• ベストアンサー

2ストオイルの変更

neumannの回答

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.3

安いオイルにすると白煙がモクモクでますよ! ある程度質の良いオイルにしましょう。 ちなみにヤマハ純正オイル(1000円程度)は、安い割には良かったですよ。

関連するQ&A

  • NS-1の2ストオイル交換

    いまNS-1に乗っています。オイルが残り10分の1くらいになり、エンジンを止めた状態で少し傾けるとオイルランプが点灯します。 2ストオイルを継ぎ足ししようと思っているんですが、いま入っているオイルのメーカーと違うものを入れても、そんなには支障はないんでしょうか? 一番は、入れ替えるのがいいんですが、捨てるところや時間がないので。ですので、簡単に継ぎ足ししたいと思っています。 現在、入っているオイルのメーカーがわかれば一番いいんですが。 もし、継ぎ足しでも大丈夫であるのなら、お勧めされるオイルを教えて頂けたら幸いです。 あと、2ストオイルはオートバックスなので売っているのでしょうか?オートバックスでオイルの入れ替えをしてもらえたら一番いいんですが^^ お願いします。

  • RZ250R 2ストオイルについて

    RZ250R 2ストオイルについて 初めまして。 RZ250Rについて質問させて頂きます。 RZ250Rのオイルタンクに穴が空いてしまいました。なのでオイルタンクを取っ払い混合ガソリンにして乗ろうと思っています。 オイルタンクのホースは右側のクランクケースに伸びていました。 混合ガソリンにすればそっちのホースに2ストオイルを送らなくても大丈夫でしょうか? また混合ガソリンを作るときRZ250Rは何対何にしてあげればいいのですか?

  • 2ストオイルの臭い

    最近RGV-250Γを購入したものです。 個人売買なので少しずつ手を加えながら乗っていこうと思っているのですが、2ストオイルについて何にしようか考えているところです。 2ストオイルって排気ガスの臭いがそれぞれありますよね? オイルごとの臭いのイメージを教えてもらえると、と思います。 現在はワコーズの2CTを入れています。

  • 2ストオイルの減り方について

     2月中旬に徳島から松山を通って、岩国(錦帯橋)までTS50水冷でツーリングしたいと考えております。そこで皆さんの長距離ツーリングの投稿を拝見して準備をしているところなのですが、エンジン焼き付き予防の持ち物として紹介されている2ストオイルは予備をどれくらい持っていく物なのでしょう。  知人に相談したところバイクによって減り方が違うから一概には言えないとのこと。皆さんは予備をどれくらい持って行かれますか?  ちなみに走り方は一般道を寄り道しながらのんびりと行こうと考えています。オイルタンクは1.2Lでオイルランプ点灯で残量180MLです。

  • 2ストオイルの消費量について

    TZR50Rの中古を購入しました。エンジンは絶好調なのですが、2ストオイルを補充してからだいたい500kmで2ストオイルの警告灯が点きます。仕様はCDI以外ノーマルなのですが、このバイクのオイル消費量はそれくらいなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 4ストエンジン車のガソリンに2ストオイル

    中古車屋で50ccスクーターにヤマハアクシス100のボアアップエンジンを載せてあるものがありました。 焼きつき防止のためにガソリンに2ストのオイルを少し混ぜて乗ると良いと言われたのですが、 アクシスのエンジンって4ストですよね? 4ストエンジン車のガソリンに2ストオイルの混ぜても大丈夫なんでしょうか? またそのような乗り方をすることって有るのでしょうか? そして、ボアアップすると焼きつく心配があるのは仕方ないと言われたのですが、それはなぜですかね? 是非、考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • カストロールの2ストオイル

    NS-1に乗っているのですが、現在、ホンダ製の純正オイルを使用しています。 先日、某カー用品店に行ったところ、カストロールの2ストオイル『Ride!2T』(http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927458&contentId=6500331) が、純正オイルよりも安く売っていました。 缶に記載された説明のよると、始動時に安定するといったようなことが書かれていました。 また、小型バイク、スクーター向きとも記載されていました。 このオイルはNS-1での使用は適さないでしょうか? もし、使えるのならば、今現在使用している純正オイルと混ぜると、何か問題がありますか? お教え頂ければ幸いです。 なぉ、NS-1のチャンバーはメガブレイズというものが購入時に付いていました。 しかし、峠などを攻める趣味はなく、街乗りに使用しています。

  • SUMIX(住商石油)製 2ストオイルについて

    はじめまして ホームセンターで見かける激安オイルはあまりオススメできないという話を良く聞き、特に2ストはオイル管理が重要なのでなおさら避けたほうが良いと思い事は承知しています。 しかしその中でも実は激安な割に住商石油(SUMIX)製は高性能という噂を聞きました。しかしあまりにもマイナーなオイルなためネットで検索してもあまり情報が得られません。下記のサイトしか有力な情報が得られませんでした。 http://www.2stroke.jp/index.htm そこで、もしスミックス製の2ストオイルを使用した事がある方がいましたら使用感などを教えていただきたいです。ちなみに私はNSR250Rに乗っております。同様なレプリカ系に乗っている方のご意見もよろしくお願いいたします。

  • 2ストオイルには灯油が元から混ざっているんですか?

    以前質問した件の続きです。 バイク購入後(アドレスV100)、度々エンストをして、ついに私用で乗車していた際、3~40キロ程度で突然マフラー付近から「パンッ!」という爆発音が鳴り、そのままエンジンが止まってしまい、再度セルとキックでエンジンをかけようとしましたが以後かからなくなってしまいました。 販売店に引き取り修理を頼んだ後こういった連絡がありました。 「エンジンオイルの中に灯油が入っている」との報告を受け「オイルの中に灯油をいれませんでしたか?今エンジンオイルを全て抜いて調べてみたのですが、灯油の臭いがします。灯油が混ざっていた為、エンジンが焼き付いて止まったものと思われます」 という風にいちゃもんをつけられております。それも、見た目と臭いだけで判断されています。 以前質問した際、回答者様より 【2ストオイルにはガソリンと混ざりやすく するため最初から灯油が入っています。 素人とたかをくくり本気で言っているなら 自ら墓穴を掘った「証拠」です。】 とご回答頂きました。 参考URL http://www.juntsu.co.jp/qa/qa1113.html こちらのURLにも 【燃料との混和性改良のため5~35%の灯油が配合される。 】 と記載されておりました。 実際問題2ストオイルには灯油が元から入っているものなのでしょうか? スズキお客様センターにも聞いてみましたが、成分に関してはお答え致しかねるとの事で教えて頂けませんでした。 自動車公正取引委員会にも聞いてみましたが、分からないとの事でした。 どなたか、2ストオイルに灯油が元から入っているということを証明できる方はいらっしゃいませんでしょうか? 現在は消費者相談センターと連携を取り 瑕疵責任により契約を解除する、ローン会社に支払停止の抗弁を伝える等、販売店及びローン会社に本日通知書を送ったところです。 それによってバイク販売店がどう出るかなどはまだ分かりませんが、もし、2ストエンジンオイルに元から灯油が入っているという事実が証明できれば、販売店の言うことは正しい代わりに、それが原因でエンジンがダメになった訳ではなく、他に原因があるということの証明になると思います。 であれば、購入してから一ヶ月の保証期間内ということで、販売店は無償修理をせざるを得ないと思うんですね。 ですので、バイクの2ストエンジンオイルには灯油、否、灯油系の成分が元から入っているものなのか?入っていないものなのか? 分かる方がいれば是非ともお教え頂きたくお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • ホンダのオイルについて

    たびたびすみません。お許しください。 ふと思ったのでご質問させてください。 もちろん、お急ぎの方は結構です。お時間のある方で大丈夫ですので。 ホンダのオイルについてなのですが、 1.4ストオイルで"ウルトラ"というシリーズのオイルの中で 『 「G1」、「G2」、「G2」、「G3」、「G4」、「E1」、「S9」、「S9」 』という種類があるのですが、この8つの中の違いは一体何なのでしょうか!? また燃費などにも違いで響いてくるのでしょうか?(もし響いてくるのでしたらどのオイルが一番よいかを教えてください) 2.2ストオイルで同じく"ウルトラ"シリーズで、 『 「2SUPER」、「SUPER FINE」、「GR2」 』という種類の違いも分かりません。 (追加で) ・1の4ストオイルは、ホンダ以外のメーカー(ヤマハ、スズキ)などにも使用できるのでしょうか?ちなみに僕は4ストバイクに乗ってます。