解決済み

薬物依存症の治療

  • すぐに回答を!
  • 質問No.297206
  • 閲覧数907
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

重症の薬物(S)依存症患者を、警察を通さずに入院・治療してくれる親切な病院をご存知ですか?出来れば埼玉県内か東京都内で、腕の良い医師を希望しています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (33/97)

 警察を通さずに、それはつまり警察に知られずにということを意味するの
でしょうから、その点についてはどうなのかはわかりません。

 ただ、こういう問題は地域の保健所にとにかく相談してみることでしょう。
「重症の薬物依存患者を何とかやめさせるようにしたいのですが。」とまず
問い合わせてみたらいかがでしょうか。問い合わせるだけだったら名乗る必
要もないでしょうし。

 東京都健康局の薬物相談窓口の情報が載ったページのURLを添付してお
きます。
お礼コメント
chappy_

お礼率 100% (2/2)

保健所ですか、身近すぎてその存在を忘れていました。早速問い合わせてみるように言ってみます。URLまで載せて頂き感謝です。Paxilさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 15:41:08
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (221/746)

>重症の薬物(S)依存症患者を、警察を通さずに入院・治療してくれる親切な病院
それは本当の親切ではないと思いますが、いかがでしょうか?
やめようと考えている患者がいて、その患者の事をを警察に通報しない医師もいる、という話は聞きます。
ただ、それが重度の依存症患者ということになるとその事が本当に患者のためになるのか疑問です。
やはり違法な薬物に手を出してしまった事に対して責任を感じ、その上で病院にいかれたほうがいいのではないでしょうか。
医師の個人的な判断にゆだねられますが、治療が済んだら確実に手を出さないであろうと判断されれば通報されないかもしれません。
そうでなければ通報されるでしょうが、そのときはその現実を受け止めるだけの覚悟をしておくぐらいの気持ちでなければ薬物から手を引くことは難しいと思います。
また、おおっぴらに通報しないと謳っている病院があるとしたらそれはそれで問題があるでしょうしね。
基本的に医師は犯罪に関与していると思われる患者の事は通報する義務がある、ということをお忘れなく。

ご希望の回答を述べる事ができなくてごめんなさい。
その方の社会復帰を心から願っています。
お礼コメント
chappy_

お礼率 100% (2/2)

そうですね…現実をとるか、未来をとるか、難しいところです。本人のために周りで良かれと思うことが、実際はどう作用するのか今も疑問に思っています。病院に行けば何らかの薬剤治療を施すのでしょうから、それの後遺症も心配です。人格を扱う立場なので下手なことは勧められません。ご意見とても参考になりました。hardy50さん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 15:33:57