• ベストアンサー

Thunderbirdnoの引越し

中古のパソコンを手に入れ、私が使うことになりました。 現在、妻が使っているパソコンに間借りしている状態です。 データなどはCD-Rを使って移動させたのですが、 e-mailの引越しはどうして良いかわかりません。 1.OSはXP、最初OEを二つのメールで登録、 2.その後、私が「Thunderbird」に切り替え(OEの  インポートで処理したと思います)、ただし、  妻はそのままです。 3.Thunderbirdは既定のメールに設定していません。 以上の条件で、私のメールを妻のパソコンから切り離して、 私のパソコンに引越しするのにはどうしたら良いでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.1

今までアカウントは分けてなかったのでしょうか? とにかくマイコンピューターを開いてツール、フォルダオプションと開いてください。 表示タブにある「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れてください。 Cドライブ、Documents and Settingsとアカウントの名前のフォルダを開きます。 Application Dataというフォルダの中にThunderbirdというフォルダがありますが、これをそのまま移しても意味がありません。 さらにこれを開くとProfilesというフォルダがあり、その中に意味不明の文字が書かれたフォルダがあると思います。 その中がデータです。 CDでも何でも良いのでそれにコピーしてあらかじめThunderbirdをインストールしたパソコンの同じ場所に移してください。 意味不明な文字が書かれたフォルダごとではなく中身だけを移してください。 ややこしそうですがやってみたら簡単にできますよ。 アドレスやプロバイダの設定も全て移動できますのでインストールした時に設定する必要はありません。 http://www.mozilla-japan.org/products/

osiete084
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し手間取ったのですがちゃんとできました。 妻のパソコンの後始末をすれば大丈夫だと思います。 本当に助かりました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

奥さんは「Thunderbirdをお使いではないのですよね? それでしたらリンクを参考にプロファイルをそっくりコピーすれば完了ですよ。 http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile

osiete084
質問者

お礼

プロファイルについてはまったく知らなかったのでURLは参考になりました。 皆さんの、アドバイスを参考に無事引越しができました。 ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

状況が少しだけ判りにくいのですが、質問者さんは、現在メールアカウントはThunderbirdに設定して送受信をされており、そのメールデータのみを新しい(中古)のパソコンにインストールしたThunderbird(2.0.0.0)に移行したい、ということですかね。 1 メールデータだけでしたら、プロファイルにあるInbox, Sentなどの拡張子のないファイルをコピーして、新しいパソコンのプロファイルにできたInbox, Sentなどの同名のファイルに上書きしてThunderbirdを再起動したら良いと思います。 (メール保存場所) C\Documents&Settings\User\Apploication Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の文字数字.default\Mail\Local Foldersフォルダ内 ※隠しフォルダは、フォルダオプションの表示タブで、「全てのファイルやフォルダを表示」にしないと表示されません。 2 また、トレイ毎のメールデータを一括Mbox形式でエクスポートして、Thunderbirdのフォルダにサブフォルダでインポートできる拡張機能MboxImportがあります。 これは日頃のバックアップにも使用でき、重宝しています。 http://www.extensionsmirror.nl/index.php?showtopic=2074&hl=MboxImport 3 MozBackupというバックアップツールがあります。 基本設定や、メールデータ、アドレス帳などもバックアップして、復元できます。 拡張機能もオプションで選択しますが、私的には非推奨です。 http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/files.html 前記のどれでも良いですから、お試しください。プロファイルとかがお解りにならないで、メールデータだけですと、2がお奨めかなと思います。 設定なども移したい場合は、3ですかね。

osiete084
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおり中古の(もともとMeでOSはMeとXP選択式)のパソコンなので、プロファイルを探すのに苦労しましたが、何とか処理できました。 2と3についても試してみます。

関連するQ&A

  • メールメッセージの引越しについて(2度目)

