• ベストアンサー

薬の服用について。

私は、うつ状態で心療内科に通院中で、仕事も休職中です。 抗精神薬・・・?トレドミンを朝・夕、ソラナックスを各食後に服用しています。 ガナトンも朝・夕に飲んでいます。 ふざけた質問だと、怒られてしまうかもしれません・・・。 うつ状態ではありますが、時々、気分転換・・・外に連れ出してくれる、一番私を理解してくれる友人がいます。 ・・・私は、元来、お酒大好きなんですが、服用上の注意にアルコールについて書いてありますよね・・・。それって言うのは薬をお酒で飲むなということですか・・・?それとも、一日3回(眠前ハルシオン)服用しており、血液にも薬の成分があり・・・? 全く、飲まないほうがいいのでしょうか・・・? すみません。 ・・・友人達に飲み会に誘われています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Paxil
回答No.2

これは、お酒で飲むなという意味ではありません。お酒を飲まないように ということです。  ハルシオンなどの睡眠導入剤、ソラナックスなどの抗不安薬はベンゾジア ゼピン系といわれる系統の精神系の薬剤で、これを服用している時にアルコ ールが入ると薬効が高まり、副作用も出やすくなります。ですから、完全に 飲まないことです。  飲み会ではジュースでがまんしてください。  お薬の作用、服用時の注意、副作用が見られるHPのURLを紹介してお きます。  今は、治療に専念して、よくなってからお酒を楽しんでください。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/
sagatomo
質問者

お礼

安易な考えをしていた自分に恥ずかしいです. 単に、眠気を誘うだけなのかと思っていました。 副作用も出やすくなってしまうんですね・・・。 よくなることに専念しなくてはいけないですね。 飲み会では、その場の雰囲気で、酔った気分を味わいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yasu31
回答No.1

私も心療内科で自律神経失調症+うつ病等と言われ9種類12錠の薬を飲んでいます 基本的に精神安定剤は眠気を促す作用があり お酒と飲むとさらに効くようです。 寝る前の薬についてはもっと 強い効果が現れ時には 死 に至ることがあるそうなので気をつけてください ちなみに 私も 11年間 酒から離れています

sagatomo
質問者

お礼

病院で働いていた時、脳の所見ではどこも悪くないのに、意識状態が戻らない患者さんがいました。やっと目覚め、本人から聞くと、睡眠薬を酒で飲んだとのことでした・・・。 病気なんだから、よくなることに専念しなくてはいけませんよね・・・。 ありがとうございました。