• ベストアンサー

旦那さん側の子供と・・

子供のいる男性と結婚された方、相手の子供のことをどう考えて生活を送ってらっしゃいますか? 私の彼は子供が2人いて(10歳17歳)、子供は元妻(別れて9年)と暮らしています。月に1度くらい子供と会っているようです。結婚を前提にいまお付き合いをしていますが、自分の中の「子供がいることを認めたくない。」という気持ちと、「父・子の深い愛」を信じている私と両極端で揺れ動いてます。子供好きな彼を認めるとともに、その子供へ嫉妬も感じてしまうのです。私は未婚です。彼の子供と住むことは可能性としてありません。子供は私のことを知っていますが、会ったことは有りません。自分に子供がいないからか、父と子が愛しあってる場面などをTVでみたりすると子供から「お父さん」を奪おうとしているのか?と罪悪感にかられます。その反面、子供を認めたくないのです・・。 彼の私への「愛」は十分感じられ疑いはありません。 この気持ちって変わるのでしょうか?皆様は気持ちをどう対処されてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RUCAFEY
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

buleberry15さんの気持ちが痛いほど分かります。 6歳の娘がいる彼と付き合って1年半になります。(子供は前妻と一緒に暮らしています) 私の彼も海外暮らしなので遠恋中です。 3ヶ月後に結婚を控えていますが、ここまで辿り着くのに色々な事がありました。(今もですが・・) 子供の事を認めたくない気持ち・・私はとても強くて、彼が子供の事を思う気持ち嫉妬心や独占欲で狂いそうでした。 私の場合は全部その気持ちを彼にぶつけました。 泣いて、暴れて、「私だけを見て!どこにも心をやらないで!」と。 子供を思う気持ちと私に対する想いは違うと自分でも分かっているけど、そうせずにはいられませんでした。 彼は「そんな気持ちになるのはオレを愛してくれている証拠」と全部受け止めてくれました。 今でも”親子愛”などのTVや読み物などを見た後は「うっ」という気持ちになりますが、隣に彼がいれば泣いたり「嫌だ~」って正直な態度を取っています。 ギュッ!と抱きしめてもらっても治まらない時は物に当たったりもしますが、一通り終わると私が彼をギュッと抱きしめにいきます。 そんな繰り返しでここまで来ました。 私のそんな気持ちも彼と共に生活するうちに薄らいでいくような気がします。 今は彼と私の間には家族という歴史はないので、そういった意味では自信がなく、彼の前の家族に対する嫉妬心があります。 子供が出来れば親の気持ちも分かると思います。 参考になれば幸いです。

buleberry15
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。おっしゃる通りです。自分の気持ちを素直にぶつけたほうがいいですよね。また、ぶつけていいのですよね。隠していたら相手はわからないですもんね・・!ご回答に感謝します。すごくいいヒントを頂きました。やってみて、どうするか考えても遅くはないですよね。毎日が堂々巡りでした。やっと明かりが見えてきた気がします。ありがとうございました。 親御さんには話されました?(結婚相手に子供がいること)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

同じような状況で結婚しましたが、結婚する前に知っておけばよかった言葉 があります。 「子供のいる相手と結婚するときには、その相手は例えば新しい妻と子供が おぼれて沈みかかっていたら、迷わず子供を助けるということを知っておか ねばならない。」 ということです。 でも、それは恋人としてはつらい事実ですが、人間として当然のことですよ ね。 そういうことが受け入れられなければ、経験上結婚してもつらいだけだと思 いますが。

buleberry15
質問者

お礼

なるほど、おっしゃる通りですね。自分の気分が良いと「子供を認めよう!」と前向きになっているのですが、何せ遠距離恋愛なので、自分が不安になると、矛先を「相手の子供」に向けてしまうんですよね・・。「私がこんなに苦しいのは子供がいるからだ。」って・・。性格的に「子供なんてイヤダ!」って言えなくて自分のなかでためてしまってます。知ってて付き合ったし。でも、子供好きな彼を認める自分はちゃんといるんです・・。 >同じような状況で結婚しましたが・・ でも、今は幸せに暮らしてらっしゃるんですよね。 ご回答ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

