• ベストアンサー

つぶれた店の税務書類は捨ててもいいですか?

以前、商売をしていたのですがつぶれてしまいました。税務署が言うには7年間は書類をとっておかなければならないといってますが、今回引越しをするにあたり困ってます。その量がかなりあります。資料と帳簿です。資料だけでも捨ててしまいたいのですが、みなさんはどう考えますか?そのつぶれたお店の資料と帳簿のため引越し費用が高くなってしまいます。 回答、お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiai_013
  • ベストアンサー率60% (230/382)
回答No.2

個人事業者であれば、その事業者が 法人であれば清算人が保存しなければならないころになっています。

参考URL:
http://otasuke.ne.jp/modules/tinyd1/index.php?id=9
kereta
質問者

お礼

個人事業のときのものと法人にしてから両方があります。とにかく邪魔で困ってます。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

保管の期限が法律で定められています。処分は不可能です。

kereta
質問者

お礼

困りました。もう邪魔でしょうがないです。はたして住むスペースがないのにその上保管して置かなければならないものなのでしょうか? 回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう