• ベストアンサー

経理のアウトソーシングについて

在宅ワークを謳っている経理アウトソーシング会社がありますが、 問い合わせた結果、どちらかというと在宅ワーカーから教育料で利潤を生んでいるような感じでした。 経理のアウトソースを依頼して大丈夫かどうか、どなたかご存じでしたら、 教えていただけますでしょうか。 請求書・領収書500枚程度で月2万円ということで割安感があるのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

単純な入力費用と考えても安いですね。 1枚40円、時給1200円の人の2分分(にふんぶん)ですから。 本当に経理として必要な分が全部含まれているのでしょうか? また、経理の場合、どうしても月末にはいろいろな操作が生じますよね。 それも大丈夫でしょうか? 赤字になりそうだったら翌月廻しにする経費とか 未収金(領収書のみ未着)の扱いとか。 キャッシュフローはわかりますか? 現金が足りなくて黒字倒産....なんて事になったら泣くに泣けませんよ。 そこで銀行に駆け込んで、経理は?って、訊かれても大丈夫でしょうか。 自分のお財布をどこまで任せられるか。という観点での確認をお勧めします。 ただ、安さは魅力ですね。入力事務代行だけでも メリットがありそうです。

noruri
質問者

お礼

先方の説明によると(全てを鵜呑みにはできないですが)、 こちらで使っている会計ソフト(弥生会計など)へ、仕分けして入力し、月次決算まで出して、データで電子的にいただけるということでした。 今のように、2ヶ月に一回必死に徹夜して入力しているよりは、毎月把握できるのでありがたいのですが、tntさんの指摘するように、複雑な扱いには対応はしてくれないでしょう。データをもらってからこちらで修正、でしょうか。 ご相談してみて、いろいろと考慮する点を教えていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

会計事務所や税理事務所に委託したほうがいいと思いますよ。守秘義務の点などを考えると。

noruri
質問者

お礼

確かに、そうですね。 現在お願いしている会計事務所さんは、領収書の入力までは委託できないので、そこだけやってもらう事務所さんがあるかどうか、なのです。 今の事務所の方に相談してみます。 パートさんを入力用にやとうことも考えましたが、教える暇がないというのが実情です。 ご回答ありがとうございました。