• ベストアンサー

子供のふとんのこと

yuki0218の回答

  • yuki0218
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.4

二人の娘がいますが、次女が産まれる前、同じ事を考えていました。それまでの寝方は、ariarinainaiさんと同じでした。 選択肢が違うので回答になりませんが、私は長女が幼稚園、小学校ヘ行く事を考えて、二段ベットを買いました。 大人布団(安いものですが)1セット用意しました。 もちろん幼稚園ではまだ私と一緒に寝る事が多かったのですが、そういう時は和室に2組の布団で子供達と私、ベットで夫が寝るということもありました。子供の昼寝は2段ベットの下段で。上の段には布団がなく(寝ぼけて落ちる事が怖いので)おもちゃをおいたり、ロフト感覚です。そこで昼は絵本を読んでいます、わざわざ登って。ふとんはオシッコで汚す事もあるので、子供が小さいうちは気楽に買い換えれるものとして、高くないものを用意しています。 お昼寝の時は二段ベット、役に立ちました。布団だと寝相が悪くて、ふとんにいないし、変な時間に寝られた時(朝から昼)掃除機をかけることができませんが、ベットならその部屋を掃除できます。特に次女は肝が座っていてたくましかったので、少々の物音じゃ起きませんでした。 私の場合、産む前に同性と分かっていたので、余計2段ベットという発想になったのかもしれませんが。 暑くて大きいお腹は大変でしょうが、無事ご出産お祈り致します。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 2段ベッドという手もあるのですね。うちはまだ同性かどうかわかっていませんし、転勤や引っ越しもあると思いますが、いずれは買うような気がします。 お気遣いの言葉もありがとうございます。

関連するQ&A

  • お布団どうしてますか?

    もうすぐ2人目を出産予定です。 今、タタミ6畳に主人と私でシングル布団2枚と娘(3歳)のベビー布団を敷いて寝ています。 娘が使っているベビー布団を生まれてくる赤ちゃんに使うつもりでいます。 そこで、娘のお布団をどうしようか考えています。 ジュニアの布団を敷くには広さもなく、収納もなく。 私と一緒では狭すぎるようだし。 私と娘で寝れるセミダブルかダブルの布団を購入すべきか・・そうすると押入れに毎日収納できるものかと。 みなさんどうやって寝てらしゃいますか? よいアドバイスありましたら教えてください。

  • 2歳半の子どもとベビーと布団

    現在2歳半の子どもとダブルの布団で一緒に寝ています。 もうすぐ赤ちゃんが生まれるのですがベビー布団を買う予定はなく、シングルの布団をくっつけて川の字になって寝ようかな?と思っています。 ただ、シングルもダブルの布団も少しフカフカで柔らかいので赤ちゃんに窒息するのではないか?と思ったり。 川の字になって私が真中になっていれば良いのですが、赤ちゃんが添い乳したままついつい真中になってしまって上の子に潰されないかとか考えています。 上の子は一人で寝た事がないので、シングルに一人で寝られるかはわかりません。 周囲に二人目を生んでいる人がいないので、具体的にどうすれば良いのか分かりません。 教えて下さい。

  • 布団は ベビー布団? ジュニア用でも?

    来春出産予定です。 赤ちゃんの寝具について迷っています。 ベビーベッドは使わず、お布団を敷いて寝かせるつもりです。 寝具はベビー用の組布団を買うか、ジュニアサイズを買うか、 大人用の布団で間に合わせるか迷っています。 新生児にはやはり「ベビー専用」のものがよいでしょうか? ベビー布団って小さいですが、何歳くらいまで使えますか? すぐに使えなくなってしまうくらいなら最初は大きめでもジュニアサイズのほうが良いかなと思うのですが・・・。 また、生まれてから数カ月は私が赤ちゃんの隣で寝るようになると思うのですが、私の布団(シングル)で赤ちゃんが一緒に寝ることも可能ですか?  やはり危ないから布団は別にするべきですか? 赤ちゃんのいる生活がどんなふうか、まだ想像もつきません。 よろしくお願いいたします。

  • ベビーベッドかお布団かで悩んでいます

    8月出産予定で、いま出産準備をしているのですが、ベビーベッドがいいのかお布団だけでいいのか悩んでいます。 わたしたち夫婦は、5畳ほどの洋室にダブルベッドで寝ています。 あと和室が1室あるのですが、今は客間になっています。 赤ちゃんが生まれたら、 ・ベビーベッドを夫婦の寝室に一緒に置く ・和室(客間)にわたしと赤ちゃんだけ布団を敷いて寝る ・ベビーベッドを和室に置いて、わたしも和室でお布団で寝る など、考えているのですが、どうすればいいのかわかりません。 洋室の寝室はかなり狭く、ダブルベッドの横にベビーベッドを置くと、人が通るスペースもなくなるほどです。 ベビーベッドは、不要という人も居れば、安全だし必要だという人も居て、迷ってしまいます。 赤ちゃんが大きくなったら、どうすればいいのか?など考え出したらどんどん悩んでしまって・・・。 なにかアドバイスいただけましたらうれしいです。

