• ベストアンサー

手作り化粧水などに使うローズのエッセンシャルオイルについて

手作り化粧水などの材料に「ローズのエッセンシャルオイル」と 書いてある場合、「ローズ」はないのですが、「ローズマリー」 「ローズウッド」「ローズマリーオーガニック」のどれを 使えばいいのでしょうか? 「ローズ」とついていればどれでもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#50253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32551
noname#32551
回答No.1

ローズマリー … × 全然バラとは関係ない植物 ローズウッド … × 紫檀 マメ科 ローズマリーオーガニック … × (最初のローズマリーが 無農薬とかになっただけ) ★ローズ 本物のバラですよ! http://www.natural-life.net/aroma/shopping/pro_oil_rose.htm

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が購入しようと思って見ていたサイトでは 「ローズ」はなかったのですが教えてくださったサイトには 「ローズ」があるんですね。わかってよかったです。

その他の回答 (1)

• ptyann3
回答No.2

アロマセラピストです。 ローズとローズマリーは全く効能がちがいますので! ローズマリーはハーブです。血行促進、代謝促進、殺菌作用があります。 ローズは、ローズアブソリュート、ローズオットーなどがありますが、こちらはフローラル系になります。ローズは美肌効果が高いです。 個人的には、収斂目的ならローズマリーがいいと思いますが・・・ ローズアブソなど高価なので、ラベンダーなど購入してローズウッドとブレンドして作ったらいいと思います。 パーセンテージは、1%でつくります。 100ccの精成水に対して10滴

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.1の方も書いてくださっていましたが、「ローズ」が あるんですね。 効果や割合も書いていただき、ありがとうございました。