解決済み

ワールドカップを見ててちょっと疑問

  • 困ってます
  • 質問No.297318
  • 閲覧数50
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 4% (18/423)

イングランドってイギリスの中にありますよね。サッカー発祥の地だとは知っていますが・・・何でイギリスと分かれているのですか??イングランドは国じゃないのに何で国旗があるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (393/1037)

四ケ国の連合体が、いわゆる「イギリス」という国家になるのですね。「イングランド」は、そのうちの1つです。 (参考URL)

イングランドの旗は、「セント・ジョージ・クロス」とよばれるそうですね。
「イングランド」「スコットランド」「ウェールズ」「北アイルランド」の4カ国(地域)が連合国となり、
イギリスの正式名称は、
「THE UNITED KINGDOM OF GREAT BRITAIN AND NORTHERN IRELAND」で、
日本語に訳すと、「グレート・ブリテン及び北アイルランド連合王国」になります。

お世話になります。

イギリスはサッカーの発祥の地で、
そのため、イギリスだけは特別に地域別のチームの参加を認めているようです。

類似した質問が過去にもございましたので、ご参考いただけたら幸いです。
      http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=279916
      http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=273797
      http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=201377
      http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=164410

それでは、お礼欄に書き込みをされて、締め切っていただけたら幸いでございます。失礼いたしました。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (292/737)

分かれているというよりイギリスの一部というべきでしょう。以前の回答のコピペします。 手前味噌ながらもここの回答がよくまとまっていると思います。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=279916

まずはイギリスの正式国名はUnited Kingdom of Great Britain and Northern Irelandです。この正式名称からも分かるようにイギリスとはグレート・ブリテン島のイングランド、スコットランド、ウェールズと北アイルランド(アイルランド島の北部)からなる連合王国です。

旗についてですがイングランドは赤十字の聖ジョージ・クロス、スコットランドは青に斜め白十字の聖アンドリュー・クロスです。この二つを重ねたものがユニオン・ジャック(フラッグ)です(厳密に言うと違うのですが省略します)。「st georges cross」「st andrews cross」「union jack」をgoogleのイメージ検索してみてください。http://www.google.com/imghp?hl=ja

またイギリスは慣習法の国ですから厳密にいうと国旗はないという解釈されているようですが、この「白地にイングランドの聖ジョージの赤十字」がイングランド国旗にあたります。

次の本を参考にしました。「ユニオン・ジャック物語―英国旗ができるまで」(森 護)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4121010795/qid=1022930460/sr=1-2/ref=sr_1_0_2/250-3150934-8931450

次にサッカーの話です。それまでに様々なルールで行われていたサッカーが1863年にロンドン近郊のクラブの代表によってフットボール協会(Football Association/FA)が組織されルールが統一されました。このFAがイングランド・サッカー協会です。その後にスコットランド、ウェールズ、北アイルランドにも協会が設立されました。そして1904年にヨーロッパ大陸の国々が中心となって国際サッカー連盟(federation International de Football Association/FIFA)が組織されました。つまりFIFAが出来る前にイギリスの各国の協会が組織されたのでそれが生きていて、イギリスにはイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの4協会がFIFAに加盟しています。

いつイングランドがFIFAに加入したかなどの細かい点は調べがつきませんでした。FIFAとFAの関係は色々あったようです。詳しい本が手元にないのが残念です。FAには本家家元家元元祖という意識が強いようです。なにせEFAではなくFAですからね。
http://fifaworldcup.yahoo.com/jp/pf/h/fifa.html

英国大使館のページも参考になります。「事実と数字」「スポーツ、レジャー、食べ物と飲み物」
http://www.uknow.or.jp/uk_now/what/docs/fact.htm
http://www.uknow.or.jp/uk_now/what/docs/sports.htm
http://www.uknow.or.jp/uk_now/index.html
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (89/340)

↓似た質問がありますので、参考にしてください。