  • 赤ちゃんとの寝方について

    こんにちは、今妊娠8ヵ月のものです 最近引っ越しをして寝室は和室の6畳をダンナと(窮屈ですが)シングルの敷布団で寝ています(^^;) もうすぐ赤ちゃんが産まれるので布団を買うべきか、大人用のベッドを買うべきか悩んでいます。 ・狭いのでベビーベッドは置けないです ・和室の押し入れも洋服の収納に使っているので、布団を購入した時にしまうスペースがありません ダンナと相談してダブルサイズの硬めのマットレス(幅140×長さ200×高さ18)をベッドとして夫婦で使い、横にベビー布団をしいて赤ちゃんが寝る。または ダブルサイズの敷布団1式購入し、横にベビー布団をしく。使用しないときは敷布団は丸めて隅に置いておく(><) という形にするかで悩んでいます。。。 ベッドの方がいずれ3人で寝れるし良いでしょうか? 経験者の方、回答よろしくお願いします!!!

  • ベビー布団の次は?

    今、1歳半過ぎの男の子です。 ずっとベビー布団で寝ていたのですが、寝相が悪く、布団の上にはいません。 ベビー布団の周りに座布団を引いて、畳の上で寝ないようにしています。 体も大きくなって、布団も小さく感じるようになりました。 買い換えようと思うのですが、悩んでいます。 大人と同じ大きさのものにしようか、サイズの小さいものにしようか・・・。 私は隣に寝ていますが、あまりの寝相の悪さに添い寝するのは無理なので、少し離れて寝ています。(私をのり越えて、6畳の部屋の端から端に移動していることもあります) 皆様はどうされたか、お聞かせください。 またお薦めの布団があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベビー布団 ジュニア布団

    宜しくお願いします。 ベビー布団は何才頃まで使えるのでしょうか? また、ベビー布団を卒業したら、次はジュニア用の布団か大人用の布団かどんなものを使うのでしょうか?

  • 赤ちゃんの布団の固さ

    ベビー布団は買うべきか?という質問が過去ログに結構でていましたが、質問させていただきます。 2ヶ月に入った赤ちゃんのままです。 柔らか布団は赤ちゃんの背骨が曲がる可能性がある、とのことで、出産前にベビー布団を買いました。今は1Fのリビングに川の字で寝ているのですが、そろそろ2Fの寝室に上がりたいと思っています。 今使っているベビー布団は、リビングで日中使用しようと考えていて、夜寝室で寝るとき用に、もう一組ベビー布団を買うべきか? と考えています。 柔らか布団は背骨が曲がる可能性がある、とのことですが、どれくらいの布団だと、柔らかいと判断されるのでしょうか?今2ヶ月目に入るところですが、普通の私の布団(マットレスの上に安い敷布団)だとやわらかすぎなのでしょうか?体が沈みこまないような固さ、という記述を見ましたが、まだ6キロ未満の小さな体が沈みこむような布団ではありません。普通の大人用の布団で大丈夫(背骨&寝返りでの窒息の点で)でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ベビーベッドは必要?赤ちゃんを迎える間取りについて

    来年4月に第一子出産予定です。赤ちゃんを迎えるにあたって部屋の間取りを考えています。 一番の悩みは「ベビーベッドは必要か?」ということなんですが・・・。 今のところ洋室の寝室で夫婦シングルベッドをふたつつけて寝ています。 因みに寝室には夫のバカでかい本棚が3つも並んでいて危険なので 赤ちゃんの部屋にはせず台所とつながっている(カーテンで仕切りましたが扉はありません。) 和室で私と赤ちゃんで寝ようと思っています。 シングルベッドのとなりに赤ちゃんを寝かすんだったらベビーベッドは必要ですか? 和室は6畳なので、シングルベッドは物置にして 私と赤ちゃんで畳の上にお布団を。。。とも考えたんですが、 和室はキッチン、リビングともカーテンだけでつながっているので、ホコリなども気になります。 今回第一子なので、できれば二人目も将来希望しています。 それだったらベビーベッドを買ってしまってもいかな、とも思うんですが、 いろいろ見ていたら、添い寝がラクとかベッドで寝ない!とかいう声もあり悩んでいます。 あと、私が寝るときに布団をぎりぎりまでかぶって眠る癖もあり、添い寝だと赤ちゃんが窒息しないかも気になります。 ベビーベッドはあればやはり安心なものでしょうか?

  • 赤ちゃん布団が小さい…?

    八か月のベビがいます。 寝かせるとき、ベビー敷布団二枚と座布団を二枚くっつけて並べます。 なぜなら、寝ながらごろごろと動いて 気がつけばいつも畳の上で寝ているからです。 結局、大人布団一枚分いるやん と気がついたのですが… 皆さん、赤ちゃん布団一枚で寝かせていますか? こんなに動くのうちだけかなと、疑問に思ったので、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう