解決済み

婦人科へ行きたいのですが…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297249
  • 閲覧数44
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 61% (231/374)

28日周期で生理が来ていたのに(ずれても一日)
ここ半年で、二回ほど一週間遅れました。
一週間くらいなら、生理不順にはならないのでしょうか?

年齢も29才なので、
一度婦人科検診を受けてみようと思っています。

婦人科は生理を後らせる薬をもらいに行ったくらいで
ほとんど行ったことがありません。

病院によって違うと思いますが
どれくらいお金がかかるものなのでしょう?

なにか気をつけた方がいい点や
持って行く物などあったら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 28% (720/2495)

産婦人科はちょっと多めにもっていくのが無難です。

私は生理不順ではじめていったとき
「膣内エコー」(名前違うかな、卵巣や子宮の具合をみます)
「内診」(ええと、ひろげてなかをみたり^-^;;)
「問診」どういう状態か話をする。
あと「血液検査」をするかもしれません。

関係ないですが内診で膣内が荒れていたりおりものに変化があったり
するとお薬とか膣剤くれますから。
おりものの場合検査するからまたちょっぴりかかります。

1週間程度の遅れならあまり心配しなくてもいいような気もしますが
産婦人科でみてもらえるのは実際心強いですよ^^

長めのスカート。脱ぎやすい下着^-^;;
あ、産婦人科行く前はトイレいかないように。むこうで検査する場合が
あります^-^;;
念のためおりものシートとか一個バッグに入れておくといつも安心です。
膣錠いれられたらそれを使えば安心です。

してはいけないこと。医者へ行く前にシャワーをしたりウォシュレット
みたいなものであらうこと。です。
お礼コメント
peaches

お礼率 61% (231/374)

お医者さんに行く前にシャワー・ウォシュレットは
ダメなんですねぇ。
初めて知りました。

今までほとんど遅れたことがなかったので
ちょっと過敏になっていたのかもしれませんね。

でも、これを機会に受けてみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 20:13:54
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 32% (8/25)

まず、長めの丈のスカート(タイトは不可)で行きましょう。
ジーンズなどのパンツスタイルだと全部脱ぐことになりますが
スカートなら捲り上げるだけでOKです。
もしもの場合を考えるのなら色は濃い目、替えの下着を持参
(そこまでの必要はないと思いますが)
私も遅れたことがあって婦人科へ行ったことがあります。
費用がいくらかかったかは忘れましたが、
産科、小児科を兼ねたところだったので非常に混んでいて参りました。
妊娠の不安がないのなら婦人科のみのところへ行かれたほうがいいかもしれません。
お礼コメント
peaches

お礼率 61% (231/374)

向井亜紀さんの記者会見を見てから
一度行ってみようと思っていたのですが
なかなか勇気が出なくて
ズルズルと延ばしていたんです。

近くで婦人科のみの病院を探してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 20:01:26
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (36/193)

・産科には行ったことないのですが、婦人科だと料金は内科とかと同じようなもんです。
・私は仕事帰りとかに行くので、その日はおりものシートをしてすごします。
・診察前にシートを取る時、携帯用のウエットティッシュでさっと拭きます。
・No1の方のように、長めのフレアースカートで行きます。

それくらいです。
緊張すると良くないのでリラックスすることが一番です。
お礼コメント
peaches

お礼率 61% (231/374)

会社帰りに行こうと思っていたので
シャワーを浴びた方がいいのか悩んでいました。
ウェットティッシュで拭けばいいんですね。

初めての内診なんで、緊張してしまいそうです…

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 20:04:36
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (43/159)

心と服装等の準備は下記の通りでいいかと思いますが、
「生理不順」ということで診察に行かれるならやはり基礎体温のデータはあった方がいいのでは??

最低でも2週間分くらいあったらいいと聞きましたよ。
ちょっと面倒とは思いますが、診察は基礎体温表があった方がスムーズに行くかと思います。

お急ぎでなければ、ですね。(^^)
お礼コメント
peaches

お礼率 61% (231/374)

これを機会に再び基礎体温をつけることにしました。
二週間ほど経ったら検査を受けてみようと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 20:07:07