• ベストアンサー

重度のアンチ(巨人)の人の心理

keeの回答

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.3

私はあえて、どちらのファンともいいませんが、 >「結局は巨人を好きなんだよ」 というのは、たしかに聞いたことあります。 好きと嫌いは双方とも特徴が出ているため、その程度でしか理解できないのでしょう。 ただ、アンチな人であろうと、極度の野球ファンには変わりないことを忘れないでください。

kabochi
質問者

お礼

心をこめてその通りだと思います。 巨人ファンはその嫌いな理由を理解できないために『結局は好き』と言う答えが出てくる。 アンチにもいろいろな種類がいるのでまさにほんとは好きという人も少なからずいるだろうしほんとに嫌いな人もいる。 結局は好きと思われるような発言をしてるのも事実だと思います。 アンチもそうでない人も自分の固定観念にとらわれ過ぎのような気がします。 別にアンチが認めないといったことを言いたい文章ではありません。 アドバイスありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 「アンチ○○」という呼び方は巨人だけ?

    スポーツでは、そのチームが好きなら「○○ファン」、逆に嫌いなら「アンチ○○」といいます。 プロ野球にも巨人が大好きで阪神が嫌いな人や、パリーグのチーム全部が嫌いな人というように、さまざまなファンが存在します。しかし、「アンチ巨人」は有名ですが、「アンチ阪神」や、「アンチ西武」などのような、巨人以外の「アンチ○○」はあまり聞きません。 「○○ファン」なら球団の数だけ存在するのに、なぜ「アンチ○○」が有名なのは巨人だけなのでしょうか?「アンチヤクルト」とか、「アンチオリックス」などの呼び方ももっと広まってもいいと思いますが…

  • アンチ巨人の人って

    アンチ巨人の人って  私の周りに何人か、アンチ巨人の人がいますが、少し疑問を感じたこと があるので、ご意見を伺いたと思います。   アンチ巨人の人の理由は、   1.選手を金で集めている   2.生え抜き選手が育てられない  とよく言いますが、私が考えるには、選手の側からすると実力があれ ば、年俸は高い方が良いと思うし、自分の活躍をより沢山のファンが観て くれるチーム(巨人)に入団したいと思うのは、自然のような気がします。  12球団、総て日本一を目指しているのですから、他チームからの引き 抜き(トレード、FA)は、有効な手段と考えます。  又、多額のお金を出して選手を集めているというけれど、「マリナーズ」 は、「イチロー選手」を獲得する為、「イチロー選手」と「オリックス」 に多額のお金を出していますよね。  でも、アンチマリナーズは聞いたこと無いし、むしろ日本でも、イチ ロー選手の活躍を、ほとんどの人が、誇りに思っていると思います。  「生え抜き選手が育てられない」と良く言いますが、いくら他チーム からの引き抜き選手でも、実力がなければ、一軍で活躍することは、 出来ないし、生え抜き選手が実力があれば、一軍で活躍できると思うので すが、(監督やコーチの目が節穴とは、考えにくいと思います。)  そう、考えるとアンチ巨人の人は、他チーム(巨人以外の)ファンが 巨人を非難する為に、材料を考えたのかな?と思います。  皆さんは、どのように思いますか?  ちなみに、私は、巨人ファンでもないし、アンチ巨人でもありません。                             

