• ベストアンサー

子供浴衣の直しかたを教えてください!

countrymamaの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ そうなんですよね子供ってすぐ着崩れするんです・・・ それが当たり前です(^_^) まず、すそ丈はウエスト部分でちょうどいい長さにたくしあげたらまち針を打っておき、そのゆかた地(3まい)重なり合う部分の上部を並縫いにしてしまえばいいのです。こうすれば腰紐もいらないし何より着崩れて裾がめちゃくちゃになる心配なしです。 この時、縫い目は帯で隠れる位置にくるよう考えてまち針の位置を調節して下さい。 次は袖丈の補正ですがこれは肩のところをつまみ、ちょうどいい長さの所でまち針をうち、これも並縫いです。 この時、肩の中心から前と後ろそれぞれ10~20cmぐらいかけて自然に つまんだ部分がなくなるように縫わなければいけません。(ズボンのタックのように段々つまみ部分をけしていくような感じです。) あとは縫ってわになった部分(腰、肩)にしっかりとアイロンをあてきれいに仕上げます。 文章力の無い私が文章だけで説明するのは非常に難しい!! こんなので分かっていただけるかとっても心配ですが・・・ 腰部分は帯で隠れるので少々失敗してもど~ってことありません(^_^) 。。。が、袖直しは見える所だし左右対称になってないとちとまずいです。 お子様のためにがんばってくださいね。

omelette
質問者

お礼

いえいえ、とっても分かりやすい説明です。目の前に、イメージが浮かびますもの。 こんなにおおらかなやり方もあるんですね!ものすごく私向きの方法で、感動すら覚えました(笑) いつもは、ボタン付けさえしぶしぶやる私ですが、さっそく裁縫道具を用意する気になります!! ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 浴衣を着るのに必要なもの

    今度の土曜日に浴衣を着る機会があります。私は自分で着付けられませんし、練習する時間もないので美容院で着付けてもらうことになっています。前日の金曜日までに着せてもらいたい浴衣と、必要なものを美容院に持っていかなければならないのですが、うちにはないので一式買わなければなりません。 そこでいろいろ検索して、必要なものがセットになったものを買おうと思っているのですが、私が少し大きいサイズのために普通にフラッと呉服屋さんに行って、すぐに買えるものなのか(在庫があるのかどうか)が分かりません。電話して聞くべきとも思うのですが、その時間すらない状況ですし、買いに行く日(今のところ2日です)になってみないとどこの呉服屋さんに行くかも分かりません。 そこでお聞きしたいのは、 (1)大きいサイズでも呉服屋さんに行けばすぐに買えるものでしょうか? (2)呉服屋さんよりもスーパーなどの浴衣売り場のほうが安く買えたりしますか?その他、安く買えるところがあれば教えてください です。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • 浴衣をつくりたいのですが

    浴衣を作りたいのですが、生地の反物を売っている呉服屋さんを教えてほしいです。 男性ものの浴衣の反物を売っていて、京都にある比較的安い呉服屋さんを教えてください。また、できればサイズの大きいものもおいてあるところのほうがありがたいですが、なくてもいいです。 あと、ネット購入ではなく、実際に見て決めたいのでお店の場所も教えていただけると助かります。

  • 2歳児、浴衣は無理ですか?

    先日とても可愛い浴衣を見つけました。主人と一緒にかなり迷った末、結局買わずに帰ってしまったのですがいまだに未練があります(^^;) 娘は2歳前半でサイズ90、浴衣は90の物が売られていました。 着物の勉強をしている母に聞いたらサイズ的には大丈夫だと言われ、「よし買いに行こう!」と思ったのですが着こなせるかどうかではなく、果たして着せて出掛けたりなんてできるのだろうかとふと疑問に思いました。 普段着慣れてない上、大人でも浴衣って歩きづらいですよね。 そうなると多分抱っこが多くなると思うのですが、着崩れたりしますか・・・・? 私は子供といっても着付けはできないので着崩れするとなると無理かな~なんて思ってしまいます。 実際に2歳児に浴衣着せたことのある方いらっしゃいますか? 今年も甚平かな~、でもあの浴衣すっごく可愛かったな~なんてすごく迷ってます。

  • 初めて着物を買おうかと思っています。

    先日呉服屋さんで初めて浴衣を仕立ててもらい、和服に興味を持ち始めました。 できることなら普段でも着れるようなものを1着買いたいと思うのですが、調べれば調べるほど奥が深くて・・。 着物に詳しい方にぜひお聞きしたいと思っています。 (1)着付け教室などに通わないで着物を着ようとするのは無謀でしょうか?  一応着付けに必要なセットは全て揃っています。 (2)ここのお店の着物などとても可愛いと思うのですが、もっとちゃんとした物を作った方がいいですか? (http://www.gofukuyasan.com/osen.html)  着るときはせいぜい市内のカフェでお茶をしたり雑貨屋さんを散策する程度です。  呉服屋さんでは仕立て代込みで18万の絽?を勧められましたが、高くて手が出ません。。  初心者ですし、これから頻繁に着るかもまだ分からない状態なのでもっと気軽に始めたいです。 (3)彼氏も同じ呉服屋さんで浴衣を仕立てました。  出来上がったらそれを着て散歩したいと言っているのですが、昼間に浴衣で出歩くのは変だと聞きました。  ちなみに彼の浴衣は麻70%、綿30%だったと思います。  やはり止めておいた方がいいですか? (4)彼が浴衣なのに、私が夏着物でデートしていたら可笑しいでしょうか?  最近は浴衣を着物風に着ている方も多いようなので、いっそのこと夏着物ではなく麻の浴衣を買った方がいいのかな…と迷っています。 以上です。 情報が多すぎてちょっと混乱しているので、意味のわからないところもあるかもしれませんが… 1つだけでもご回答いただければ嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • 浴衣を仕立てたい