質問と先の方への回答を拝見して、貴方なら大丈夫だと思います。 なぜなら、ご自身できちんと自分の気持ちを冷静に判断しておられるからです。 「彼と子供達との関係は大事だと思う。だが嫉妬心もある。子供達にとっての自分の存在も気になる」 デリケートな問題ですよね。でもそれだからこそ、きちんと悩んで、心の葛藤を経るべきだと思います。 私の血縁のとある女性は、子供がいる相手と再婚しました。先妻は死別だったので、子供と同居です。傍目にも、生さぬ仲の子と我が子の扱いを変えていました。はっきり言えば、継子いじめです。 子供の前で、会ったこともない先妻の悪口を言ったり・・・。ひどかったですね。 でも彼女は「あの子(義理の子)は、私のことを実の親のように慕っている」と公言してはばかりません。 自分の行動や言動、気持ちに対して全く何の疑問も反省もないとこうなります。 だから、貴方のような方ならば、大丈夫だと思ったのです。 今の辛い気持ちを総て解消することはできないかもしれないけれど(むしろ、忘れてはいけないのかも)・・・。 彼のお子さんとも別居とのことですし、先の方も仰るように、年齢的にも大人の事情が十分分かり、気を遣いあうことができる歳だと思います。それに、彼の子供達はすなわち貴方の未来のお子さんの兄姉という、大きな存在でもあります。 若輩者が失礼致しました。 お気に障る文章があったかもしれませんが、お許し下さい。

buleberry15
質問者

お礼

ありがとうございました。実は彼は今外国に住んでいて、日本で私と新しい生活をはじめる予定です。彼いわく、自分が(子供を置いて)日本に来ることは私との愛の証明だ。と言ってくれます。(日本には全く興味のなかった人です)でも、今は長男と2週間、彼の実家で休暇を過ごしています。「子供と(彼が日本に来る。いつ帰るかもわからない。)もっと話し合ってほしい。」と頼んでありますが、「写真を見て、かわいいひとだね。と言っていたから大丈夫。」と言ってました・・。事実、今は遠距離恋愛なので、彼を愛する気持ちと子供のいる現実が将来自分にどのように影響するのか不安です。交際中に子供に会っておくべきだった。と反省しています。   上記の女性の例の行動もわからなくはないのです・・・・。相続はどうなるのだろう?と思う自分も当然いますから・・・。でも、自分の辛さを罪のない子供に向けることだけはしたくないと思います。ご回答、ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura346
  • ベストアンサー率10% (13/124)
回答No.1

とてもデリケートな問題ですね。私などが回答するのも気が引けるのですが…。 私は結婚してはおりません。が、バツイチ子持ちです。そして現在バツイチの彼氏と結婚を前提にお付き合いしてます。彼にもウチの子と同じぐらいの子供がおります。とても子供が大好きな人で、別れて会えなくなるのをとても寂しく思ったそうです。子供に会えなくなる辛さは私も重々承知です。親から子への愛情って「永遠の愛」だと思うので。なので例え月に1回(彼が子供に)会ってたとしても 嫉妬心は起きないと思います。それは彼自信の事情ですが、理解してあげないといけない所だとも思ってます。 子供さんから父親を奪ってるようだと罪悪感を感じておられるようですが、感じる必要はないと思います。罪悪感を感じてるのはきっと「お父さん」である「彼」だと思います。それに、10歳・17歳と言えば、それなりに状況も把握出来てるのではないでしょうか?彼が元奥さんと別れても、惜しみなく子供達に愛情を持って接していれば子供達は幸せなんじゃないかなぁ…。 buleberry15さんの今のその気持ちは、いずれ多少なりとも変わると思います。まだ子供さんが居らっしゃらないようですから、子供さんが出来ればきっと考え方も変わってくると思います。親になってみて初めて感じる愛情の深さって、人から話を聞いたりテレビで見ただけではわからないものです。結婚生活だって実際やってみないと楽しい事ばかりってワケでもないですよね。 あなたが彼と同じフィールドに立って初めて親子関係の深さや、愛情云々がわかるんじゃないでしょうか。それに、子供を大切に思う人っていいですよ~^^ きっとあなたの事も大切にしてくれると思います。 つたない回答ですが、参考になれば幸いです。 (その前に回答になってなかったらごめんなさい^^;)