  • アンチ巨人について

    僕は小さい頃からの巨人ファンです。 アンチ巨人についての質問なんですが、どうして他球団のファンは巨人を悪く言うんでしょうか? (全ての人がって事じゃないです) よく言われるのが、巨人は高い金を払って他球団の主力選手を連れて来るってのがあります。 でもあれってフリーエージェントで権利を獲得した選手本人が巨人を指名する訳ですよね。 巨人が何かした訳じゃないと思いますし、それが不満なら自分がファンをしてる球団に文句を言うべきなんじゃないかと思います。 選手が離れて行かないような魅力あるチーム作りをしたり高年俸を払えるように企業努力をすればいいだけの話で巨人に文句を言うのは筋違いだと思います。 ドラフト制度だって前は人気がある球団に有利だったと思いますけど今は違いますよね。 行きたくない球団に行かなきゃいけない選手はかわいそうだと思いますけど。 巨人の選手だってフリーエージェントの権利を得れば他球団に行けます。 江川が入団した時のような事は今はないと思いますしね。 もし巨人という球団が日本のプロ野球になかったら今よりもプロ野球ファンの人口は減ると思うし他球団の経営さえも圧迫する事になると思います。 例えば阪神、阪神は最近巨人戦以外でも客の入りはいいみたいですが巨人戦の場合はやっぱり多いですよね。 他の球団も巨人戦から得る恩恵は大きいと思います。 その巨人が主導でプロ野球を引っ張ってって何がいけないんでしょうか? 巨人の選手は人気球団の選手って事だけで凄くプレッシャーもあると思いますしそれなりに他球団の選手にはない努力や心労があると思います。 (もちろん他球団の選手が何も考えてないとは思ってません) 巨人に文句を言う前に他球団もプロ野球を牽引出来るように努力してもらいたいもんです。 そうすればプロ野球全体の底上げが出来ると思うんですよね。 でも僕自身も巨人が他球団から安易に選手を連れて来る事には反対です。 例えば清水や仁志みたいに生え抜きの選手がどんどん埋もれてったり他球団に行ってしまいます。 やっぱり生え抜き選手はファンの思い入れも違うんで大事にして欲しいです。 でも生え抜き選手が出てっても僕は行った先の球団に対して何も文句はありません。 球団は変わってもまたその選手のプレーが見られるんで感謝してます。 行く所もなくなって引退しちゃう選手も多いですしね…。 だからこそなおさら他球団のファンのフリーエージェントでの巨人に対するバッシングが理解出来ません。

  • アンチ巨人

     素朴な疑問なんですが、 アンチ巨人といっても、アンチヤクルトとかはあまり言わないような気がします。  なぜなんでしょうか??  TVで延長するからでしょうか? (たまにそれが役立つこともあるが・・・個人的には) (そうぃやこの前4時間ぐらい延長したことがあった・・・と思うのですが、そういうのも原因なんでしょうか) ↑後ろの番組後日再放送していましたね・・・ ちなみに 妻が巨人ファン 夫がアンチ巨人 という夫婦を知っています また 私は 野球は興味ありません。 野球ファンの方気を悪くしたらすいません。

  • 阪神ファン アンチ巨人 の方へ

    今オフ阪神の星野監督が巨額の金額をかけて選手の補強をすると 明言しています。 そこで質問なのですが 1 アンチ巨人の阪神ファンの方で巨人と同じやり方を   やろうとする星野監督に違和感はありませんか? 2 お金で優勝を買っているところが嫌なアンチ巨人の   方は星野監督の行動はどう感じられますか? 自分の周りは阪神ファンが多く、よく「巨人はお金でいい選手 を引き抜くから優勝できる。」と言って「そんなやり方は すごく嫌い。」と言います。 所が今年はどうやら阪神がその中心になるのではとマスコミなどで 騒いでいるので、その阪神ファンに聞いたら「別にええねん 巨人より上に行ったらかめへん、ただ巨人が嫌いなだけや」 と論調が変わってしまってます。 自分は新聞などで大物メジャーリーガー、ぺタ(ヤ)、金本(広) 中村(近)全部取りに行くと言うのを読むとさすがに???です。 阪神ファンの方は全く違和感がありませんか? 自分は高校野球のファンなのでプロ野球の勝ち負けには ほとんど興味がないので、ファン心理があまりよくわかり ません。 いろんなチームから選手を引っ張ってきてそれで優勝しても やっぱりファンなら喜べるのでしょうか? (極端な話ですが、巨人の選手と阪神の選手がそっくり 入れ替わって阪神が優勝しても阪神ファンの方は納得なの でしょうか?) なんか意地汚い質問になってしまって申し訳ないですが、 ふと皆さんはプロ野球をどのように見ているのか知りたいと 思いましたのでお許しください。

