をやめてしまいました。その後いろいろな本を読むうち、自分の症状が 単にうつ病だけではないような気がしてきたのです。例えば、仕事は、かなり責任を持ってスピーディーにこなせるし、他人に対しての怒りの感情もあるし、食欲もきちんとある等などです。  最近読んだ本に、強迫性人格障害のことが、すこしだけ書かれていて、まさに私の症状と合致するので、これではないかと思うようになったわけです。  ネット等で調べても、強迫症(手を何度も洗うような症状)のことばかりヒットして、人格障害のことはなかなか、書かれていません。詳しく書かれている本や、サイトがあれば教えてください。  また、実際この症状で苦しんでおられる方がいらっしゃったら、日常、どんな風に気をつけていらっしゃるのか、症状の改善方法についても教えてください。

  • これは病気でしょうか?

    こんばんは。質問させてください。 私は今心療内科で軽いうつ病と診断され、ドグマチールとワイパックスを飲んでいます。    ですが、自分は本当にうつ病なのかなと思います。 確かに私の症状は病的に感じるのですが、果たしてうつなのか・・・。なので、このサイトで専門知識を持った方の回答をいただければと思い投稿しました。  私の症状を話します。時々すごく頭がぼーっとした状態になります。現実感が無くなり、頭が全然働かなくなります。人と話すのも億劫になり、周りの人が話しかけてきてもなかなか頭の中に入ってこないという状態になります。判断力、思考力が鈍るというか・・・その状態は他人から見ても異常に見えるらしく、「具合悪いの?」とか「眠いの?」といわれるほどです。それが最近仕事中におきるので仕事に支障をきたすのではないかとひやひやしてしまいます。仕事は販売接客です。ちなみに私は20代女です。  仕事に支障をきたすのはまずいと思い、心療内科に足を運ぶと上記のように軽いうつ病との診断を受けました。そして、脳が疲れている状態だから、なるべく仕事のことは考えないようにと言われました。しかし、仕事も人間関係もそんなに嫌ではないし問題ないと思うんです。上記の症状がある以外、私は至って健康だと思います。だから自分は病気なのかなんなのかよくわからないのです。  質問内容がまとまらなくなってきましたが、私が聞きたいのは私は病気なのでしょうか?ということと、病気ならどうすれば治るのでしょうか?ということです。  専門的なこと、わかる方いらっしゃいましたらぜひ回答お願いします。まとまりの無い文章ですいません。  

  • うつ病?それとも脳の病気かで悩んでます。

    体の調子悪いので病院に行こうとおもうのですが、 どの病院(何科)にいけばいいのか、治療方法等がわかりません。 症状としては・・・ ・会社に行って仕事をしようとするとめまいがする。 ・途中自分が何をしなければいけないかわからなくなる。 ・仕事に集中できない ・うまく物事が考えられなくなる ・自分が自分じゃないような感じがする ・ぼーっとする また、以前からうつ病のような症状もあります。 ・イライラする ・やるきがでない ・ふいに死にたいと思ってしまう ・頭痛 ・お腹がすいていないのに沢山たべてしまう。 昨年ぐらいから仕事がストレスで辞めようと思いながらも、 だらだら続けてしまっている状態です。 仕事をしてるとき症状がひどいです。 以前まで、仕事をしてないと症状があまりひどくないので 単に自分が甘えてるだけなのかもと考えていたのですが、 あまりにも症状がひどいので質問させていただきました。 うつ病なのか、 それとも脳などの病気なのか分からず不安です。 明日病院に行こうと思うのですが、 どなたか分かる範囲で結構ですので 教えて頂けると嬉しいです。