• ベストアンサー

「火」もしくは「緋」という文字を含む熟語

 「火」もしくは「緋」という文字を含む格好よい熟語を教えてください。学校祭のテーマを決めるのに必要なので、頑張って辞書をひいたのですが、自分ではなかなか良いものを見つけることが出来ませんでした。期限も迫っているので、出来るだけ早く回答が欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.6

ひいろ 【緋色】 ひおどし 【緋縅】 ひおどし-ちょう 【緋縅蝶】 ひかんざくら 【緋寒桜】 ひぎり 【緋桐】 ひくいな  【緋〈水鶏〉/緋〈秧鶏〉】 ひごい  【緋鯉】 ひごろもそう  【緋衣草】 ひごん 【緋錦/秘錦】 ひごんき 【緋金錦】 ひざくら 【緋桜】 ひぢりめん 【緋縮緬】 ひとう  【緋桃】 ひどりがも 【緋鳥鴨】 ひのころも 【緋の衣】 ひのはかま 【緋の袴】 ひぶな 【緋鮒】 ひぼけ 【緋木瓜】 ひめだか 【緋目高】 ひもも 【緋桃】 ひもんじ 【緋文字】 ひりんず 【緋綸子】 ひれんじゃく 【緋連雀】 あさあけ 【浅緋】 うすあけ 【薄緋】 しょうじょうひ 【猩猩緋】 ひ 【緋】 ふかひ 【深緋】 あけごろも 【緋衣/緋袍】 あけのころも 【緋の衣】 ひ 【緋】 ひい 【緋衣】 ひいろ 【緋色】 ひおどし【緋縅】 ひおどしちょう 【緋縅蝶】 ひかんざくら 【緋寒桜】 ひぎり 【緋桐】 ひくいな 【緋〈水鶏〉/緋〈秧鶏〉】 ひごい  【緋鯉】 ひごろもそう 【緋衣草】 ひごん 【緋錦/秘錦】 ひごんき 【緋金錦】 ひざくら 【緋桜】 ひぢりめん 【緋縮緬】 ひとう ―たう 【緋桃】 ひどりがも 【緋鳥鴨】 ひのころも 【緋の衣】 ひのはかま 【緋の袴】 ひぶな 【緋鮒】 ひぼけ 【緋木瓜】 ひめだか 【緋目高】 ひもも 【緋桃】 ひもんじ 【緋文字】 ひりんず 【緋綸子】 ひれんじゃく 【緋連雀】 火については沢山あります。 ネット上の辞書(下記のページ)で、国語辞典をチエックシテ、火 を「前方一致」や「後方一致」「全分検索」で探してください。 http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?svx=980100&svp=SEEK&pg=jiten_ktop.html&col=KO

mick66
質問者

お礼

 こんなにたくさんあるのですね!教えていただいたサイトを使って、自分でももう一度調べてみようと思います。ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

アメリカにナサニエル・ホーソンという作家がいて、作品に[スカーレット・レター]というのがあり【緋文字】と訳されています。 http://www.gutenberg21.co.jp/scarlet.htm この作品は1850年に書かれた古い小説ですが、20世紀初頭以来5回も映画化され、最近ではデミー・ムアーが出演しています。 ・・・幸い最新作は原題のままですから、【緋文字】という古風な言い方が若い方にはフレッシュに見えるかと思います。 http://www.tdf.toshiba.co.jp/tdf/dvdsoft/soft/bbbf-1011.htm *蛇足ですが#4さんの、[猩猩緋・(E15B46)]という色は、日本では古くから使われた由緒ある色彩で、伝統的な色の一つです。     http://www.shakai.co.jp/sample_colors/#red_purple 猩猩緋(683~688)・・・http://plaza5.mbn.or.jp/~iwama/ukiyoe/doumei_ishoku.htm  ・・・色はこの方が正確です。

参考URL:
http://www.tdf.toshiba.co.jp/tdf/dvdsoft/soft/bbbf-1011.htm
mick66
質問者

お礼

 とてもインパクトのある言葉だと思いました。おそらく私の学校の多くの生徒はこの小説のことを知らないと思うので、きっとみんなも、私と同様に新鮮な言葉だと感じるでしょう。ありがとうございました。とても参考になりました。

noname#3339
noname#3339
回答No.4

だれかの小説で覚えた言葉です。 「猩猩緋」(しょうじょうひ) 意味は、黒味を帯びた深紅色。 戦国系のお話でした。 格好いいかどうかは分かりませんが。

mick66
質問者

お礼

 猩猩緋!個人的にはとても格好よいと思います!ありがとうございました。参考になりました。

  • take-1A
  • ベストアンサー率46% (154/328)
回答No.3

風林火山 : 戦国一の名将 武田信玄 の旗印  

mick66
質問者

お礼

 勇ましい感じで良いですね。ありがとうございました。とても参考になりました。

  • n0s
  • ベストアンサー率26% (37/138)
回答No.2

「火」でよさげなのは 「烈火」「雷火」「電光石火」「火影(ほかげ)」「烽火(ほうか=のろし)」「灯火(ともしび)」「遠火(とおび)」「十字火(じゅうじか=十字砲火)」「蛍火(ほたるび)」「不知火(しらぬい)」 「燎原の火」=(野に放たれた火が燃え広がるように)勢いが盛んで防止できないこと 「緋」は#1さんにおまかせー。

