• ベストアンサー

妊娠32週で子宮口が開いてる!?

noname#6786の回答

noname#6786
noname#6786
回答No.3

安静というのはトドのような生活を送ることだと思いますよ。(笑) 外出はしてはいけません。 家でも出来る限り横になっていましょう。 出来るだけ家事もおろそかに(?)しましょう。 誰か手伝いを頼める方があるのならお願いした方がいいと思います。 もしそれが無理ならできるだけ旦那様に協力してもらってください。 食事の支度も、掃除も洗濯もできればしない方がいいと思います。 トイレ以外は横になっているくらいのつもりでいた方がいいと思いますよ。 もし、入院になったときはベッドの横にポータブルトイレが置かれる生活になると思います。 胎児ちゃんの肺は35週頃に出来上がります。 つまりそれ以前に生まれてしまうと、自発呼吸が出来ない可能性が非常に高くなります。 そうなると保育器の中で高濃度の酸素で人工的に呼吸をしてやることになるのですが、程度によっては生命の危険や後遺症を残す場合もあります。 私も一人目の時は32週で子宮口が2cm開いていました。私の場合も張り止めの薬と自宅安静でした。 めでたく37週に入り「解禁!」と言われ、どんどん歩くように言われましたが、結局生まれたのはそれから10日してからでしたよ。 二人目は(別の理由ですが)見事に(?)早産で未熟児を産みました。 早産は大変ですよ。 安静にすると一言で言ってもかなり難しいことだとは思いますが、早産になってしまったら悔やんでも悔やみきれないと思います。 少しだけの辛抱です。せめて36週まで頑張って・・・

関連するQ&A

  • おなかが張りっぱなし(妊娠38週)

    昨日、検診で子宮口を柔らかくする薬を入れられたのですが、それからずっとおなかが張ってます。 赤ちゃんは元気に動いているし、陣痛らしき痛みは無いのですが、このまま安静にしてれば大丈夫でしょうか?それとも産院に行ったほうがいい?

  • 「子宮頚管が短い」と「子宮口が開く」の違い

    たびたびこちらでお世話になります。 現在妊娠21週、二人目の妊娠中です。 13日の検診で「子宮口が1.5cm開いてきてます」と言われ、 ウテメリンを処方され、自宅安静を言われました。 その後、週末に体調が悪かったので、月曜日に再度検診に行ったところ、 別の先生が診てくださり、「子宮口はこの程度なら大丈夫でしょうが、内膜も柔らかくなっているし、子宮頚管が2.7cm程度しかないので、里帰り出産されるならもう帰っておかれたほうがいいですね。」と言われてしまいました。 一応その際に「子宮頚管が短い」と「子宮口が開く」は同じですか?と聞いたんですが、「厳密に言えば違います。」と言われ、説明も受けたんですが、ちょっと説明が難しくてよくわかりませんでした。 第一子の妊娠中、30週ごろから生理痛のような痛みがあり、32週の検診で子宮口1.5cm開大を言われ35週まで入院た経験があるので、今回の妊娠がわかってからは「これは張りかも!?」と気になって仕方なかったんですが、胎動がわかるようになってからは、逆に全く張りが気にならなくなり、現在も張りはわかりません。 里帰り出産をする産院でも、検診を受けていた産院でも、 「今後の妊娠でも早産になりやすい体質でしょう」とはいわれているんですが、 私は子宮頚管無力症なんでしょうか?単に張りやすく張りに気づきにくいだけでしょうか? 子宮頚管無力症の場合、張りは全くないものなんでしょうか? 次に(明日)出産予定の産院に行ったら、即入院の可能性もあるので、 それまでに少しでもわかることがあったらと思っています。 ぜひ教えてください。

  • 妊娠7週目の初期なのですが、、

    ただいま妊娠7週目です。 先週の6週目の検診で子宮内に出血があると言われました。特に薬が出ることもなく、安静に。との指示でした。 しかし妊娠発覚前から約束していた遠方の友人が遊びに来てくれて、あまり安静とは言えない状況でした。 検診から3日後、薄い少量の茶色の出血がありました。 この出血は先日の検診での出血と関係あるのでしょうか? また、今日になって膣?に痛みがあります。 もしかして、、、と不安でいっぱいです。 安静にしなかった自分がいけないとわかってても、 初マタなので凄く楽しみにしてた赤ちゃんが、、と 不安になっています。宜しければこれが何か教えてください

  • 妊娠中期(26週)で子宮口が開くことについて

    妊娠中期(26週)で子宮口が開くことについて 経産では開く場合もあるそうですが 初産でもし子宮口が開いた場合はどのような処置になるのでしょうか? また、経産だと多少開いていても普通に生活していたという話をみましたが 初産の場合、検索をかけたのですが分からなかったので質問させて頂きます 24週の検診で子宮頸管が3cmの為 張り止めの薬(1日3回)を処方され自宅安静の指示を受けました 寝たきりじゃなくてもいいけど張ったら横になってね、とのことでした 薬の副作用が強く朝主人を見送った後3時~4時まで寝て 夕飯の支度を休み休みするのと 掃除洗濯を2.3日に1回程 夕方から夜にかけて大人しく座ってる生活をしていました 26週の検診時 子宮頸管が3cmはあるが子宮口が開きそうな気がすると言われました 引き続き安静を言い渡されています 絶対安静ではなく、前回と同じ普通の生活はダメだけど起きてても言いという事でした この時、医師に聞きそびれてしまったのですが 子宮口が開くとどうなるのでしょうか? 出産になってしまうのでしょうか? また、1日数度 不定期に肛門の辺りでビクビクビクと痙攣のようなことが起きます 1分弱で収まります 赤ちゃんが動くのとは位置が違う感じがします ネットで調べた所、胎児がしゃっくりをすると感じると書いてある記事がありましたが 子宮口が開きかけていることと関係があるのでしょうか? もし似たような経験がありましたらご教授御願いします

  • 子宮頸管の長さについて

    昨日、24週の検診で子宮頸管の長さが 短いと言われました。22ミリです。 早産傾向で自宅で寝ていて下さいとは 言われたのですが、ネットで検索してみると 30ミリきると入院されている方が 多いので心配で投稿させて頂きました。 薬も出されていません。 立っているとお腹は張りますが 初産のためこんなものなのかなあと くらいしか思っていませんでした。 張り止めの薬だけでももらった方が 良いのでしょうか。 子宮口についての話はなかったのですが、 開いていなかったということ でしょうか。 検診が終わってネットで調べた時に 子宮口の話がいっぱい出ていたので 私は子宮口の話がなかったなと 思いましたので。 また、次の検診まで2週間ありますが、 みなさん自宅安静中の体重管理は どうされていたでしょうか。 体重管理が厳しい病院で ただいま5キロ増ですが、 もう増えてはダメだと言われています。 支離滅裂でまとめての質問で すみません。よろしくお願い致します。

  • 妊娠22週で、子宮頚管が短い

    いつもこちらでお世話になっています。 先週、22週目の健診で子宮頚管が29ミリしかなく、短いと先生に言われました。 通常は35ミリほどないとだめなので、自宅で安静にと言われました。 子宮頚管が短いということは、子宮口が開きかけている前兆なのでしょうか? また、子宮頚管無力症にゆくゆくはなってしまう前触れなのでしょうか?健診のときはまだ知識がなく、先生に質問できなかったのですが、家へ帰っていろいろ調べてみると、怖くなってきました。 まだ22週なので早産になってしまったら赤ちゃんが無事に育つ可能性も低いようですし・・・ 自宅安静で、家事はOKといわれましたが、近所のスーパーへ買い物なども大丈夫でしょうか? 今はお腹が張ればすぐ休むようにはしていますが、家事は普通にこなしています。 先生によっては、30ミリ切ると入院を勧める先生もいるようですし。 経験あるかた、何かご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 33週、子宮口1センチ開いていると・・

    今33週の妊婦なのですが、検診で、はじめて子宮口がやわらかく、1センチ開いていると言われました。 とくに薬などは処方されなかったのですが、お腹の張りもある、とのことで、おなかが張ったら、安静にするように、とのことでした。この状態だと、切迫早産、もしくは40週目の予定日を待たずして、37週に入ってすぐ、ということになる可能性が高いのでしょうか? はじめてのお産でよくわからないのですが、アドバイスいただければ幸いです。 また、マタニティビクスや夫婦間のセックスは避けるべきでしょうか?検診のとき、聞き損ねてしまって・・ よろしくお願いします。

  • 妊娠34週 子宮口が開いていると言われました

    今日は34週2日の検診でした。子宮口が開き赤ちゃんの頭が下りて来ていると言われました。大きめの赤ちゃん(頭9センチ・体重2580g)なので、このまま陣痛が来ても止めはしないとも言われました。このような状態になった場合、どのくらいで陣痛がおこるのでしょうか。

  • 妊娠26週、子宮勁管3センチ

    先週、検診を受けた時に先生から、子宮勁管が3.1センチしかないから、安静にしてるよぉに。と言われました。 現在26週、baby850グラムまだまだ出てきてもらうわけにはいかない! けど、安静って...?どの程度?? 1人目が、2才になったばかり。私1人で寝てるわけにもいかず。 とりあえず、腹帯でお腹を支えて下がらないよぉに...。 寝るときも腹巻き型の腹帯で下がらないよぉに...。 ...と、思ってるのですが、 無意味でしょうか?? むしろ、寝るときは締め付けない方がイイのかなぁ...。と、心配になってきています。 張り止めの薬は、とりあえず3日分出して貰ったので飲んでいて、また1週間後に来てと言われています。

  • 妊娠18週で子宮頚管28mm。入院について。

    三人目妊婦です。 初期からお腹の張りはあり、ここ一ヶ月あまりにひどいので、2週間前の検診で訴えたところ、子宮頚管は40mmあるが、子宮口が平じゃなく少し三角になっているから2週間後にきてくれ、ということで張りどめを出され、昨日受診しました。 子宮頚管が28mmになっていて、大きい病院へ紹介状を出されました。 よく20mm台は入院と聞きますが、これまで2人の子も同じように子宮頚管が短くなり大きい病院受診、入院か?入院か?と言われながら、結局入院せず、40週過ぎて産まれました。 今回も大丈夫だろー?と安易に構えていますが、実際18週で28mmぐらいだった方、どのような経過をたどったか、参考のため教えて下さい。入院しましたか? あと、子宮頚管無力症などの可能性もあるのでしょうか? 張りがある場合は違う、と聞いていますが、子宮頚管無力症じゃなくても、子宮口を縛る手術は有効ですか? 回答お待ちしてます。 よろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう