• ベストアンサー

旦那さん側の子供と・・

子供のいる男性と結婚された方、相手の子供のことをどう考えて生活を送ってらっしゃいますか? 私の彼は子供が2人いて(10歳17歳)、子供は元妻(別れて9年)と暮らしています。月に1度くらい子供と会っているようです。結婚を前提にいまお付き合いをしていますが、自分の中の「子供がいることを認めたくない。」という気持ちと、「父・子の深い愛」を信じている私と両極端で揺れ動いてます。子供好きな彼を認めるとともに、その子供へ嫉妬も感じてしまうのです。私は未婚です。彼の子供と住むことは可能性としてありません。子供は私のことを知っていますが、会ったことは有りません。自分に子供がいないからか、父と子が愛しあってる場面などをTVでみたりすると子供から「お父さん」を奪おうとしているのか?と罪悪感にかられます。その反面、子供を認めたくないのです・・。 彼の私への「愛」は十分感じられ疑いはありません。 この気持ちって変わるのでしょうか?皆様は気持ちをどう対処されてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RUCAFEY
回答No.4

buleberry15さんの気持ちが痛いほど分かります。 6歳の娘がいる彼と付き合って1年半になります。(子供は前妻と一緒に暮らしています) 私の彼も海外暮らしなので遠恋中です。 3ヶ月後に結婚を控えていますが、ここまで辿り着くのに色々な事がありました。(今もですが・・) 子供の事を認めたくない気持ち・・私はとても強くて、彼が子供の事を思う気持ち嫉妬心や独占欲で狂いそうでした。 私の場合は全部その気持ちを彼にぶつけました。 泣いて、暴れて、「私だけを見て!どこにも心をやらないで!」と。 子供を思う気持ちと私に対する想いは違うと自分でも分かっているけど、そうせずにはいられませんでした。 彼は「そんな気持ちになるのはオレを愛してくれている証拠」と全部受け止めてくれました。 今でも”親子愛”などのTVや読み物などを見た後は「うっ」という気持ちになりますが、隣に彼がいれば泣いたり「嫌だ~」って正直な態度を取っています。 ギュッ!と抱きしめてもらっても治まらない時は物に当たったりもしますが、一通り終わると私が彼をギュッと抱きしめにいきます。 そんな繰り返しでここまで来ました。 私のそんな気持ちも彼と共に生活するうちに薄らいでいくような気がします。 今は彼と私の間には家族という歴史はないので、そういった意味では自信がなく、彼の前の家族に対する嫉妬心があります。 子供が出来れば親の気持ちも分かると思います。 参考になれば幸いです。

buleberry15
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。おっしゃる通りです。自分の気持ちを素直にぶつけたほうがいいですよね。また、ぶつけていいのですよね。隠していたら相手はわからないですもんね・・!ご回答に感謝します。すごくいいヒントを頂きました。やってみて、どうするか考えても遅くはないですよね。毎日が堂々巡りでした。やっと明かりが見えてきた気がします。ありがとうございました。 親御さんには話されました?(結婚相手に子供がいること)

その他の回答 (3)

回答No.3

同じような状況で結婚しましたが、結婚する前に知っておけばよかった言葉 があります。 「子供のいる相手と結婚するときには、その相手は例えば新しい妻と子供が おぼれて沈みかかっていたら、迷わず子供を助けるということを知っておか ねばならない。」 ということです。 でも、それは恋人としてはつらい事実ですが、人間として当然のことですよ ね。 そういうことが受け入れられなければ、経験上結婚してもつらいだけだと思 いますが。

buleberry15
質問者

お礼

なるほど、おっしゃる通りですね。自分の気分が良いと「子供を認めよう!」と前向きになっているのですが、何せ遠距離恋愛なので、自分が不安になると、矛先を「相手の子供」に向けてしまうんですよね・・。「私がこんなに苦しいのは子供がいるからだ。」って・・。性格的に「子供なんてイヤダ!」って言えなくて自分のなかでためてしまってます。知ってて付き合ったし。でも、子供好きな彼を認める自分はちゃんといるんです・・。 >同じような状況で結婚しましたが・・ でも、今は幸せに暮らしてらっしゃるんですよね。 ご回答ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

回答No.2

質問と先の方への回答を拝見して、貴方なら大丈夫だと思います。 なぜなら、ご自身できちんと自分の気持ちを冷静に判断しておられるからです。 「彼と子供達との関係は大事だと思う。だが嫉妬心もある。子供達にとっての自分の存在も気になる」 デリケートな問題ですよね。でもそれだからこそ、きちんと悩んで、心の葛藤を経るべきだと思います。 私の血縁のとある女性は、子供がいる相手と再婚しました。先妻は死別だったので、子供と同居です。傍目にも、生さぬ仲の子と我が子の扱いを変えていました。はっきり言えば、継子いじめです。 子供の前で、会ったこともない先妻の悪口を言ったり・・・。ひどかったですね。 でも彼女は「あの子(義理の子)は、私のことを実の親のように慕っている」と公言してはばかりません。 自分の行動や言動、気持ちに対して全く何の疑問も反省もないとこうなります。 だから、貴方のような方ならば、大丈夫だと思ったのです。 今の辛い気持ちを総て解消することはできないかもしれないけれど(むしろ、忘れてはいけないのかも)・・・。 彼のお子さんとも別居とのことですし、先の方も仰るように、年齢的にも大人の事情が十分分かり、気を遣いあうことができる歳だと思います。それに、彼の子供達はすなわち貴方の未来のお子さんの兄姉という、大きな存在でもあります。 若輩者が失礼致しました。 お気に障る文章があったかもしれませんが、お許し下さい。

buleberry15
質問者

お礼

ありがとうございました。実は彼は今外国に住んでいて、日本で私と新しい生活をはじめる予定です。彼いわく、自分が(子供を置いて)日本に来ることは私との愛の証明だ。と言ってくれます。(日本には全く興味のなかった人です)でも、今は長男と2週間、彼の実家で休暇を過ごしています。「子供と(彼が日本に来る。いつ帰るかもわからない。)もっと話し合ってほしい。」と頼んでありますが、「写真を見て、かわいいひとだね。と言っていたから大丈夫。」と言ってました・・。事実、今は遠距離恋愛なので、彼を愛する気持ちと子供のいる現実が将来自分にどのように影響するのか不安です。交際中に子供に会っておくべきだった。と反省しています。   上記の女性の例の行動もわからなくはないのです・・・・。相続はどうなるのだろう?と思う自分も当然いますから・・・。でも、自分の辛さを罪のない子供に向けることだけはしたくないと思います。ご回答、ありがとうございました

• sakura346
回答No.1

とてもデリケートな問題ですね。私などが回答するのも気が引けるのですが…。 私は結婚してはおりません。が、バツイチ子持ちです。そして現在バツイチの彼氏と結婚を前提にお付き合いしてます。彼にもウチの子と同じぐらいの子供がおります。とても子供が大好きな人で、別れて会えなくなるのをとても寂しく思ったそうです。子供に会えなくなる辛さは私も重々承知です。親から子への愛情って「永遠の愛」だと思うので。なので例え月に1回(彼が子供に)会ってたとしても 嫉妬心は起きないと思います。それは彼自信の事情ですが、理解してあげないといけない所だとも思ってます。 子供さんから父親を奪ってるようだと罪悪感を感じておられるようですが、感じる必要はないと思います。罪悪感を感じてるのはきっと「お父さん」である「彼」だと思います。それに、10歳・17歳と言えば、それなりに状況も把握出来てるのではないでしょうか?彼が元奥さんと別れても、惜しみなく子供達に愛情を持って接していれば子供達は幸せなんじゃないかなぁ…。 buleberry15さんの今のその気持ちは、いずれ多少なりとも変わると思います。まだ子供さんが居らっしゃらないようですから、子供さんが出来ればきっと考え方も変わってくると思います。親になってみて初めて感じる愛情の深さって、人から話を聞いたりテレビで見ただけではわからないものです。結婚生活だって実際やってみないと楽しい事ばかりってワケでもないですよね。 あなたが彼と同じフィールドに立って初めて親子関係の深さや、愛情云々がわかるんじゃないでしょうか。それに、子供を大切に思う人っていいですよ~^^ きっとあなたの事も大切にしてくれると思います。 つたない回答ですが、参考になれば幸いです。 (その前に回答になってなかったらごめんなさい^^;)

buleberry15
質問者

お礼

彼も、私たちに子供が出来て家族となって行けば、「不安」はなくなるよ。と言ってくれてます。私もそう思ってますし、思おうとしています・・。 ご回答ありがとうございました。お互い前向きに人生楽しんでいきましょうね!!