-PR-
解決済み

超初心者【CGI】

  • すぐに回答を!
  • 質問No.297186
  • 閲覧数29
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 25% (69/272)

私のHPにCGIを付けたいのです。
しかし、全く知識が無く分かりません!
いろいろと検索してみたのですが、
「転送」??みたいなところで
つまずいています。
だれか、こんな私でも分かりやすく
教えて下さる方はいませんかぁ?
よろしくお願いしますv
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 25% (7/28)

みなさん厳しい意見(^^;)

でも確かに言っていることはもっともです。
とにかく人に迷惑をかけてはいけません。
サーバに多大な負荷をかけるCGIプログラムなどは使ってはいけませんよ!

今回は転送らへんのところでつまずいているみたいですが、cgiの置き場所、転送後のパーミッションの設定などと、色々決まり事があり、普段ご自分のHPで行っているHTMLデータをただ送信すればいいという簡単な話ではありません。(T_T)

とは言っても、なれればそれほど難しい話でもありませんので、現在持たれている『挑戦する心』を忘れずに。

最初は誰でもわからないのです。
本で勉強して知識を蓄える人もいれば、色々なことを試し(挑戦し)知識を蓄える人もいます。(私も初めはそうでした)

ところで本題がいつまで経っても出てこないじゃん!! とそろそろ思われるかもしれませんが、下記の参考URLに一つためになるページを紹介致します。

TOPページの二段目にマニュアルというのがありますので、そこで少しCGIを勉強してみましょう。

それでもわからない場合は、私に返答して下さい。
出来る限り教えます。

最後に一つアドバイスですが、CGIを扱う時は落ち着いてゆっくり考えて作業をしましょう。 CGIは簡単なミスでも作動しなくなります。 なのでCGIに普通は付属して付いてくるマニュアルを良く読み確実にこなしていきましょう。

以上
参考URL:http://cgiroom.nu/
補足コメント
hima-827

お礼率 25% (69/272)

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございましたぁ。
もう少し、勉強してみます。
投稿日時 - 2002-06-24 09:53:43

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

掲示板やチャットがつけたいだけならば、
自分でCGI設定・設置せずにレンタルのを
使うのはいかがですか?

運営をしばらくしてみて、物足りなくなったら
自力で設置するとか。

参考に有名なレンタル掲示板サイトを記載しておきます


  • 回答No.1

まずこちらで勉強することをお勧めします。
補足コメント
hima-827

お礼率 25% (69/272)

皆様、ご親身に相談に乗って頂いてありがとうございます。私の子供の質問です。
取り急ぎ、お礼まで。
投稿日時 - 2002-06-22 11:22:46
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 25% (18/71)

CGIはちょっとした知識だけでやるとサーバー自体に迷惑をかけることもあるので、本を買って一からしっかり勉強したほうがいいと思います。。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

皆さんの意見に賛成です。
CGIは分からない人がやるものではありません。
分からなければ勉強してください。

中途半端なCGIをサーバに入れて、プログラムが暴走などして同じサーバを使っている人に多大な迷惑をかけます。
場合によっては巨額な賠償請求ががきますよ。
まずは、自宅にサーバを立てるか、自分のパソコンで開発環境を作り、そこで制作・検証をしなければなりません。
私はcgiはperlで行っていますので、自宅のパソコンにhttpdを入れ、perlをインストールして開発環境を作っています。

ちなみに、転送って、サーバへの転送ですか?
それならftpツールでボタンを押すだけか、dos窓から、ftpコマンドでput操作をするだけですよ。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 21% (3/14)

CGIって結構大変ですよね。最初はプロバイダが提供していると思われるCGIを利用する事で如何でしょうか。カウンタ系は多いと思います。perlのバージョンの違いでも動いたり動かなかったりします。自分でCGIを作るのであればデバック(不具合内容をチェックしてcgiを修正する)の方法はどのようにしたら良いのかプロバイダに最適な方法を調べておいた方が良いと思います。一番よいのは似たような機能で動いた実績のあるCGIを何らかの方法で入手して、文言などを小修正して使う方法をお勧めします。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 25% (18/71)

追加でリンクを張っておきます。。

CGIの勉強ができたら、自分の必要なものを探すのに使ってみてくださいね。