• ベストアンサー

妊娠32週で子宮口が開いてる!?

noname#6786の回答

noname#6786
noname#6786
回答No.3

安静というのはトドのような生活を送ることだと思いますよ。(笑) 外出はしてはいけません。 家でも出来る限り横になっていましょう。 出来るだけ家事もおろそかに(?)しましょう。 誰か手伝いを頼める方があるのならお願いした方がいいと思います。 もしそれが無理ならできるだけ旦那様に協力してもらってください。 食事の支度も、掃除も洗濯もできればしない方がいいと思います。 トイレ以外は横になっているくらいのつもりでいた方がいいと思いますよ。 もし、入院になったときはベッドの横にポータブルトイレが置かれる生活になると思います。 胎児ちゃんの肺は35週頃に出来上がります。 つまりそれ以前に生まれてしまうと、自発呼吸が出来ない可能性が非常に高くなります。 そうなると保育器の中で高濃度の酸素で人工的に呼吸をしてやることになるのですが、程度によっては生命の危険や後遺症を残す場合もあります。 私も一人目の時は32週で子宮口が2cm開いていました。私の場合も張り止めの薬と自宅安静でした。 めでたく37週に入り「解禁!」と言われ、どんどん歩くように言われましたが、結局生まれたのはそれから10日してからでしたよ。 二人目は(別の理由ですが)見事に(?)早産で未熟児を産みました。 早産は大変ですよ。 安静にすると一言で言ってもかなり難しいことだとは思いますが、早産になってしまったら悔やんでも悔やみきれないと思います。 少しだけの辛抱です。せめて36週まで頑張って・・・