    度々、申し訳ございません。 一度は解決したのですが、私の確認不足で、新たに 問題が起こりました。 以前、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1771449 と言う質問をし、問題無くメールメッセージの 移動に成功したのですが、大事な事を失念しておりました。 実は、移動させようとしていたメールデータは、 OE4とOE6のデータが混在していたものだったのです。 背景は、以前OE4からOE6へ自分で移行をした時に、 OE6で以前のOE4のメールが表示されなかったので、失敗したものだとあきらめていました。 しかし、今回の上記の質問でメール移行をした時に、 あきらめていたOE4のメールが表示されたので、 失敗したのではなくただ単純に表示されていなかっただけと気付きました。 恐らく、古いパソコンのOE6には、OE4(表示されない)データとOE6のデータが混在してるものだと思われます。 現在、OLではOE4のメールがインポート成功しているのですが、残るOE6のデータをインポートするには、どうしたら良いでしょうか? 混在しているデータをもう一度インポートしようと、データの種類をOE6と指定したのですが、「データが見つかりません」というような内容のエラーが表示されていましました。 複雑で大変に申し訳ないのですが、何卒よろしくお願い致します。

  • OutlookからThunderbirdへの移行

    OutlookからThunderbirdへメールデータをインポートしようとして、Thunderbirdのツール/設定のデータのインポート、からインポートしようとしたところ、 「既定のメールクライアントが設定されていないか、または現在使用されているメールクライアントがメッセージングの要求を実行することができません。Microsoft Outlookを実行して、既定のメールクライアントとして設定してください。」 というメッセージが出て、 「Outlookからメールをインポート中にエラーが発生しました。インポートするメールボックスが見つかりませんでした。選択したプログラムが正しくインストールされているか確認してください。」 という結果が表示され、インポートできませんでした。 Outlookはコントロールパネルから既定のメールクライアントとして設定しました。 インポートできるようにするためにどうすれば良いか、アドバイスをお願いいたします。 【使用環境】 OS:Windows7 ホームプレミアム(64bit) Thunderbird:17.0.6 Outlook:2010 最初にOutlookを使用していて、後からThunderbirdをインストール。インストール直後にはインポートを行わず、しばらく併用していました。 よろしくお願いいたします。

  • OL ExpressからThunderbirdへのアドレス帳の引っ越し

    新しいPCを購入しましたがそれには、Vistaが入っています。 Win Mailは、使いたくないのでメールソフトをThunderbirdに しようとデータの引っ越しをしています。 メール本文の引っ越しは無事に終わったのですがアドレス帳の 引っ越しがうまくいきません。 「ツール」→「設定とデータのインポート」として 「アドレス帳」を選択して「次へ」をクリック。 「Outlook Express」を選択し「次へ」をクリックすると 「インポート可能なアドレス帳がありません」と表示されます。 メール本文とアドレス帳は、HDの同じところにコピーしていますが どうすれば、アドレス帳の引っ越しをすることができるのでしょうか。

  • windowsメール→Thunderbirdへ引っ越し。

    windowsメール→Thunderbirdへ引っ越し。 vistaパソコンからwindows7 64bitに乗り換え予定ですが今使っているwindowsメールのアカウントやメールデータを新たなパソコンにインストールしたThunderbirdへ引き継ぐにはどうしたらいいのでしょうか?

  • outlook2010の引っ越し

    お世話になります。 現使用PCのoutlook2010データを別のパソコンのoutlook2010に 移動しようと思っております。 移動したい対象としては、 ・メールの内容 ・アドレス帳 ・アカウント で、2ユーザ分あります。 メールの内容・アドレス帳については、pstファイルをインポート すれば取り込まれると思いますが、 アカウントについては、インポート・エクスポートの機能はないネットで見ました。 ※レジストリをいじって、インポートエクスポートはしたくありません。 引っ越しの作業手順として、 (1)pstファイルを取り込んでから、アカウントを設定(2ユーザあるので追加) (2)アカウントを設定してからpstファイルを取り込み のどちらが適しているのか分かりません。 お手数ですが、(1)(2)のどちらが適しているのか、手順付きのwebサイト等 ございましたら教えて頂ければと思いますのでよろしくお願い致します。