mick66
質問者

お礼

 「燎原の火」ですか!とても格好よいと思います。ありがとうございました。とても参考になりました。

  • piccola
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.1

「緋翠」「緋天」「寒緋桜」「緋扇」花の名前に多いのかな?って気がしました。

mick66
質問者

お礼

とても綺麗な感じのことばですね。ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 四字熟語を探しています。

    体育祭のデコ長で、赤色で書くものはレッドドラゴンと決まりました。 で、四字熟語が必要なのですが、もともとあるやつがいいのか、自分たちでつくりたいのか、 どちらがいいか聞いてみたところ、一票差で自分たちで作りたい、ということでした。 (といっても、37人中計11人しか挙げなかったんですがね・・・) しかし、考えてみれば、中学生が作る四字熟語は、 なんとなくカッコいい文字を組み合わせて作るもので、 意味も大してないと思います。 しかし、そのことに気付いたのはもう帰ってから・・・。 皆の前で、じゃあ、作ります。 と宣言してしまった後です・・・ 今更やはりあった物でー といったら、絶対に反感を買います。 なので、せめて皆が入れたいと思った漢字が入った四字熟語 にしようかなと思っています。 紅、炎、火、赤、燃、愛、魂、絆、熱、薔薇 の文字がたくさん入った良い意味合いの四字熟語はないでしょうか。

  • 自分を表す四文字熟語、好きな四文字熟語

    こんにちは。 先日、四文字熟語の本を見て居てふと思ったのですが、 自分を四文字熟語で表すとしたら、 どんな言葉に成りますか? 私の場合は、明朗活発・天真爛漫 です。 それから、好きな四文字熟語はありますか? 私の場合は、臨機応変 です。 エピソードなどがあれば、教えてください。

  • 「火(しんにょうに西)要慎」の四文字熟語の意味を教

    「火(しんにょうに西)要慎」の四文字熟語の意味を教えてください。 誰の言葉ですか?

  • 四文字熟語を探してます!

    四文字熟語を探してます! 一つの目標に向かって、みんなで取り組む という内容で、数字は入っていません。 すこし急いでいるので早めに回答をしてくださると助かります。 よろしくお願いします_(._.)_

  • ことわざ、四文字熟語の書籍

    「人生を前向きに生きる元気になれる」をテーマに、またこれに近いものを特集したことわざや四文字熟語の書籍などありましたら教えてください。宜しくお願いします!

  • 書き初めに書く四文字熟語

    今日学校で終業式が終わり、宿題が配られました。 で、書き初めが宿題として配られました。 僕はそんなのやったことはないです。 先生はこれを条件にあげました。 ・四文字熟語 ・今年の目標 僕は目標とかを考えるのが苦手で思い浮かびません。 いい四文字熟語教えてください。

  • 中学校の四文字熟語の創作について

    私は中学生です。学校から「私の創作四文字熟語」という課題がでました。自分で四字熟語を作って、意味も自分で考えないといけないというものです。 そこで、今は、奇想天外を奇想点外(思っていたよりもテストの点数が良くてビックリした)という熟語にしようと思っています。こんなんでいいのでしょうか? みなさん、何か、アイデアを分けてください!お願いします

  • こんな場面の四文字熟語を教えてください。

    場面に最適な言葉を四文字熟語で表したいのですが、 1、明日、忘れ物をしないように、気を付けること。 2、遊んでばかりいると、困ったことになること。 3、頑張れば、自分にとって良い結果になること。 4、自分のしたことは自分に返ってくるので、良いことをすること。 なんとなく、こんなことを説教臭くなく、 伝える場合の最適な四文字熟語はありますか?

  • 四文字熟語で『がたぴし』の見(けん)って。

    こんにちは始めまして。 昔、図書館で四文字熟語の本を読んでいたら とてもいい教訓になりそうな言葉を見つけました。 それが読み方は覚えているのですが 肝心かなめの漢字を忘れてしまって・・(汗) あれから何度も図書館へ行っても その本が見当たらずに 困っています。 その四文字熟語が→がたぴしの見(けん) というものです。 意味はたしか他人と自分を比較して物事を見ていたら すべての物事がガタついてぴしっ(亀裂)してくる?・・とかそんな感じだった と思うんです。  どうかご存知のかたおられたら よろしくお願いします。

  • 自分を四文字熟語で表すと?

    ご自分のことを四文字熟語で表すとしたら、どういう熟語がピッタリだと思いますか? 造語も歓迎です。 理由も書いていただけると、うれしいです。 よろしくお願いいたします。 私はさしづめ「風光明媚」?