• ベストアンサー

顔文字を後回しにしたい

顔文字フリーソフトをダウンロードしました。 その後、普通に文字を入力して変換を押すと、顔文字から表示されて、漢字は最後に出てきてしまいます。 顔文字を後にする方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-chan
回答No.5

↓No.3の「お礼」の件ですが… >標準の辞書じゃないところに「顔文字辞書」を入れる方法はありますか? 「MS-IME」の場合、標準とは別のところにセットされますので、 この件については、何も問題ありません、 心配しないで大丈夫です。

noname#10306
質問者

お礼

きちんと「お礼」を読んでくださっているのですね。 カンゲキです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#8602
noname#8602
回答No.6

今ごろ、自分の根本的な「勘違い」に気がつきました。 MS-IME用について、質問されていたのに、ATOK用だと思い込み、ATOKの設定方法について、くどくどと述べてしましました。本当に申し訳ありません。 私は、MS-IMEは、常にシステムから切り離しています(日本語変換エンジンを複数必要とはしていないし、常駐するだけでも邪魔になるから)ので、使い方すら知りません。MS-IMEでも、少しカスタマイズの経験がある方は、変換の1番に出てこないような設定をご存知のことと思います。ということで、私の回答はなかったことにしてください。ATOK一筋、もうすぐ16年目です。

質問者

お礼

こちらこそ、何度もお手間をおかけし、恐縮です。 お気になさらないでください。 ヘンな言い方になってしまいますが、「答えっぱなし」じゃないんだなあ、ってすごくカンゲキしましたよ。 わたしも見習わなくては…。 ありがとうございました。

• k-chan
回答No.4

「MS-IME」で状況を確認しました… たしかに、「a,u(あ、う)」と入れると、 遭う 会う 合う ↓ Σ(□`;)アゥΣ(   ;)アゥΣ(;´□)アゥΣ(;´□`;)アゥ (||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ ヽ(´∞`)ノ アウアウ? と、なり、 次回からは、 Σ(□`;)アゥΣ(   ;)アゥΣ(;´□)アゥΣ(;´□`;)アゥ が一番最初に来てしまいすね… おそらく「ME-IME」の「学習」が「最適or過剰」になっていると思います、 つまり…、一回使った文字が、次からは「最優先」で表示されてしまうからです。 ご存知かとは思いますが… やはり、これを避けるためには「学習」を「しない」に設定変更するしかないと思います、 「MS-IME」の「プロパティ」→「学習」で変更できます。 あとは… 「別に単語登録し直す」???のもひとつの方法かと? まず、メモ帳か何かに 1.「あう」 2.「Σ(□`;)アゥΣ(   ;)アゥΣ(;´□)アゥΣ(;´□`;)アゥ」貼り付けて、 3.読みを「あうう」など、オリジナルなものに変更 4.「あう」から削除 こうすれば、次からは「あうう」と入力しなければ現れません、 始めからこのような変換方法を取っているものの代表?として、 「顔文字大国(顔文字辞書室)」があります。 http://www.kaomoji.com/kao/jisyositu.htm たたく→叩く たたくう→( ^ー^)σ"" デコピン! ほんの一例です…

参考URL:
http://www.kaomoji.com/kao/
質問者

お礼

どうもありがとうございます! また何かありましたら、お助けください。 Σ(□`;)アゥ

noname#8602
noname#8602
回答No.3

1,ATOKツールバーの「プロパティ」をクリックし、「辞書・学習」タブを選択 2,辞書セット一覧に「標準辞書セット」を選択し、右側の「削除」をクリック。 3,「オレンジの顔文字辞書ver3.1」を選択&削除。 4,辞書セット一覧に「辞書セット5」を選択し、右側の「追加」をクリック。 5,「オレンジの顔文字辞書ver3.1」を選択&追加。 6,「辞書セット5の内容」にオレンジの顔文字辞書と表示されたらインストール終了。あとはチェックボックスをオンにしOKをクリックして完了。

参考URL:
http://www.igaku-shoin.co.jp/03emd/cd-rom/henkanji/a14win/A14manu.html#M3
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答、ありがとうございます。 参考にします!

noname#8602
noname#8602
回答No.2

現在は、顔文字辞書が標準辞書と同等の扱いを受けていますので、一般的な文書を入力しているなら、非常に無駄な変換を強いられます。 そこで、ATOKの辞書切り替え機能を使えば、顔文字を使いたいときだけ、顔文字辞書を呼び出すことができます。 例えば、「あなた」 あなた (・_・)σアナタ あなた (*・・)σアナタ あなた (‐_‐)σアナタ あなた (;"ε")σ アナタ あなた (?・・)σ you? あのお (¨* )あのぉ… の顔文字が使いたいときは、「あなた」と入力して、F5を押す。辞書セット5に登録(プロパティから登録可能)しておけば、自動的に選択肢が上記の顔文字になります。 逆に、貴方が「あなた」→「貴方・貴女・あなた・彼方」というような一般的な変換をしたいときは、普通にスペースキーで操作できます。 肝心なことは、標準の辞書に「顔文字辞書」や「得書名辞書」を混ぜてしまうと、一般的な文章の変換に支障をきたす場合があることを知っておくことです。今回貴方がインストールした顔文字辞書は、特に膨大なので、それが顕著です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 F5って、そういう風に使うんですね。知りませんでした。 >標準の辞書に「顔文字辞書」や「得書名辞書」を混ぜてしまうと、一般的な文章の変換に支障をきたす場合があることを… 標準の辞書じゃないところに「顔文字辞書」を入れる方法はありますか? あったら教えてください。

• k-chan
回答No.1

せめて、ダウンロードした「サイト名」 あるいは、文字入力(変換)方法を書いて下さい。 コメントが出来ません…

質問者

補足

申し訳ありません。http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/kao/index.html の「オレンジの顔文字辞書 for MS-IME98/2000」です。