  • 巨人・渡辺会長の発言

    「CSくだらん」 http://news.goo.ne.jp/article/nikkan/sports/npb/p-bb-tp0-071023-0019.html どうせ、巨人が負けたからこんなこと言ったのであって もし巨人がシーズン優勝じゃなくて、今の中日の立場だったらやっぱり やった方が良かったのとか言うのでしょう。 とにかく批判することしかできないのでしょうか? この記事にもあるように、この人の発言で巨人人気というか巨人自体を駄目にしているのを気がついてないだと私も思いますが、皆さんどう思いますか? ちなみに私はアンチ巨人ではありますが、選手自体は嫌いではなく、いいなあと思う選手もいるので、球団のやり方が一番嫌いです。以前巨人ファンで、こういう球団方針みたいなものやこの渡辺会長の発言に嫌気が刺してファンを止めたという人を知ってますか?

  • アンチ巨人と、アンチマルチは同じ?

    アンチ巨人の人たちと アンチマルチ商法の人たちを見比べた場合 このアンチという言葉の使われ方は同じだと思いますか? 「アムエイ」とかいう会社の人が、熱心にマルチが嫌いな人はアンチ巨人と一緒だ、と力説するのですが、何を言われているのか、さっぱりわかりませんでした。 それに加え、あまりの必死さに恐怖心さえ抱きました。 アムエイという会社の人はこういう人が多いのですか?

  • 「巨人阪神が嫌いだから、巨人阪神が相手の

    試合は観に行かない」 という横浜ファンの知り合いがいるのですが、これって野球ファンとしてはあまり好ましくないのでしょうか? 巨人阪神が相手の時はスマホやパソコンで試合を観ているそうです。 観たくもないくらい嫌いとのこと。 他の試合はそこそこ観戦していて、年間20試合くらい観戦しているみたいです。 いや、別の横浜ファンが「本当にベイスターズが好きならそんな理由で球場に観に行かないなんてことはしない」と批判しているんですね。 私としてはどちらも一理あるな、というのが素直なところなのですが、皆さんはどう感じますか? 嫌いなチームを観たくない気持ちも分かりますが、贔屓球団の選手が戦うのに、そんな理由で行かないというのは選手に失礼な気もしなくもないです。

  • 巨人ファン以外に質問です

    巨人は金で選手釣りやがってるから嫌いなんだ村田、杉内、ホールトンまでとりやがって(-.-;) 金出せばそりゃあみんな動くわ野球ファンとして巨人はマジ嫌い... 巨人はいい選手ばっかとってせこいと思いませんか?

  • アンチ巨人の理由は?

    アンチ巨人の方、理由を教えてください。 あ、阪神ファンとか広島ファンとか、他チームのファンの方は今回は除外しますね。 純粋に巨人が嫌いな方のみお答えください。 私は、 ・原の一億円暴力団事件。さらに、それを不問にさせた読売グループの態度。  大リーグだったら、速攻クビでしたけどね。 ・阿部慎之助などの裏金事件。  他チームは弾劾したくせに、自分のところは「問題ない」とシラを切った読売グループ。  何年たっても忘れないよ。悪いけど。 ・金にあかせたFA選手の買いあさり。  しかも、高い値段で買った選手が、揃いも揃って結果を出さない(笑)情けなさ。 ・チームがおっさんくさい。若手がいても、若さやフレッシュさが見えない。  試合を見てても、全くワクワクしない。 ・金をかけているくせに、弱い(爆笑) ・弱いくせに、まだ球界の盟主をきどっている。  強さでいったら、盟主はソフトバンクでは? 今年も日テレは「首位決戦」とは煽ってますけど しょせん5割に届くか届かないかの体たらく。 子供の頃は一応巨人ファンだったので、 なんとなく巨人戦もみてたんですが、もう、ダメですね。 みなさんはどうですか?