• ベストアンサー

さつまあげを作りたい

フードプロセッサーを買ったので、どうしても 自宅でさつまあげを揚げてみたいんですが、作り方が わかりません。うまくできたら会社の人たちにも 作って持っていきたいので、よろしくお願いいたします。

noname#61483
noname#61483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu_pi
  • ベストアンサー率42% (64/151)
回答No.4

私もさつま揚げ、たまに作ります。 でも、フードプロセッサーが無いので、自力なんですが・・・(苦笑) 作り方は、こんな感じです。 1.イワシは手開きにして骨を取り、皮を剥いで下さい。 2.身を細かく切ってから更によくたたき、すり鉢で粘りが出るまでよく擦ります。 (気合を入れて!) 3.豆腐は布巾に包んで重しをして水気を切り、揉んでから(2)のスリミに加えます。 (お豆腐の水気は、よ~く切りましょう!じゃないと、揚げるときに跳ねます!) 4.ショウガ、カタクリ粉、調味料を加えて更によく擦ります。 5.手に油を付けて好みの形に調え、中温の油で揚げます。 こんな感じでしょうか? 基本的には、きつね色になるかならないかの所で 油から出してしまいましょう。じゃないと、焦げちゃいます。(何度か焦がした) 余熱で、十分火がとおりますので、お試しください。 フードプロセッサがあるなら、楽チンですね~! 美味しい、薩摩揚げ作ってくださいね♪

noname#61483
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 明日、材料を買いにいってつくってみます。 フードプロセッサーはハンバーグや餃子のときしか 使っていませんでしたので、これからまた 活用できそうです。自力で作っていらっしゃるのはえらいですね。 手抜きな私としては尊敬します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.3

 #2です。  時期的には「鯵」ですね。すみません。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

http://www.bob-an.com/index.asp http://www.cookpad.com  ↑上記2つのサイトで「さつま揚げ」で検索するとあります。 http://www.eee.kagoshima-u.ac.jp/~take/personal/town.page/tukeage.html  ↑いろんな魚を混ぜたさつま揚げです。    時期的には、味でしょうか。参考になれば・・・

noname#61483
質問者

お礼

はやばやとありがとうございました。 早速、ホームページみてみました。 バリエーションがひろがりそうで、早速明日作ってみようとおもいます。 フードプロセッサーも活用しなくてはと思いました。 なにしろ、餃子とハンバーグ時くらいしか使っていなかったので・・・ 反省しておいしいさつま揚げ作ってみます。 ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

こちらのサイトに、詳しい作り方が載っています。 一度作りましたが、美味しかったです。 http://www.sphere.ad.jp/kdh/eiyouka/satuma.htm 他にも、アレンジしたさつま揚げのレシピなど、いろいろありますので試してみてください。 http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=17826059&ST=07&CTop=0&D=0&RC=%82Q%82O http://www.cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%82%B3%82%C2%82%DC%97g%82%B0

参考URL:
http://www.sphere.ad.jp/kdh/eiyouka/satuma.htm
noname#61483
質問者

お礼

ありがとうございます. 早速、みてみました。 いろいろアレンジもできそうで、うれしいです。 明日、材料買って作ってにようと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • さつま揚げ

    さつま揚げってはんぺんで作れるのですか?

  • 夏バテ、、、さつま揚げ

    30代女ですが少々夏バテ&鬱気味でご飯を食べる気がおきません^^;汗。 なんにも食べたくないのに何故か「さつま揚げ」だけは食べられます。 朝もさつま揚げ、昼もさつま揚げ、夜もさつま揚げ、夜食もさつま揚げが4日も続いてます! 恥ずかしい話ですが冷蔵庫で冷やしたひんやりしたさつま揚げが大好きです。 何も食べなくてもお腹はあまり空かないので平気ですが・・・やはり仕事もフルタイムでしてますし元気を出したいです。 さつま揚げばかり食べてると病気になりますかね??汗 何も食べないよりかはマシでしょうか? それともさつま揚げをやめてウィダーなど飲んだ方が健康にはいいでしょうか? ご飯を食べろ!と言われればその通りですが上記の質問の回答お願いしたいです。

  • さつま揚げ

    さつま揚げを作りたいと思います。主人が釣りによく行くのでそのときに釣れた魚でと思っていますが、どんな種類がいいのでしょうか?今なら、アジや太刀魚がよく釣れます。また、いつもグチ(イシモチって言う人も言う魚)はつれても捨てていますのでそのような魚でも作ってみたいと思いますが、適さない種類とかありますか?作ったことがないので、わかりやすいレシピもお願いします。

  • “さつま揚げ”の表示の無いさつま揚げ(鹿児島とは違う?)

    東北地方のスーパーで、「△△△のさつま」という商品名で売られているさつま揚げ(?)があります。 味は結構いいんですが、なぜ「さつま揚げ」という商品名になっていないのかが疑問です。 「さつま揚げ」は登録商標なのでしょうか? それとも、製法、原材料など、何かの要件を満たしていないと「さつま揚げ」と表示できないことになっているのでしょうか? はたまた、別の理由があるのでしょうか? 地元鹿児島県の方に教えていただけると最高ですが、 ほかの地域の方々のご回答もお待ち申し上げます。 (パッケージの裏に貼られている、原材料などが書かれているラベルには、名称が「魚肉ねり製品」と書かれています。) (かじった断面を見ると、ゴボウや人参などの野菜の粒々はないです。)

  • さつま揚げを使った料理

    こんにちは。 さつま揚げを使った料理教えてください。 さつま揚げと大根、こんにゃくを入れた 煮物しか思いつきません(>_<)

  • 鹿児島の美味しいさつま揚げは?

    鹿児島に行きます。 鹿児島と言えばさつま揚げですが、 ココのお店のさつま揚げは地元でも評判よ、 ってとこを教えて下さい! もしも分かるなら、~デパートの何階よ、 ってとこまで教えて下さい! 美味しいさつま揚げを探しています。 よろしくお願いします♪

  • あたしンち さつまあげさん

    アニメあたしンちでさつまあげさんが出てくる話数を知りたいのですが、知っている方教えてください(>_<)

  • 鶏肉のさつまあげ?

    さつまあげは普通、魚のすり身を使うと思うのですが、 鶏肉を使ったさつまあげがあると聞き、一度食べてみたいと思っています。 お取り寄せができるお店・サイトをご存じの方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。 (お店の様子などが分かるので、電話の直接注文ではなく、できればサイトが有り難いです。) 宜しくお願い致します。

  • 犬とさつま揚げ

    犬にさつま揚げと与えても問題ないですか???

    • ベストアンサー
  • さつま汁の具は?

    私はさつま汁の具は,さつまいもが入った味噌汁だと思っていましたが,地方によってどうも異なるようです。 何かの情報では,さつま揚げが入っていたこともありました。 「さつま汁」という名前からすると,薩摩地方の郷土食なのでしょうか。 できれば,本場の味を作りたいと思っていますので,本場で食べてきた方や,詳しい方にお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。