• 締切済み

児童合唱団を作りたいのですが。。。。

ritomikoの回答

• ritomiko
回答No.1

daichineoさんが、指導に当たることを前提にお話します。 今現在、合唱をしたいという子供たちがいれば、後は、練習場所。ご自宅でできるか、場所があれば、もっと簡単です。 あとは、地域の公民館など、公共施設を借りて、始めればよいです。しかし、抽選があったり、一ヶ月の使用回数に制限があったりして、ピアノのある部屋を定期的に確保するのは大変です。 公共施設は、営利目的のためには、貸してくれないので、代表者をたてて、あなたが、頼まれるという形が、一番自然です。 まずは、市役所などに電話して、担当の部署の方と話してみることをおすすめします。 スタートして実績を積めば、そのごは、いろいろな補助なども、望めるかもしれません。 メンバー募集から始めるとしたら、また聞いてください。私はリトミックですが、 ゼロから立ち上げたことがあります。

daichi_neo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。お礼とともに、もう少し詳しく説明させていただきます。 実は、私は主に色々な学童保育所でボランティアをしています。子どもが好きで本当に仲良くしたいなって思ってるだけで、個人的に公園に遊びに行ったり、学童保育所の子と2人で遊ぶこともよくあります。 でも、こういうご時世ですから、あやしまれることもよくあるんですよね。そのために自宅の住所・電話番号も書いた名刺をもつころによって、だんだん信頼関係が深まっていってはくれたんですけど。。。。。。 そういう時に、あるボランティア先の人から、「近所に住む子どもと個人的に遊ぶのはやめてほしい。」といわれました。もちろん、その施設の責任問題などにも関わるということで、言っていることはわかるのですが、その子たちは、「イヤ、遊びたい」って言ってくれてるし、親御さんもやっと信頼してくれるようになったのです。でも、ボランティア先にも迷惑はかけたくないし。。。。。 そこで思いついたのが、「自分で何かをしよう」っていうことでした。 それで、「児童合唱団」を思いついたのです。だから、0から始めることになるわけなんですけどね(^^ゞ 単なる思い付きに聞こえちゃったかもしれませんが、本気なんです。 よければ、相談にのってもらえるとうれしいです。