  • MeからW2kへのOE6の中身の引っ越しは

    Meデスクトップ機でOE6をずっと使っています。 ノートにW2kを新規に入れたので、Me機のOE6の中身をそっくり引っ越しさせたいんですが、方法がわかりません。 Me機のOEで「エクスポート」を選ぶと、「OutookかExchangeにエクスポート」の二つしか選択肢がありません。 それで第2の方法として、Meのデータをエクスプローラで階層をたぐり、OEフォルダごとCD-Rにコピーしてみました。W2kでも階層をたぐり、そこに貼り付けました。そのあと、W2kのOEを立ち上げて「インポート」を試みたんですが、うまくいきません。 「指定されたメッセージストアを開けませんでした。OEが使用している可能性があります」という表示が出てしまうんです。 どういうやり方をすれば、引っ越しはできるんでしょうか?

  • Windowsメールの引っ越しができません

    パソコンの引っ越しをしようと、データをバックアップして移動させたところ、Windowsメールのデータの一部がなぜかちゃんとインポートされません。バックアップ自体は問題なく終わったと思われます。 VistaからVistaへの引っ越しで、ソフトも同じWindowsメール同士です。 普通に、エクスポートとインポートの手順で行いました。 そして、問題なく終わったように表示されるのですが、開けてみると、一部のファイルがありません。全部確認できてませんが、受信トレイと送信済みアイテム直下に入れていたものがインポートされていないのは確実です。 そして、うまくいかないことからファイルを開いたりしてみたところ、その保存されたフォルダにはデータが入ってるみたいですが、そのフォルダは、InboxとかOutboxとかSentItemsとかあるのですが、そこにインポートされたフォルダというのなどもあるのですが、以前にインポートしたことはあるのですが、現在は整理済みですので、そういうファイルは自分的にはないつもりなのですが、なんだかとても複雑になっています。なぜそのようなことに? そういうことは関係ありますか?

  • メールメッセージの引越しについて

    いつもお世話になっております。 実は、パソコンを新しくしたのですが、メールの 受信メールや送信済みメールの引越しができなくて 悩んでいます。 Win98のOutLookExpress4から Win2000のOutLookへ移動させたいのですが、 どのような手順を踏めば良いのでしょうか? パソコンは2台あって、 1台はWin98で1台はWin2000です。 Expressのバージョンは4で、Outlookのバージョンは 2000のものです。 インポートとかエクスポートとかをチャレンジして みたのですがイマイチ良くわかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • PCの引っ越し

    初めまして、この度古いPCが壊れてしまったのでDELLのinspironを購入しました。壊れてしまったのでPCからPCにLANでお引越しをさせることができず、以前非常時のためにとバックアップしていましたOEの設定を利用してメールの設定はできたのですが、メール内容のインポートができません。ファイル形式はDBXファイルになっています。以前はXP、今回はVISTAになったからかとは思うのですが、大事なメール内容などあり困っています。よろしくお願いします

  • e-mail の 98からXPへの引越し方法を教えてください

    パソコンを買換えました。 今まで、98のOE6.0で保存していた多くの大事なe-mailを、インプレス社の「できるお引っ越し」を見ながら、USBメモリーを使って、XPのOE6.0へ移そうとしました。 できませんでした。 新しい方のXPのマイドキュメントには、一つ一つの見出しがコピーされて、e-mailアイコン記号の右側に、フォルダ名、DBXの拡張子、KBが付いています。 それも開けませんので、中身は見れません。 過去の質問に対する回答例を探して、やってみたのですが巧くいきません。 私は、PCが素人なので、手順を追って易しく教えていただけると助かります。 どうぞ、宜しくお願いいたします。