指の下に小さなぷつぷつができている理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 手の指の下から第一間接の間に小さなぷつぷつができている理由を知りたいです。痛みやかゆみはありませんが、心配です。
  • 母に相談したところ、病院へ行くように言われましたが、行く時間がありません。どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。
  • 去年も同じ症状があり、ある時は自然に消えました。ですが、今回は心配です。指の下にできる小さなぷつぷつについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぷつぷつ!!

手の指の下から第一間接の間に、小さなぷつぷつができました。 よーく見ないと分からない程度で、痛くもかゆくもないのであまり気にしていませんでしたが、今日思いきって元看護婦の母に見せたら「病院へいけ」といわれて怖くなりました。(母はこんな症状は知らないらしい) なにか知っている方がいらしたら教えていただきたいです! 全部の指にあるわけではないです。なんなんでしょう??? 小指が一番見うけられやすく、水泡?チックになっているものが2ケあります。 直径1ミリもない大きさのぷつぷつです。 実は去年も見た気が・・・、そのときはいつの間にか消えていました。 病院へいけばよいのでしょうが、行く時間がありません。 なんとかお願いいたします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.2

汗泡(カンポウ)というものもありえますね・・。 汗がでなくって指の皮膚の中ですごく小さな水泡のようになるんです。 2週間位で皮がむけて消えます。手のあせもだそうです。 見た目驚いちゃいますよね。でもこれって治療法ないとか・・^-^;; 私は塗り薬をもらったんですけど、症状に変化が無く他人にはうつらないと きいたのでほおっておきました^-^;; やはり暑い時期になります。寒いときはなりません。 汗疱  あるいは 汗泡 で検索をかけてみてください。 画像つきのお医者さんのHP結構ありますから^^ もしこれなら・・・秋になるのを待ちましょう・・・^-^;;

pinkjerryfish
質問者

お礼

わーい!こんなに早く教えてくださってありがとうございます! 様子みてみますね!本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLを参考にしてください。 「部位別にみた皮膚疾患」 この中で「手」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございました! とっても参考になりました!

• piro0331
回答No.1

皮膚科に行けばわかると思うのですが、「主婦湿疹」と呼ばれる物かなと思いました。主婦じゃなくてもなります。最近は洗剤類が強いのと、ハンドソープなどで手を丁寧に洗う方が多いので、増えているらしいです。

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhushisshin/shuhushisshin.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました! わたしはお皿あらいしないので「主婦湿疹」ではないようです。 親切に教えてくださってありがとうございました! 参考でも「主婦湿疹」について勉強になりましたー!