• ベストアンサー

アコードとトルネオは同じ車?

hitsujicomの回答

回答No.2

トヨタのマーク(2)・クレスタ・チェイサーのような兄弟車です。 まあ、この3兄弟は最後は趣旨の違う車になりましたが・・・・ トルネオ→アメリカを意識した車 アコード→ヨーロッパを意識した車 とデザインの方向性を分けてあったと思います。 5ナンバーのイメージがあるのは、3ナンバーだったアコードが5ナンバーに戻った時に同時に発表された車、だからだと思います。 ユーロRはどちらの車も3ナンバーになります。 性能や装備に違いは無いので、デザインの好みで選ぶ車です。

関連するQ&A

  • トルネオ(アコード)ユーロRを売りたい

    トルネオ(アコード)ユーロRを売りたい のですが こういうのも ここで質問していいのでしょうか? オークションで 出すべきものなのでしょうが それほど 差し迫ったものではなく (まだ 車検を12月に受けたばかりです) もし 反応が あれば と軽い気持ちですので 質問してみたのですが 12年式 走行は 13万キロ 色は 赤です。

  • トルネオCF4(SIR)とアコードのボンネットのサイズ

    トルネオCF4(SIR)にカーボンネットをカスタムしたいのですが、トルネオCF4(SIR)用カーボンネットがあまり出回っていない(出回っていても高値)ので、アコード用のカーボンネットをトルネオCF4(SIR)にカスタムしたいのですが、アコード用のカーボンネット(CF4)をトルネオCF4(SIR)にカスタムすることは可能でしょうか?

  • アコード/トルネオ ラジエーターのサイズ

    ディーラに問い合わせても答えてもらえませんでしたので、こちらに質問させていただきます。 アコードやトルネオ CF4のラジエータの大きさ(ファンを除く)を知りたいので、ご存知の方、よろしくお願いいたします。 流用を考えていますので、突起部分も含めてで構いません。 縦 × 横 × 厚み が知りたいです。 横だけてもわかると、とても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • トルネオ/アコード(CL3)のスピーカ口径を知りたいのですが

    トルネオ(CL3)のスピーカーを交換しようと思っています。 とりあえずフロントですがヘッドユニットをギャザズ(ケンウッド)に変えたのでケンウッドのKFC-SV1620(16センチ)はどうかなと思っていますが取付け可能でしょうか? 出来ましたらドアのインナーパネル外しのこつなどもお願いしたいのですが。

  • トルネオSIRの純正ホイールについて

    この前平成12年式のトルネオを中古で購入したのですが、スタットレスタイヤを純正ホイールと同じサイズで買いたいのですが、社外品が付いていたのでサイズが分からずに困っています。カタログでも15×6JJとだけしか分からないので買う時にはどうやって選べばいいのかどなたか教えてください。

  • トルネオsirなんですが・・・

    先日購入しまして、明日納車でとりにいくんです。 結構マニアックな車だと周りからはいわれるのですが、個人的にはそのレアっぽさにも惹かれております(笑) ところでこのトルネオ君にまず、ダウンサスとアルミはいれたのですが、マフラーをどういったものをつけようか迷ってます。私の先輩にはレムスがいいといわれたのですが、砲弾型のナナメだしもいいなぁと・・・また、こちらの場合にするとワンオフと普通のメーカー品とどちらが安いのでしょう? (峠攻めたりとかはあまりしないので極端にトルクや吹き上がりなどは変わるのもじゃなくていいのですが・・・) 自分22歳の女なんですが、私くらいがのっててカッコよく見えるトルネオを検討中です。走り屋さんっぽくアツイ路線でいくか、上品っぽくヨーロピアンスタイルにするか・・・アコトルユーザーの方、もしくは近くにユーザーのいらっしゃる方などいましたらアドバイスお願いします。 あと、今はまだしないと思いますがミッション交換するとしたらいくらくらいかかるのですか??

  • トルネオに・・・

    平成10年式トルネオ2.0VTSを納車待ちの者です  最初についているホイールが気に入らないので新しく買おうかと  考え、他のサイトでも質問してその意見を参考に調べたのですが  なかなかサイズの合うものがなかなかありません^^;  (探してもほとんどがPCD100)  注文書には タイヤのサイズは 195/60R15とありました   またPCDを調べたところ114ということでした。 スペーサーを装着することも考えましたが強度があまりよくないと  他サイトで見かけたのでなるべくならこの条件に合うホイールを  購入したいです。  インチアップは今のところ考えておりません   ちなみにタイヤの知識はまったく無知です  どなたかご存じないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • トルネオ1.8VTEについて

    トルネオの1.8VTEについての質問です。 現在私は上記の車に乗っています。詳しい購入の理由などは割合しますが、スポーツセダンで、とてつもなくお手軽な値段で購入できることを理由に購入しました。 しかし、ユーロRやSIRなどと違い、どこを探しても社外品の吸排気系のパーツが見当たらず、もともとエンジンからしてシングルカムの上、派手なスポーツ走行をするためにははっきりいって車ごと買い替えたほうがいいと、つい先日まで思っていましたが、やはり新車で買った上、まだ一回目の車検もきていないため、いまから他の車と言うわけにはいかず、そろそろ現状にも飽きてきたしだいです。 知り合いは、やはりアコード系のパーツが流用できるんじゃないかといっていましたが、定かではありません。 誰か、ご存知の方、特別な加工などが必要なく、ごくごく一般的に行えるようなトルネオ1.8VTEに仕様できるパーツがありましたら、教えていただければ幸いです。 恥ずかしい限りですが、よろしくお願いいたします。

  • 古いアコード どう思いますか?

    平成11年のアコードセダンに乗っています。 走行は約16万キロ。 塗装の弱い部分があって、そこは補修していますが、それ以外は、外装はそれなりに綺麗な状態です。 内装はほとんど劣化を感じません。 走りも気持ちよく、これまで目立った故障もなく、自分では満足しています。 今でも、ときどきは、同じアコードのワゴンや、姉妹車のトルネオを見かけることはあります。 しかし、車としては古いですし、税金も割高になります。 そろそろ買い替えするべきか、でも、古い以外は好きな車なので、乗り続けるか、考えています。 そういう古い車に乗っているのを見て、皆さんはどう思われるでしょうか? また、女性から見て、そういう古い車でデートすることになった場合、どう思われますか?

  • トルネオのラジエータホース径

     平成11年式のトルネオSIR(CF4)に後付の水温計を装着したいのですが、ホースアタッチメントのサイズがよくわかりません。  計器メーカのトラストに問い合わせると30mmのアタッチメントを使用するように言われたのですが、自分でラジエータホースのアッパー側の取り付け部を測るとどうも内径32mmのように思われるのです。  ところが知人の話だとホンダはほとんど30mmじゃないかということで、???状態になっています。  ホースをぶった切って見れば早いのですが、アタッチメントを購入してからサイズ違いだったらマズイので、どなたかご存じの方がおられましたら、どちらが正しいのかお教えください。