• ベストアンサー
  • 困ってます

独学でCやC++を勉強するのに役に立った書籍やサイトは?

  • 質問No.2973301
  • 閲覧数331
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (792/855)

はじめまして、こちらで質問していいのかよくわからないのですが、お願いします。

今はBeckyのプラグイン(例えば、リマインダの設定で複数のメールを一度で特定の日時に設定するというもの)をつくったり、その他にも便利ソフトをつくりたいと思っています。そのためにはCやC++の知識が必要になるので勉強したいと考えています。現在はエクセルのVBAなら、自分のしたいことはだいたいできるというレベルです(VBAは独学でやりました。周囲には聞ける人はいませんでしたし、今もいません)。CやC++はまったく勉強したことはありません。周囲に聞ける人はいないので独学になると思いますが、独学で勉強された方で役に立ったという書籍やサイトなどあれば、紹介していただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
僕も、まだC言語を勉強中です。
ですから参考になるかわかりませんが、私は以下の参考書を使用しています。
・やさしいC 第2版(C++版もあり)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%84C-%E7%AC%AC2%E7%89%88-%E9%AB%98%E6%A9%8B-%E9%BA%BB%E5%A5%88/dp/4797324775/ref=pd_sim_b_1_img/249-4411272-2817150
これは、本当に入門書に入門するための入門書です(笑)
最初の章は基本のIFやFOR文などの説明だけです。
ですので、IFやfor文が解っていれば「8章(7章からでもOK)」から読んでください。
この本が、やっとC言語の「関数・引数」について説明が始まります。
僕が読んでだ事がある本の中では一番解りやすいです。

その次に、
・独習C(C++版もあり)
http://www.amazon.co.jp/%E7%8B%AC%E7%BF%92C-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%88/dp/4798102962/ref=sr_1_2/250-4575426-4145863?ie=UTF8&s=books&qid=1178338391&sr=1-2
これは問題集ですね。僕は、一番初めにこれを買ったのですが
さっぱりでした(笑)。
その後、「やさしいC」で勉強したところ、「独習C」がこなせるようになりました^^

僕がお勧めできるのは、ここまでです(笑)
お礼コメント
CaveatEmptor

お礼率 92% (792/855)

回答ありがとうございました。早速、月曜にでも書店に行って見てこようと思います。なかなか難しそうですが、頑張ってC言語を使えるようになりたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2007/05/06 04:10

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (11/50)

有名な所で
お礼コメント
CaveatEmptor

お礼率 92% (792/855)

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時:2007/05/06 04:09