buleberry15
質問者

お礼

彼も、私たちに子供が出来て家族となって行けば、「不安」はなくなるよ。と言ってくれてます。私もそう思ってますし、思おうとしています・・。 ご回答ありがとうございました。お互い前向きに人生楽しんでいきましょうね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バツイチの彼の過去に嫉妬してしまいます

    バツイチ子持ちの男性と同棲しています。 彼は優しく、関係も上手くいっています。 それなのに、毎日苦しいのです。 彼は元妻の思い出や、昔住んでいて家のことや、昔の結婚式の話などもします。 不満を言うと、彼は謝り、「他意はなく、元妻にも未練はない。ただ交際期間を含めると人生のかなりの年月を元妻と過ごしていたから、経験から話そうとすると必然的に話が出てします」と言いました。 たぶん、他意はないのでしょう。 それでも、大好きな彼が、過去にものすごい大恋愛をして、結婚をして、子供までもうけたという事実自体に嫉妬してしまうのです。 子供にも会いましたが、とても複雑な気持ちでした。 月1回の面会を、彼は私と一緒にしたいと言っています。 また、彼は私のことを好きでいてくれる気持ちに疑いはないけれど、元妻と結婚した時のような純粋な愛ではないと思ってしまい、それも苦しみです。 そのような経験をしたからこそ、今の優しい彼がいるというのは、わかっています。 馬鹿な嫉妬だとはわかっていますが、何とか気持ちを処理できる方法はないでしょうか?

  • 元旦那の子供への接し方

    モラハラと喧嘩の際に暴力を受け離婚しました。 二人の子供(6歳と3歳)がいますが、上の子はお父さんの事を好きだと思います。 面会など、子供の気持ちを最優先にと決めています。 この前、元旦那と上の子が元旦那の家に泊まりに行く約束をしたそうなのですが、前の日になってやっぱり寂しいから行きたくない。 でも、お父さんかわいそうだから行った方がいいかな?と悩んでいました。 私は自分はどうしたいか考えてみたら?と言いました。そして結局子供は泊まりに行くのをやめました。 すると元旦那から電話がかかってきて、子供に話があると。 約束していたのに、破るのは信用を無くすし、嘘つきと言われるからやめたほうがいい。 子供たちがいないから、寂しくて夜も眠れない。 父親として必要がないなら、父親をやめる。 どう思う? 自分は何の為にいるの? 等と上の子に言っていました。 子供は泣きながらお父さんをやめないでと言っていました。 こんなことを子供に話す元旦那は普通でしょうか?

  • 2歳の子供と逢うべきか・・・・

    別居が半年続き、もう離婚をするのですが、2歳の子供と逢うべきでしょうか? 別居の間は、月一で逢っていましたが、 元妻が逢わすのを嫌がりはじめました。 私自身、逢ってやりたい気持ちもあるし、逢いたいし・・・ ただ、僕(父親)として認識しない間に逢わないようにして、 私を記憶からなくし、再婚するかしないかは知りませんが、 元妻が再婚し、相手をお父さんと思えれば 娘は幸せなのかなって・・・ 月に一回逢うお父さんと、家(元妻)でお父さんではないと わかっている男性と、暮らすことを考えると本当のお父さんは(私)、 出ないほうがいいのかな。 私は悲しすぎるし、寂しすぎる、逢いたい・・・でも、私のエゴで逢うのは良くない。 元妻は、今すぐ再婚しないとは思いますが、わかりません。 もっと大きくなれば色々わかってきますから、私を消すことができません。 本当の血のつながった親ですから消すことはできません、 それもわかっています。 なんでも結構です。ご意見ください。

  • 元妻に嫉妬する未婚の彼女。なぜ?どう対応すべき?

    当方は関東在住のバツイチ(42)、彼女は九州在住の未婚(40)です。Facebookで親しくなり遠距離恋愛中です。 僕がバツイチであることは承知で交際が始まりました。 元妻とは付き合って10年、結婚して10年の計20年の間柄でしたが、仕事や趣味など生活の方向性が変わったことによる協議離婚しました。また子供はいません。 元妻とは恨み合うことはなく、よりを戻したいともまったく思わず、今の彼女との幸せな未来だけを考えています。 彼女とふたりで過ごす時間は言葉が見つからないほど熱々で、僕も彼女も早く一緒の生活をしたいとお互いに思っています。 ただ唯一、元妻の陰がチラつく状況ではかなり嫉妬するようで、彼女の悶々とした気持ちを楽にさせてあげることができず、ただひたすら「ゴメンね」としか言えず、そして無言になってしまいます。 彼女は元々結婚願望はなく、僕と付き合うまでは一生独身でいるつもりだったと話します。 また、今までの交際相手には一度も嫉妬したことはなかったそうです。 しかし極端な話、元妻が買ったビニール傘ですら激しく嫉妬します。 そんな彼女は具体的にどうして嫉妬するのでしょうか? またそんな時、どう接してあげれば気分を落ち着かせてあげられますか? ご意見アドバイスをお聞かせください。

  • 旦那 借金 子供 離婚

    愚痴らせてください。 結婚して6年。 年長の子と妊娠中8ヶ月の子がいます。 早くも離婚するべきか悩んでます。 旦那のあらゆる失態から貯蓄も底をつき 借金まみれになり、生活もかつかつです。 パートではありますが私もまだ働いており 生活費の1/3を占めているものの殆んどが 借金で無くなってます。 2人目の出産を機に私の実家に帰る事になるのですが旦那が私の父に借りてたお金を友人に騙しとられたらしいんです。 旦那曰く行政書士?の人と話をしているらしく、頑固で突発的な父にその事が知れば 今の話が進まなくなるから…と未だに連絡も取らず話すのをごねています。 正直私のなかで旦那の信用度はゼロです。 お金の事で幾度となく裏切られ、振り回されているか、思い出すだけでも腹が立って涙がでます。この前は子供の前で旦那を怒鳴り散らしたり大げんかもしてしまいました。妻、母親として私も最低な事したと思います。フルタイムの勤務と家事と子育てと…それに加え金銭的なストレスで最近は旦那といるだけでお腹がひどく張り赤ちゃんに影響がないか心配でもあります。 子供も私の真似して旦那に文句言ったりしますが旦那も娘と比較的仲良しなのであまり険悪にはさせたくないです。 子供が居なければ今にでも離婚するところですが、仲良しな光景や娘の笑顔をみると今自分が旦那に憤りを感じてる事に対し子供に申し訳なくて毎日葛藤の涙です。 娘はお父さん好きだし不憫をかけたくない反面早く離婚して借金から解放されたいという気持ちが錯綜してどぉしたらいいのか わかりません。 支離滅裂な所や乱文、誤字脱字ばかりで すみません。 自分の気持ちが荒れ過ぎてコントロール 出来ていないのかもしれません。

  • 子供が自分を愛してくれるから「旦那からも愛されたい

    結婚して子供が産まれれば 旦那が浮気したり不倫したりで旦那が自分の事を愛してくれなくても 子供は自分を愛してくれるから旦那の愛なんていらなくなりますか? 子供が自分を愛してくれるから「旦那からも愛されたい」と思う事もなくなりますか?

  • 旦那側のお墓参りについて

    旦那さまのお父さんの、実家のお墓参りが毎月第二土曜の夜行って帰ってくるまでで18時から20時まであるのですが。 結婚して最初のほうは何も言われなかったのですが・・・ 最近になってできたら毎月参加してほしいと言われました。 それも、お父さんは実家の兄弟ともめて縁を切られた状態で。 本当は墓参りなんてしてはいけないので・・・夜のお参りになっているみたいで・・・。 私は、今1歳の子供がいるので18時から20時っていうのはご飯を食べさせて、お風呂に入らせて、寝る準備をしてるときですし・・・ 何度か子供つれていったのですがそのお墓の雰囲気がかなり嫌らしく 子供は泣きまくってこわがってるのでかわいそうだと思いまして・・・ もう、毎月毎月行くのが苦痛で最近は、わざわざ用事をつくってなかなか いってなかったんですが。いつもお墓参りは旦那のお母さんと旦那の姉と たま~~~に旦那の妹と行くのですが、旦那と旦那のお父さんは絶対にいきません。すると、旦那の姉に「ちゃんと参加してほしい」と説教されまして・・・。旦那の姉は子供いないので私の気持ちはまったく理解できないみたいで。 でも、なによりもまっくらなお墓にこそこそとお参りにいくのも 私もとっても苦痛でどうしたらいのかって悩んでます。 どなたかいい方法ありましたら宜しくお願いします

  • 子供をとられそうで不安です

    今年の1月に出産した者です。 子供が生まれてからというもの旦那側の親戚やお父さんお母さんが2日~5日に1~3回は子供の顔を見に来ます。 可愛がられてるというのは親として嬉しいのですが、私の実家の親は遠距離なのでなかなか来られません。なので義理の親は私の親が出来ないことをしてあげようという気持ちでいてくれているようです。それはすごく有り難いことだと実感しています。 ただ、正直疲れているときは落ち着いていたいのですが。気を使わなくていいからと言ってくれますが、結婚して義理の親元から近い場所に住んでるので、それだけでもいつも気が休まらない程です。 子供を産んでから自然に芽生えた母性愛を子供に対して精一杯注ぎ可愛がりたいと思いますが、子供のお世話(オムツの取り替え・お風呂・日光浴・あやす等・・)私が母親としてやってあげたい事を率先してしてしまうので子供をとられている気がして寂しい気持ちです・・ 子供のお世話をするのに多少の気疲れは誰にでもあると思うのですが、私が少し疲れている時、でもまだ体力的に大丈夫出来ると思ってても自分で子供のお世話をしたいのですが、子供を見ててあげるからと言われます。まだ大丈夫ということを伝えても気にしないでといわれてしまいます。そう言われるとそれ以上言えなくて預けてしまいます。 預けてる間も子供が気になるし出来れば自分で見たいと思います、けど相手が好意で子供を見たいと思ってるのでそれ以上が言えなくて合わせてしまうんです・・ これって単なる子供を取られそうな母親のやきもち・嫉妬でしょうか? こういう気持ちになるのはおかしいですか? 何でも良いのでアドバイスや思ったことを書いていただければ嬉しいです。

  • 旦那が元妻に対する対応に悩んでます。

    旦那が元妻に対する対応に悩んでます。 相談は何回目かになるのですが、今回はまた違う相談です。 私たちはお互いバツイチで再婚したのですが、旦那には当時元妻がおり いわゆる不倫の末結婚に至りました。 しかし、元妻は私の存在は全く知りません。 私と出会った頃にはもう家庭は破綻しており、つながりは子供だけだったようです。 2年間の仮面夫婦でした。 離婚した時子供は元妻が引き取り、旦那とは子供に週1で泊まりで会わせるという約束で 合意したので、それは結局私にも影響があります。 ただ普通の子なら大丈夫だったんですが、他動性知的障害を持っており 今、6歳ですが、2~3歳の知能しかなく会話は全くできず、常に 動き回っているので、目が離せなくとっても大変です。 先日、元妻から旦那に連絡があり、 「最近子供が、凶暴になってきている、せっかく障害も落ち着いてきたなと 思っていたのにここ3ヶ月程前からまた凶暴になっている、何か環境の変化が あったのか?彼女でもいるの?」と言われ 旦那は 「いや…いない…」と。。。。 私はそこに腹が立ちました。 何故私の存在を隠す必要があるのか分からないです。 それを問い詰めると 「子供がそーいうー状態で、女がいると分かったら子供に会わせてもらえなく なるかも知れないだろ。それに離婚して日が浅く言うのは早い。」と。 それに対し 「でも、もう私たち結婚してるんだよ。それじゃぁあたしはいつまで経っても 2号さん(セカンド)みたいじゃん、何で前のひとをたてなきゃいけないの? 私は怒らせてもいいの?」って言ったら 「いや、それは違う。○○が1番だよ!1番愛してる」って言うんです。 それでも私がぐだぐだ言ってると 「あの女には全く未練ないんだよ!やましいこと全然ないから電話きたことも ちゃんと話してるのに、こんなんなるんだったらもう電話あっても話さないからな!」って 言い放ちました。(いわゆる逆ギレです) それまでにもいろいろあって 私は結婚してるのにしてない感覚をずっと持ってます。 「あそこは知ってる人いるかもしれないから一緒にいけない」とか等等言われるんです。 だったら私たちは何のために結婚したのかいつも疑問に思ってます。 旦那の「私が1番だ」的な言葉は信じていいのでしょうか? いつも都合のいいように話すので、子供をたてに言い訳してるしか 思えません。 今は旦那には冷めた態度で接してしまっています。 これは私のただの嫉妬??なんでしょうか? だんなは悪くないですか?第3者の意見が聞きたいです。

  • バツイチ男性(子供あり)への恋愛

    1年前に離婚した40代男性(小学生の子供ひとり)が好きになってしまいました。(私は30代女性・未婚です。) 私は元妻の学生時代の同級生で、それで彼とも知り合い、 実はとても惹かれていたのですが、あくまで「友人の彼/夫」として接してきました。 彼らの離婚後、彼に数年ぶりに会い、その後も何度か会って、気持ちが持っていかれてしまいました。 でも、彼はまだ離婚のショックや疲れから立ち直っていないようなので、 今はともかく彼の回復を待とうと思い、気持ちは隠して友人としてつきあっています。 (離婚の理由は「性格の不一致」とのことです。) 彼は子供のことをとても愛しています。子供も父親が大好きなようです。 彼は子供には月1~2回のペースで会っているようで、私にその話をしてくれたりもします。 私もその子とは何度か一緒に遊んだこともあり、その子のことが好きです。 彼は、私には好意を持ってくれているように感じるのですが、 たとえ、もしも、私のことが好きになってくれたとしても、 子供の気持ちを考えて苦しむんじゃないかと思うのです。 こういう場合、私が彼に(いつか)自分の気持ちを打ち明けたとしたら、 彼を苦しめてしまうことになるでしょうか? また、子供がいる場合、子供の気持ちを考えて、次の恋愛を躊躇するということはあるのでしょうか? (その場合、どんなふうに?) また、子供の立場に立った場合、離婚した自分の父親がほかの人と付き合っている、というのは、 やはりショックだったり、嫌だったり、心の傷になったりするのでしょうか? このような恋愛をどのように進めていったらいいのか、 何でも結構ですので、アドバイスいただけると嬉しいです。 なお、結婚はしなくてもいいと思っています。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 新人パートさんの仕事教育体制について、実際の指導方法やマニュアル作成に細かく触れた内容。
  • 新人パートさんの覚えやすいようにマニュアルを作成し、同じ退勤時間の方にも理解を求めるという指導方法を採用。
  • 退勤時間も同じで長く働いてもらいたいという思いから、親身になって指導していく姿勢が伺える。
回答を見る

専門家に質問してみよう