• ベストアンサー

退職願の書き方と、流れ

rukukuの回答

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.4

はじめまして 法的に言えば、退職の意思を会社に示してから2週間で退職できます。 http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/062.htm とはいえ、円満に退職しようと思ったら、現職の社長と転職先の人事担当者との相談の上、引継と有給消化を行う期間を確保して退職することをお勧めします。例えば、有給が10日残っていて引継に2週間かかりそうと考えたら4週後を退職日として、2週間は通常出勤、残り2週間は有給消化とします。

関連するQ&A

  • 退職から転職先への入社までの流れ

    転職先が決まってるのですが、現職の退職から転職先への入社まで、 どんな手続き,書類等々が必要になるのか?よく分かりません。 まず、退職の意思を伝えて→退職届を出して(退職日はどう決めたらいいのか?) →その後どんな手続きが必要か?→入社に当たってどんな書類を用意しなければ ならないのか?また、その書類の入手方法は? 色々とあって何をどうしたらいいのか? 在職中に転職先を見付けて、転職をした方、どんなことを行なったのか? ご教示下さい。

  • 退職したいのですが・・・

    現在在職中で、転職活動の末 転職先が決ました。 9/12に社長に「この1ヶ月で退職させてほしい」と伝えたところ「11月一杯で退職なら」と言われました。 自分は1ヶ月もあれば十分了解してもらえると思い、早速伝えたつもりでした。 転職先の企業様からは「1ヶ月後に出勤してください」と言われていし 転職先の企業様も、どれくらい待っていただけるかわからないし、12月1日からなんてとても言えないです。 入社したときに「退職は3ヶ月前に」なんて言われていないし、就業規則もないので、社長の意見でしかありません。 どなたか回答いただけませんか!

  • 前職への身元調査に関して

    前職への身元調査に関して 現在転職を考えています。 ただ現在も在職中で、急ぐ転職ではなく、もし興味がある会社から 内定がもらえたら、その時に現職の会社に退職の意を伝えようと考えています。 よく中途採用を行う前に人事の方が前職対し調査を行うことがあると聞きます。 こちらとしては現職でそれなりに責任ある立場にあるため転職活動をしていることや 退職の意思がある旨を伝えるタイミングというものがあるので、勤務中に新しい会社から 電話なんかがあっては正直困ります。 そこで質問なのですが、在職中の求職者に対しても勤務先への調査は 行われるものなのでしょうか。 退職して時間が空いてる方なんかだと退職理由が気になったりして調査すること なんかもあるのかもしれませんが、、、 宜しくお願い致します。

  • 退職の流れ

    はじめまして 私は22歳、社会人2年目の男です。 私は現在、社会保険手続きや経理を代行する事務所で働いています。 社労士の先生はいるのですが、税理士の先生がいないので、確定申告書を作成したりしている時点で違法ですが... そこは置いておいて、私は 以前、新卒時に就活に失敗しフリーターでした。そして、縁あって今の事務所に務めていますが、やはり違法行為をしている所に長居したくないので、勤め始めてから1年たつ頃から転職活動を秘密裏にはじめました。 現在1年と3ヶ月くらい務めています。 3ヶ月の転職活動で、今度は年齢と経験を買われ中小企業で総務職で内定を貰いました。 正直、現職を退職願いをだしたいところですが、所長の反応が怖いです。 円満に退職するにはどうすればよいでしょうか。 ちなみに、次の就業先は一ヶ月しか待ってくれませんので、早く決めたいところなんですが...

