• ベストアンサー

速聴訓練ソフトってありますか?

速聴機ってかなり高いと思うのですが,パソコンのソフトで速聴の訓練が出来るものはありますか?シェアーでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1019
noname#1019
回答No.1

「デジタル速音聴システム」というソフトがCDROMとして下記URLから発売されています。

参考URL:
http://www.you.gr.jp/~you/sokuon_62.htm
santa_fedebogota
質問者

お礼

ありがとうございます。でも高いっすねー。うーんどうしようかなー。

その他の回答 (1)

• tukitosan
回答No.2

masmasさんご指摘のパソコン用のソフトを見に行きましたが、やたら高いのでびっくりしました。 そこで、ご質問にあるようなパソコン用ではありませんが、安価に速聴をやるアイデアを1つ書きたいと思います。(すでにやっているのであれば、失礼しました) ソニー製の録音できるウオークマンがあります。私の持っているものは、型番でWM-GX322というものです。これには、テープのスピードコントローラーがついていて、早く聞くことも、遅く聞くことも出来ます。 会議などを録音した時、不必要な部分は早回しをして飛ばし、聞き取りにくい部分はゆっくりと聞くことができるので、結構重宝しています。 これを利用すると多少は速聴の練習ができると思います。 また、これの一番早いのよりももっと早くして聞きたいと思えば、少し手間がかかりますが、次のようにすれば良いと思います。 これの一番早い状態で再生して、それを別のラジカセなどで録音する。早い状態で録音されたテープをこの機械にいれて、さらに早く再生する。(これを繰り返せば、かなり早いものが出来ます。ただし、音調はかなり高くなりますが‥‥。) 今は、これの後継機が売られていて型番が違っていると思いますが、1万円程度で売っていたと思います。大きさは、録音出来ない電池式のウオークマンタイプの再生専用機が2000円程度で売っていますがそれと大差のない大きさですので、携帯には、あまり向かないかもしれません。しかし、決して携帯できない大きさではないので、コンピュータと違い、通勤や通学時など、いつでもどこでも練習できると思います。 他社の製品でも、再生速度のコントローラが着いたものがあるので、このような方法でやってみることも考えられてはいかがでしょうか。 助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。

santa_fedebogota
質問者

お礼

ありがとうございます。でも,これでは音程が高くなって右脳開発には役立ちません。いま,アルカディアシステムズというところの「はや聞きスタジオ」というのを見つけて使っています(http://www.arcadia.hearty.co.jp/)でも,ただ単に速く聞くだけだったら役立ちますね。