• 締切済み

JR周遊キップについて教えてください!!

noname#2804の回答

noname#2804
noname#2804
回答No.2

 周遊きっぷはそれなりに安いですが、現地で特急などを使って移動することを念頭にしている方しか得をしない場合があります。  例えば今回の場合は片道の移動距離が601kmを超え、往復割引の対象になりますからその可能性は高いです(以下の比較では割引対象外である特急料金については考えません)。  <往復乗車券(往復割引適用)の場合> *福島→京都(往復10日間有効 経由:東北・東海道) 18900円 学割15120円  奈良が目的地に入るようでしたらこちらを。京都で途中下車できます。 *福島→奈良(往復10日間有効 経由:東北・東海道・奈良 京都回り) 19460円 学割15560円  京都に寄らない場合は下記のきっぷをお買いになってもいいかもしれません。 *福島→奈良(往復10日間有効 経由:東北・東海道・関西 亀山回り) 18900円 学割15120円  <周遊きっぷ利用の場合 京阪神ゾーン> ≪行き券≫ 福島→京都(経由:東北・東海道) 8400円 学割7350円 ≪ゾーン券≫ 京阪神ゾーン 3700円 ≪帰り券≫ 京都→福島(経由:東海道・東北) 8400円 学割7350円  合計20500円(学割18400円)です。こちらですと奈良・神戸も乗り放題区間に入ります。なおゾーン券内は特急列車自由席も乗り放題です。  なお入口駅を京都ではなき木津にしても同料金です。    なおNakaさんの計算では特急券込みで2割引になっていますが、特急券は周遊きっぷとは関係ないので割り引かれません。  <周遊きっぷ> ≪行き券≫ 福島→京都(経由:東北・東海道) 8400円 学割7350円 ≪ゾーン券≫ 京阪神ゾーン 3700円 ≪帰り券≫ 京都→福島(経由:東海道・東北) 8400円 学割7350円  <特急券類> 福島→東京 普通車指定席4080円 普通車自由席3570円 東京→京都 ひかり普通車指定席5240円 普通車自由席4730円 京都→東京 ひかり普通車指定席5240円 普通車自由席4730円 東京→福島 普通車指定席4080円 普通車自由席3570円 となりますので、往復指定席を使うと40000円は切れません。

関連するQ&A

  •  周遊切符って何?

     周遊切符とはどのようなものなのでしょうか?  説明のあるサイトがあるならそのようなものがあればうれしいです。

  • 周遊切符と往復切符

    今度、金沢から東京へ行きます。 そこで質問です。JRで行こうと思うのですが、往復切符よりも周遊切符のほうがメリットが多くて値段も安いと思うのですが、どうしてこうした価格になるのですか?周遊切符は変更が出来ないとか、不便なところがあるのでしょうか? その価格の違いのわけを教えてください。 都内では多少電車での移動があります。(JR&私鉄)

  • JRの安い切符は?

    来週末(10/15)に大阪で友人の結婚式があり岩手から新幹線で行こうとしていますが、普通に往復で切符を買うよりも何か安くなりそうな手だてがありそうな気がしています。周遊券とかホリデーなんとか・・とか。 検索して読んでも、よく理解できなかったのでこちらで聞いてみようと思い質問します。雑な質問の仕方で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • JRバースデイ切符を使用しての四国周遊

    岡山発→バースデイ切符を使用しての四国周遊の旅を計画しています。 JRバースデイ切符の金額は1万円。3日間有効のようです。 特急やローカル線にも乗れるようなので、四国を周遊しようと思っています。 ただ、なんだかとっても交通の便が悪そう・・・。 便数や時間にも制限がありそうです。田舎なので仕方がないのでしょうが、、、。 お勧めのコース、ホテルなどありましたら教えてください。 香川の讃岐うどん、愛媛の道後温泉、高知の足摺岬と桂浜と室戸岬ははずしたくありません。 通な方♪♪回答よろしくお願いいたします。

  • 周遊切符の割引について

    JRの周遊切符を利用する場合、往復の乗車券が2割引になるとありますが、601km以上利用する場合は往復割引も適用されるのでしょうか??

  • 周遊切符について

    2008/4/10から12日まで以下の予定を立てたのですが、周遊切符を買った方がいいのかわからないので、教えてください 4/10 新大阪→博多(山陽新幹線) 博多→大牟田(JR九州) で大牟田に宿泊 4/11 大牟田→ハウステンボス ハウステンボスに宿泊 4/12 ハウステンボス→長崎 長崎→博多 博多→新大阪 という日程でなるべく特急を利用したいと思います。 こんなスケジュールなのですが、詳しいかた宜しくお願いします。

  • 東京→山陰 周遊切符について

    東京→山陰 周遊切符について お尋ねします。 東京→山陰 を「山陰周遊券」で往復したいです。 東京から山陰まで、どの列車で往復するのが、安くなるでしょうか? 調べたら、サンライズ出雲、瀬戸、に乗るのが良さそうな感じがしました。 でも、よく分かりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • JRの切符

    富山駅からサンダーバードで京都まで行くとき切符には「~京都市内」とありますが京都の嵯峨野線だと、どこまで行けますか?

  • JRで学割を使って切符を買う場合…

    今度JRの普通列車を乗り継いで、東京から福島まで行きます。 東京から福島までだったら学割を使えるらしいのですが、学割を使ったことがないのでどうやって切符を購入したらいいのかわかりません。 学校から学割証明書はもらってきました。 自動券売機だと学割適用の切符は買えませんよね? みどりの窓口に言って買えばいいのですか? また、みどりの窓口で学割を使って買った切符は、自動改札機を通るのですか? 特急券などは一切買わず、普通の切符だけを買うつもりです。 どなたか教えてください。

  • 周遊券?

    JRをほとんど利用しないので、知りませんでしたが、今は周遊券というのはないのですね。 そこで質問ですがある地域内(九州内)で、自由に乗降できる周遊券に変わるような切符(JR)は、もう発売されていないのでしょうか? もしあれば、その切符は、在来線の普通・急行・特急、新幹線の乗降にどのような制限があるのでしょうか。 全くの素人です。教えていただければ幸いです。