  • 上手な退職の告げ方

     悩んでいます。良いアドバイスをお願いします。  現在勤めている中小企業を退職しようと思います。その場合、12月までに社長に直接申し出ることになっています。(3月まで勤務を続けることになっています)  ただ、この会社が完全に社長のワンマン経営で、機嫌によって、また人の好き嫌いによってよく怒鳴り散らしています。そのため離職率も高く、長い間務めている人は完全に社長に服従し、自分より下の立場には厳しく当るような人が多いです。気に入られていない人はむしろ退職するようにもっていくのに、ある程度役に立つと思われると、引き留めに入り、それが無理だと分かると手のひらを返したような扱いに変わります。  このままこの職場にいても先はないと思い、また転職先も決まったため、退職を申し出ようと思っています。ただ、どのように言うのかが問題です。他の職場に行きたいだけだと、裏切り者とののしられ、いじめられるのがオチだし……。  まずは上司に申し出ようと思っていますが、それさえも怖いです。 自分の人生なのだからしっかり自分の意思を伝えることは大事だとは分かっているのですが……  なんとかうまい退職方法はないでしょうか?(正当な理由など)  勝手な質問ですが、アドバイスお願いします。  

  • 中小企業退職金制度について

    私は北海道の建設会社で仕事をしている者なのですが、訳あって来月の10日で退職することになりました。退職にあたり退職金について会社に聞いたところによると、中小企業退職金制度に加入しており、その制度によると、新卒採用者で3年未満では退職金が出ない積み立てコース(?)にしているようなのです。 中小企業退職金制度にこのようなコース(?)というのはあるのでしょうか? ちなみに在職期間は2年と10ヶ月です。 無知な私に助言等よろしくお願いします。

  • 退職の意思を伝えるタイミング

    正社員で働いておりますが、転職を考えております。 転職活動をする際、勤務中の会社には退職の意思を伝えながら活動するのが普通でしょうか? 転職先の企業は当然、できるだけ早く入社できる人材を求めており、また退職する意向を伝えてあるほうが、決意を固めている印象を与えられると思います。 選考が進んでいる企業があり、どうしても入社したいと思っていますが、就業規則では2ヶ月前までに退職意思を伝えることとなっており、応募先の企業は1ヶ月後からの勤務開始で募集しています。 もし不採用となった場合、無職になるリスクを考えると、退職の意思を伝えておくべきか悩んでおります。 よろしくおねがいします。

  • 退職手続きについて

    現在在職中なのですが転職するため 本日面接を受けてきました 終わり際に面接先の担当者からは 「結果が出る迄一週間ほどかかるが こちらの合否が出る前に転職する意思が 固まったら翌日か翌々日中迄に連絡が 欲しい」 と言われ 「連絡する際には来月19日迄に 退職が完了するように今の会社と日程を 相談して教えて欲しい」 と言われました。 本日面接を受けたばかりなので まだ結果も出てないのですがこういう 場合先に会社と退職日について 相談しても良いものなのでしょうか?

  • 退職について

    本日転職が決まり現職を退職します。 新会社には「できれば10月1日出社を」と言われていますが、後1ヶ月ありませんが可能なのでしょうか? 現会社の就業規則では「退職14日前までに文書にて提出」とありました。 早速明日にでも言うつもりですが、その場合、その場で一緒に退職届を渡してもよいのでしょうか? その方が早いのかなと‥。 それともやはり新会社には11月入社を希望すべきでしょうか? 新会社は「在職中であれば入社時期は考慮する」とは言ってくれていますが、やはり採用計画に基づいて採用を決めたのですから、10月1日にすべきかなと思ってしまいますが‥

  • 退職 トラブル

    こんにちわ。 退職を考えており会社に退職届も提出しており ます。会社からは返事はまだないのですが、在職 中に面接を受け内定を頂ました。同僚に話をした 私に非があるのですが、社長から会社に対する反 逆行為だ!、転職先の会社に怒鳴り込むぞ!そして 私を訴ったえてもいいんだぞ!と言われたり、退職日 伸ばすぞとか・・・。 精神的にも疲れました、どう対応していいのか・・・。 在職中の転職活動は法的に違法ですか?これは 会社に対して反逆行為として、私が訴ったえられる事が ありますか? 言葉足らず、説明不足もあるかと思いますが、いろいろ と詳しい方が居りましたら、宜しくお願いいたしま す。