• ベストアンサー

婦人科へ行きたいのですが…

28日周期で生理が来ていたのに(ずれても一日) ここ半年で、二回ほど一週間遅れました。 一週間くらいなら、生理不順にはならないのでしょうか? 年齢も29才なので、 一度婦人科検診を受けてみようと思っています。 婦人科は生理を後らせる薬をもらいに行ったくらいで ほとんど行ったことがありません。 病院によって違うと思いますが どれくらいお金がかかるものなのでしょう? なにか気をつけた方がいい点や 持って行く物などあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.4

産婦人科はちょっと多めにもっていくのが無難です。 私は生理不順ではじめていったとき 「膣内エコー」(名前違うかな、卵巣や子宮の具合をみます) 「内診」(ええと、ひろげてなかをみたり^-^;;) 「問診」どういう状態か話をする。 あと「血液検査」をするかもしれません。 関係ないですが内診で膣内が荒れていたりおりものに変化があったり するとお薬とか膣剤くれますから。 おりものの場合検査するからまたちょっぴりかかります。 1週間程度の遅れならあまり心配しなくてもいいような気もしますが 産婦人科でみてもらえるのは実際心強いですよ^^ 長めのスカート。脱ぎやすい下着^-^;; あ、産婦人科行く前はトイレいかないように。むこうで検査する場合が あります^-^;; 念のためおりものシートとか一個バッグに入れておくといつも安心です。 膣錠いれられたらそれを使えば安心です。 してはいけないこと。医者へ行く前にシャワーをしたりウォシュレット みたいなものであらうこと。です。

peaches
質問者

お礼

お医者さんに行く前にシャワー・ウォシュレットは ダメなんですねぇ。 初めて知りました。 今までほとんど遅れたことがなかったので ちょっと過敏になっていたのかもしれませんね。 でも、これを機会に受けてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

心と服装等の準備は下記の通りでいいかと思いますが、 「生理不順」ということで診察に行かれるならやはり基礎体温のデータはあった方がいいのでは?? 最低でも2週間分くらいあったらいいと聞きましたよ。 ちょっと面倒とは思いますが、診察は基礎体温表があった方がスムーズに行くかと思います。 お急ぎでなければ、ですね。(^^)

peaches
質問者

お礼

これを機会に再び基礎体温をつけることにしました。 二週間ほど経ったら検査を受けてみようと思います。 ありがとうございました。

  • mocco-o-
  • ベストアンサー率18% (36/193)
回答No.2

・産科には行ったことないのですが、婦人科だと料金は内科とかと同じようなもんです。 ・私は仕事帰りとかに行くので、その日はおりものシートをしてすごします。 ・診察前にシートを取る時、携帯用のウエットティッシュでさっと拭きます。 ・No1の方のように、長めのフレアースカートで行きます。 それくらいです。 緊張すると良くないのでリラックスすることが一番です。

peaches
質問者

お礼

会社帰りに行こうと思っていたので シャワーを浴びた方がいいのか悩んでいました。 ウェットティッシュで拭けばいいんですね。 初めての内診なんで、緊張してしまいそうです… 回答、ありがとうございました。

  • quack
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

まず、長めの丈のスカート(タイトは不可)で行きましょう。 ジーンズなどのパンツスタイルだと全部脱ぐことになりますが スカートなら捲り上げるだけでOKです。 もしもの場合を考えるのなら色は濃い目、替えの下着を持参 (そこまでの必要はないと思いますが) 私も遅れたことがあって婦人科へ行ったことがあります。 費用がいくらかかったかは忘れましたが、 産科、小児科を兼ねたところだったので非常に混んでいて参りました。 妊娠の不安がないのなら婦人科のみのところへ行かれたほうがいいかもしれません。

peaches
質問者

お礼

向井亜紀さんの記者会見を見てから 一度行ってみようと思っていたのですが なかなか勇気が出なくて ズルズルと延ばしていたんです。 近くで婦人科のみの病院を探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婦人科の選び方

    生理不順で一年前から半年間は一ヶ月置き、半年前からは完全に生理が止まってしまい、さすがに病院に行ってみたほうがいいと思うのですが、婦人科は初めてなので、どういうところを選べばいいのかわかりません もともと病院に行き慣れていないため、病院というだけで抵抗があります また、生理不順の診察はどんな内容なのでしょうか?

  • 婦人科or産婦人科 どちらに行けばいいのでしょうか・・・

    子供をなかなか授かれず、最近になって不妊治療専門の婦人科に通い始めました。 そこでの最初の血液検査で、クラミジアが見つかり、ジスロマックというお薬を処方されました。(主人の分も処方されました) 『2週間程度で薬の効果が出て菌が死滅します。その頃にオリモノ検査するから病院に来て』と言われました。 昨日で薬を飲んでちょうど2週間。 しかし、体調がおかしいので、これはもしや?と思い、昨日妊娠検査薬を試した所“陽性”反応が出ました。 ちなみに昨日は生理予定日でした。   そこで質問なんですが、その婦人科は不妊治療専門で分娩はやっていません。 それなら婦人科には行かず、産婦人科で妊婦検診、クラミジアの経過を見てもらうべきでしょうか? それとも婦人科をもう一度検診し、そこで紹介を受けてから産婦人科に行くべきでしょうか? 『同じ検査をするだけだから、時間とお金の無駄だよ』と言う友人の意見もあり、とても迷っています(´д`U)

  • 生理周期28日~36日は不順ですか?