    浴衣を反物から仕立てたいと思っています。 デパートなどでは反物をあまり多く扱っていないので、呉服店や問屋などで手に入れ、仕立ててもらいたいと思っているのですが、 一体どこで探せばよいのかわかりません。 呉服問屋というとなんとなく日本橋あたりかなという気はするのですが、日本橋でなくても、 都内でおすすめの問屋や呉服店をご存知でしたらぜひ教えてください!

  • 浴衣で授乳はできますか?

    ちょっと季節はずれなのですが、浴衣を着て授乳ってしたことある方いらっしゃいますか?昔の人は着物で毎日過ごしていたので、きっと上手いやり方があるのではないかと思うのですが・・?和装が好きなので、お腹もぺたんこになった今年の夏はせめて浴衣でも着てみたいのです。上手な授乳の仕方と帯や着崩れの直し方、赤ちゃんを連れての浴衣姿での過ごし方など御存じの方アドバイスをお願いします!

  • 着物、浴衣について質問させていただきます。

    着物、浴衣について質問させていただきます。 和服初心者です。 今週末、彼と花火大会に行くことになりました。 久しぶりに会うので、昼から待ち合わせてそのままはナビを見に行こうとなりました。 今年こそは和服で花火を見ようということになったのですが、女性が昼間から浴衣を着て出かけるのははしたないということで、浴衣で出掛けることに抵抗があります。 だからといって、私の浴衣はすべて綿なので、着物風に着てもちぐはぐだと思いますし、お互い実家暮しなので途中で着替えるということもできません。 絽の夏着物に夏用の名古屋帯があるのでそれを着ていこうかとも考えましたが、花火大会に着物は暑苦しいのではないかと心配です。 考えれば考えるほどわからなくなってしまい、こちらでご意見を伺うために投稿しました。 (1)浴衣で行く (2)諦めて夕方から浴衣でいく (3)夏着物でいく (3)の場合、ネットで見た名古屋帯で結ぶ文庫結びにしようかなと考えているのですが、その場合帯揚げは使うのでしょうか? 着物でも帯揚げって使わなくて良いのでしょうか…。 それと着物の下に着るものが、すべてポリエステルの肌着、裾よけ、長襦袢しかありません。 さすがに夏は暑いだろうとおもうので、なにかおすすめの着方(下着?ステテコ?)などがありましたら教えてください。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 浴衣を着物風に着たいのですが・・

    浴衣の季節になり、今から着るのが楽しみなのですが、 今年、ちょっと粋な浴衣を買いまして、着物風に着てみようかと思っております。 襟は美容襟を半襟代わりに使おうと思っています。 帯は夏ものは半巾帯しかないので半巾帯を着用します。 そこで質問なのですが、半巾帯でも帯揚げ&帯締めはしたほうがいいですか?というか、着物風に着るなら帯揚げ&帯締めはしないとおかしいのでしょうか? また、素足に下駄でもいいのでしょうか?それとも、着物風なら足袋に草履でしょうか・・ すみませんが、ご回答よろしくお願いします。。

  • 浴衣や着物を普段着に

    以前から浴衣や着物に興味があり、部屋着や普段着に浴衣を着てみたいと思っています。 ただ、高価なものや、かしこまったものではなく(私には残念ながら、そのようなものを身に付ける機会がありませんし、知識もないです)部屋着やちょっとご近所へ行く時に着てみたいのです。 よく、旅館なんかで寝巻きとして浴衣がありますよね。 あんな感じでリラックスして着たいのですが、着る時の決まりなどはあるのでしょうか? 昔の人はみんな着物を着ていましたよね?そんな感じで、あまり気負わないのが良いのですが、オススメはありますか? 部屋着感覚でも、合わせる髪型はこう、履き物や帯はこれ、と決まりがあり、間違えたりするとみっともないですか? 間違えた時のまわりの目が気になって、なかなか手を出す勇気が出ません。 夏は旅館で出てくる浴衣で良いかと思いますが、冬は何を着れば良いですか?

  • 浴衣の柄について。

    初めまして。 和服が好きですが、なかなか着る機会もありません。 今年の夏はせめて浴衣を楽しみたいと思っています。 でも着物は素材以上に柄選びが難しいな~と感じました。 いま気に入って購入候補にしている一つの柄が藤柄です。 (好きな花であり、柄であり、デザインも自分に似合うと感じました) しかし藤は5月に咲いて咲き終わってしまう花、ということで 和服の感覚としては夏に着るのはおかしい、となりますか? それとも、そもそも浴衣は夏着るのだし、その浴衣にある柄だから きにせず夏に楽しめばいい、と思いますか??

専門家に質問してみよう