解決済み

ありゃ?

  • 困ってます
  • 質問No.297321
  • 閲覧数30
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (22/26)

拡張子『.cgi』の画像ファイルをダウンロード
したのですが開く事ができません!
10.1.5のバージョンです。
何かソフトを入れなくてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (607/1597)

仮にperlなどで書かれたcgiであるならテキストエディタで開いてみれば
わかります。
PerlやCGIには詳しくないのでよくわかりませんが、経験上ブラウザから
ダウンロードしたファイルが.cgiとか.phpなどの拡張子がついている
ものがあるのを知っています。
圧縮ファイルだったらstuffitExpanderで解凍したり、拡張子を変えたら
開けたということもあります。
試しに.cgiの拡張子を外してひらけるソフトがないか試すのもアリかと
思います。
お礼コメント
kwt9

お礼率 84% (22/26)

OS9を起動し、ダウンロードしてみたところ
「Drop Stuff」が立ち上がり、解凍できました!
それをXのデスクトップ上で開いたところ
テキストエディタ&プレビューが同時に起動して
無事に画像が見られます!
様々なヒント、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 02:17:56
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (32/73)

私もなぜか、「cgi」の拡張子がついた画像ファイルをダウンロードしたことがあります。拡張子なんて勝手に付け替えることも出来ますから・・・
OSXは、あまり使ってないのでわかりませんが、OS9でしたら「File Buddy」などでタイプ&クリエータを変更すれば見られるようになります。拡張子変更しただけじゃみられませんか?画像ファイルの形式が何だかわからないといけませんが・・・たぶん「jpg」でしょうかね~
他の方が、画像じゃないとおっしゃっていたのでまだあきらめるのは早いと思って書き込みました(^_^)ちょっとやってみてください。
補足コメント
kwt9

お礼率 84% (22/26)

補足ではないのですが、
心強い文面うれしかったです。
投稿日時 - 2002-06-22 02:18:31
お礼コメント
kwt9

お礼率 84% (22/26)

windomさんのコメントでOS9というヒントが
出て来たので早速9を起動してダウンロード!
無事、成功して画像がみられました。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-06-22 02:08:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (221/746)

yuseiさんの言うとおり、画像ファイルではありません。
Common Gateway Interfaceの略です。
詳しくお知りになりたければこちらのサイトで「CGI」で検索してみてください。

http://yougo.ascii24.com/

よく使われているのが、アクセスカウンターや、BBS(掲示板)ですね。
お礼コメント
kwt9

お礼率 84% (22/26)

初心者なもので、ご迷惑をおかけしました。
ただ、とあるHPのデスクトップピクチャを
ダウンロードしたところ.cgiという拡張子で
どうしたらいいのやら困っていたところなのです・・
投稿日時 - 2002-06-22 00:24:07
  • 回答No.1

cgiは画像ファイルじゃないですよ。何か勘違いをされていませんか?