    私は生理の周期が28日~36日の間で定まりません。 幅が8日もあるのは生理不順なのでしょうか。 ちなみに生理は5日あり、生理痛は1日目だけで薬を飲むことは めったになく、軽い方だと思います。 ただ、以前婦人科の検診を受けたときに「ホルモンバランスが悪い」 と言われたことが一度あり、それもひっかかっています。

  • 生理来なくて婦人科にいってきたのですが。。。

    毎月、生理周期は32~33周期できていました。 しかし、今月は、予定日の9日頃から生理がずっとこなくて予定日から1週間の妊娠検査薬で陰性、そして昨日生理予定日から2週間経っても来なかったので婦人科に行き、尿検査してもらい陰性、内診もしてもらいましたが、子宮や卵巣などの異常はなく、デュファストンという薬を1週間朝&夕方飲むよう処方していただきました。 この薬は飲んでいるとどれくらいで妊娠していなければ、生理が来るものなんでしょうか?人それぞれだとおもいますが同じ感じで服用された方がいらっしゃればお聞きしたいです。 それと1週間飲んでも生理が始まらないようであれば妊娠の可能性があるということなのでしょうか?1度、避妊をせずした日がありましたが、その日は妊娠していないと病院では言われ、そのほかはすべて避妊しました。

  • 産婦人科まだ行くのは早いでしょうか?

    毎月だいたい30日周期で生理がきますが2/21に生理が来てから今月はまだ来ていません。2/6に主人とコンドームをせずに6回ほど侵入しただけの一回きり仲良くしただけなので妊娠の可能性は低いかな、と思いながらも 24日に気になり生理予定日から使える妊娠検査薬、チェックワンファストを使いましたが陰性でした。 以前に生理が来ず産婦人科で生理を起こす薬を服用したことが一度あります。またそれなのかな?とも少し思いますが、もう生理が来る予定から一週間を過ぎても生理が着ません。 検査薬で陰性だったのでもう妊娠の可能性はないのでしょうか? 今から産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか? それとももう一度妊娠検査薬を使用したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 婦人科について教えてください

    生理不順で婦人科に行こうと思います。 20代。学生です。 もう2ヶ月ぐらい生理が来ていません。原因は、ストレスや偏食だと思います。 周期は38~42日ともともと長いほうです。妊娠もありません。 生理不順の場合、どのような検査しますか? 膝上のスカートを着ていこうと思います。寒いのでレギンスやタイツを履いていても大丈夫でしょうか? ~~クリニックとかのところに行きますが、はじめて婦人科に行くのですが行きづらいです。

  • 東京で婦人科検診

    30歳女性です。 周りの友人たちが婦人科系の病気、(内膜症、筋腫など)に 多くかかっています。 ある友人は婦人科検診で病気が見つかったそうで先日 手術しました。 生理痛は軽く、月経周期も正常だとのことでした。 私もそのタイプなので、急に不安になり、 婦人科検診をうけたいのですが、東京に 引っ越してきたばかりで何処の病院がいいのか わかりません。 婦人科検診するならこの病院がいい、または 有効なサイトなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • 婦人科と産婦人科の違いと、生理中の受診について

    産婦人科とは、妊娠に関わること意外では診ていただけないのでしょうか?生理前や排卵時に腹痛や頭痛がひどくて一度診ていただきたいのですが、産婦人科でも診てもらえるのでしょうか?それとも婦人科の方が良いのでしょうか?ちなみに妊娠の可能性は無い場合です。 それから、検診をうける際、生理中は避けた方が良いですか?なるべく早く病院に行きたいのですが、仕事の都合上、病院に行ける日が生理と重なってしまいそうなのです。アドバイスお願いします。

  • 生理不順の為、婦人科へ…

    前回から生理周期が25日から26日になり、高温期も以前に比べ高温にならず、高温期が短く生理も10日くらいあります。  そこで婦人科へ行こうと思っています。 以前通っていた婦人科は不妊専門的な感じの病院なので、生理不順で通うのはどうなのか悩んでいます。 (主人が子供を希望しなかった為に通院を途中でやめました…なので、お腹の大きな方のいる病院へはあまり行きたくないんです。) 皆さんはどう思いますか?

  • 生理周期の乱れについて質問です

    半年ほど生理周期が乱れています 30代後半です 30日周期だったものが半年くらい前から27日周期だったり33日周期だったりします 病院に行こうかなと思ったのですが、ネットで調べると24日以内に来たり38日以上来ない場合は生理不順と書いてあり、自分の生理周期だとまだ当てはまらないようで悩んでいます このくらいの周期の乱れで病院に行っていいのか、行くとしたら生理が終わって二日目の今と一週間後どちらがいいのかを教えてください

専門家に質問してみよう