指の下に小さなぷつぷつができている理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 手の指の下から第一間接の間に小さなぷつぷつができている理由を知りたいです。痛みやかゆみはありませんが、心配です。
  • 母に相談したところ、病院へ行くように言われましたが、行く時間がありません。どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。
  • 去年も同じ症状があり、ある時は自然に消えました。ですが、今回は心配です。指の下にできる小さなぷつぷつについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぷつぷつ!!

手の指の下から第一間接の間に、小さなぷつぷつができました。 よーく見ないと分からない程度で、痛くもかゆくもないのであまり気にしていませんでしたが、今日思いきって元看護婦の母に見せたら「病院へいけ」といわれて怖くなりました。(母はこんな症状は知らないらしい) なにか知っている方がいらしたら教えていただきたいです! 全部の指にあるわけではないです。なんなんでしょう??? 小指が一番見うけられやすく、水泡?チックになっているものが2ケあります。 直径1ミリもない大きさのぷつぷつです。 実は去年も見た気が・・・、そのときはいつの間にか消えていました。 病院へいけばよいのでしょうが、行く時間がありません。 なんとかお願いいたします!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

汗泡(カンポウ)というものもありえますね・・。 汗がでなくって指の皮膚の中ですごく小さな水泡のようになるんです。 2週間位で皮がむけて消えます。手のあせもだそうです。 見た目驚いちゃいますよね。でもこれって治療法ないとか・・^-^;; 私は塗り薬をもらったんですけど、症状に変化が無く他人にはうつらないと きいたのでほおっておきました^-^;; やはり暑い時期になります。寒いときはなりません。 汗疱  あるいは 汗泡 で検索をかけてみてください。 画像つきのお医者さんのHP結構ありますから^^ もしこれなら・・・秋になるのを待ちましょう・・・^-^;;

pinkjerryfish
質問者

お礼

わーい!こんなに早く教えてくださってありがとうございます! 様子みてみますね!本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLを参考にしてください。 「部位別にみた皮膚疾患」 この中で「手」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
pinkjerryfish
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございました! とっても参考になりました!

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 皮膚科に行けばわかると思うのですが、「主婦湿疹」と呼ばれる物かなと思いました。主婦じゃなくてもなります。最近は洗剤類が強いのと、ハンドソープなどで手を丁寧に洗う方が多いので、増えているらしいです。

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhushisshin/shuhushisshin.html
pinkjerryfish
質問者

お礼

回答ありがとうございました! わたしはお皿あらいしないので「主婦湿疹」ではないようです。 親切に教えてくださってありがとうございました! 参考でも「主婦湿疹」について勉強になりましたー!

関連するQ&A

  • 手の水虫?

    2~3年前から、この季節になると手の指の側面に、直径1~2ミリの水泡が出てきます。特にかゆみなどはありませんが、どこかで移ったのであれば、家族や職場で移さないか気を使います。また、水泡は放っておくと、その部分の皮が小さくむけてきて、次々と出来てくるものだから結構目立ちます。 仕事柄病院へ行く時間が取れずにいます。 これはやはり水虫のようなもので、人に移るものでしょうか。

  • 水虫?

    水虫にかかってしまったようなのですが(初めてです)、ちょっとイメージと違うので、質問させてください。 最初、足の中指と薬指の間が痒くなって、見てみたら、直径1cmほどの水ぶくれ状に白くなっていたので、あちゃー水虫、と思って、煎茶のパックを数日間あてていました。 数日後、その部分は水泡が破れて治ったのですが、それと同時進行で、今度は薬指と小指の間で同じことが起きました。そちらのほうも、現在煎茶のパックをあてていて、結構効果はあるようです。 そして、ここからが質問なのですが、その足の指の間の水泡とは別に、とても小さな硬い水泡のようなもの(透け感のある、薄い黄色かオレンジ色の水疱です。硬くて、容易にはつぶれそうにありません。)が、中指から小指までの、ちょうど足の指の間に水虫ができた辺りに、7~10個ほどできてしまいました。主に、水虫の近くの足の裏や、指の付け根です。 それぞれ、直径2mmまでの、とても小さなものです。かゆみもあります。これも水虫なのでしょうか? 発生したのは同時期ですし、同じ部位なので、おそらく足の指の間の水虫と関連があるとおもうのですが、まったく見た目が違うので、どうしていいのかわかりません。痒いので掻いてしまうのですが、増えているような気もするので、もしかしたら、飛び火するようなタイプのものかもしれません。 このような症状について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。対処法も教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 手の小指と薬指の間にポツポツ、カユイ

    助けてください。 左手の小指と薬指の間に直径1~3mmの丸いポツポツができて、それがカユイのです。赤くはありません。水泡でもありません。 私は良く手を洗うのですが、そのときに拭き忘れるエリアでもあるのですが、こんなことになったのは初めてです、夜になると(きっと体温があがると)特に痒くなります。ネットでいいろいろ調べて、カイセンとか水虫とかありますが、ちょっと違うような感じです。 今朝、人差し指と中指の間にも同じようなカユミを感じて、もしかして広がっているのでは? 気になっています。  皮膚科に行けばいいのですが、現在海外です、ここでは総合病院に行かないと皮膚科に送ってくれません、 自分で治療できるようなものか分かる方いらっしゃったら教えてください。

  • 手の指先に水泡・・・水虫でしょうか?

    左手小指の指先に、直径1mm程度の水泡が複数できます。 放って置いたらそのうちに水疱が潰れて、そこから皮が剥けますが、しばらくすると綺麗な皮膚に戻るので気にしていませんでした。 ですが、きれいになったかと思うと数週間後にまた小さな水泡が多数できて上記のことを繰り返します。 水泡が出来るのは左手の小指だけです。これって水虫でしょうか? 経験された方いらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いします。

  • 水虫ですか?(かゆくない,右足だけです)

    同じような質問がないか事前に探したのですが私と同じようなのがあるようでなくて・・・ 全くかゆくないのですが右足だけ足の指の皮が硬くなってぼろぼろむけてきています。 特に親指,人差し指,小指がひどいです。 足の裏には水泡のような直径1~2mm程度のドーナツのようなのがいくつかあります。 夏場にひどくなるのですが冬でも皮がむけています。 また,左足は全くこのような症状はないです 結婚して四年経ちますが夫は何ともないようです 今現時点ではかゆみもないので病院にもいかずにいますが,放っておくとどうなるのでしょうか?結構こんな風になってから数年経つのでそろそろ心配になってきました。 水虫ですよね?

  • 足の裏側に出来た水泡が増えて行く

    足の裏側(土ふまずより指側)に1ヵ月程前に、ポツンと小さな水泡が出来て、それが、どんどん大きくなってきて、その周りにも小さな水泡が出来てきたので、大きな水泡を針で刺したら、黄色い水が出てきました。そこにサビオを張っておいたら周りに又小さな水泡が出来てきて、今では水泡同士が繋がって大きな水泡になってしまいました。針で刺した水泡は皮がむけて新しい皮ができています。最初に小さな水泡が出来る前にも足の小指の外側に水泡が出来ていましたが、それは硬くなって治ってしまったので、今回の水泡も硬くなると思っていたら、こんな状態になってしまいました。痛くも痒くもないのですが、どんどん広がっていくような気がします。歩くと痛い状態です。足の指の間には時々水泡が出来る事はあったのですが、足の裏は初めてです。水泡は潰さないで、医者に行ったほうがいいのでしょうか。医者に行くとすると皮膚科でいいのでしょうか。わかる方がいたら教えて下さい。お願い致します。

  • ノートタコ (造語です) が痛くて・・・

    字を書くときにノートと小指が擦れることで、利き手小指の第一間接の外側に直径5ミリ位のタコができてしまいます。 鉛筆の持ち方が悪いのか、書くときに力が入りすぎているのかのどちらかが原因だと思います。  受験勉強中なので、痛みを感じずに書けるようになりたいのですが… ウオノメ用のパッドを貼ったりしても大丈夫でしょうか? とりあえず、今はバンドエイドを巻いて勉強しています。 同じ場所が痛くなる方、どのように対処されているのか、お伺いしたいです。

  • 切り傷の肉が再生し過ぎて困っています

    3週間前にスライサーで小指の爪と指先の肉(直径約5ミリ)を切り落としてしまいました。翌日病院で診てもらったところ、水洗いしてラップを巻いていれば肉が再生してくると言われ、今までその通りにしてきました。ところが気が付くと、肉が再生し過ぎて盛り上がり、直径5ミリ程の新しい肉が、出来物のような感じで指先から出っ張った状態でくっついています。近々病院に行く予定ですが、とりあえずどのような処置をすればいいのか教えてください。

  • 指と指の間に指が出来た

    昼寝から起きたら 小指と薬指?の間に 指のようなものが生えてた?突き出ていました。右手です 中に骨(芯?)があるように固いです。 間接のようなものもあります。爪のような凹み?もあります。爪痕押さえると脳が開いたり閉じたりする感じがします。 個人差ですが マニキュアむったらピリピリします。 動いたりはしません。 長さは小指の半分くらい。 色は肌色と赤で他の指と同じ色です。遠目に見たらわかりません。 小指が閉じない以外は特に不便はありません。 月曜日に病院へ行く予定をしていますが、大事になったら怖いです。病院は嫌いなのですが、一応行けと言われたので仕方なく… USJには包帯をしていく予定をしています。 絶対バレない方法を教えて下さい!

  • 人差し指に出来る水ぶくれの事で・・・・

    数年前から気になっていた事なのですが人差し指の第一関節の横部分(親指側)に小さな水膨れが数個出来ていました。最初はよくはさみ等で潰してマキロン等の消毒をしていたのですが最近では第一関節の水膨れは無くなって第二関節の横部分(親指側)に数十個の小さな水脹れが出来て原因が判らないので少し怖いです。水泡と言っても直径1mm程のものです。潰すと指の表面の皮が堅くなってきています。かゆみ等はないのですが潰す度に水泡が増えてるような気もしますし。これって病気なのでしょうか?これほどの事で病院に行く気もしませんし。どうぞアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう