解決済み

重度のアンチ(巨人)の人の心理

  • 困ってます
  • 質問No.297184
  • 閲覧数735
  • ありがとう数29
  • 気になる数1
  • 回答数27
  • コメント数0

お礼率 68% (143/209)

まず私が思ったことは、否定することでなぜ喜びを得、HPを作るくらいにまでなってしまうのか。
私は文章が下手なのでなんて書けば良いのかわからないのですが
何かを否定してしまう気持ちって、人のもっとも嫌らしい部分っていうか醜いトコだと思うんですよ。
その醜いところを大勢の人に発表し、なおかつ仲間を得ようとするのはなぜだろうと・

次に思ったのは、なぜ嫌いなのに選手の名を名字、名前両方漢字まで性格に全部覚え毎日のように野球観戦をし
負けたら喜ぶのか。嫌いなら見なければ良いのでは?

巨人ファンはアンチ巨人ファンを「結局は巨人を好きなんだよ」
なるほど。無理の無い解釈。
しかしそれ以上に巨人を気にしつづけ人生そのものを巨人否定というものに注ぐのはそれなりになにかあるんじゃないかと思うのです。

アンチの人はどのように考えるのか聞きたいです。
ちなみに私はただの中日ファンです。
通報する
  • 回答数27
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.26
レベル13

ベストアンサー率 25% (137/538)

アンチです。私の場合、単なるヒガミです。阪神が優勝できないのは巨人が強いからだーという論理のすり替えをやってるわけです。巨人を否定する事によって、阪神を正当化してるわけです。金の力でうんぬんも、間違ってるでしょうね、アンチ側が。阪神だってFAで片岡取ってるし。巨人ほどじゃないといったって、それは「やらない」んじゃなくて「できない」だけですから。基本的にはそういうことです。ですので笑ってやって下さい。逆に言うとヒールがいなけりゃ正義もないってなもんで巨人がいるから面白いともいえます。でも同時に弱い阪神にも「なんで、そこで変えんねん!」と厳しくやってはいるんですよお。本当はこっちの気持ちの方が強いです。HPつくる段階は、これはもう趣味の領域でしょう(よくわかりませんが)。パチンコやるのと一緒で「なんでそんな事に時間つかうかなー」とやらない人からすれば不可思議な趣味って事はあるじゃないですか(「喫煙」でもいいですが)。趣味ならばそれがこうじて仲間を得ようとしたり発表したりしたくなるのではないでしょうか?パチンコにもそれなりの理由があるようにアンチにもそれなりの理由があるんですよ。すっきりするとか。で、更にこれが「他人(巨人ファン)に迷惑を掛けるからよくない」という論点なのであれば、それは問題だと思います。でも、もちろん私も取引先(お客さん)の人が巨人ファンなら巨人の悪口なんて言いません。そんな事したらアホです。つまりTPOをわきまえてるはずだということです。阪神ファンからすると「アンチされるほど勝ってみたい」というぐらいひねくれちゃってるという説もあります。実際、4月の連戦連勝時はちょっと怖くなってきたものです。なれてないもので。ですので、アンチすればするほど巨人ファンは喜んでいるかもしれません。「いうとる、いうとる」ってなもんで。逆に巨人ファンにはそれぐらい寛容であって欲しいと願いますね。強いんだから。

その他の回答 (全26件)

  • 回答No.9

単純に言うと、「エリートに対する反感」「弱者が強者を倒す爽快感」といった事だと思います。

日本プロ野球はジャイアンツを中心にまわっている、球界の盟主巨人軍、という意識が伺えるところが鼻持ちならない、という人が、少なからずいる、という事なんじゃないですか。

私は巨人軍のV9時代をリアルタイムで見てきておりますが、当時の巨人は勝って当たり前、という雰囲気で憎たらしいくらいに負けなかったのです。たまに負けると、おお、よくやったぞ!相手チーム!という感じで、巨人に勝つということに特別の価値があった時代です。阪神も、関東対関西という図式の他に、巨人をうち負かす可能性の最も高いチーム、という要素も人気に大いに貢献していたと思います。

弱いほう、不利なほうを応援したくなる気持ち、というのは、理解できる事だと思いますし、そういう気持ちの共有は喜びになり得ると思いますよ。

巨人が嫌いというよりは、エリート集団で別格の人気球団が嫌いだ、という事でしょう。

アンチの対象は、共通認識としてトップであるものに限られるといってもいいのではないでしょうか。例えば「私はアンチ ベイスターズだ!同士集れ!」なんてやっても、盛り上がりそうにないと思いませんか?最近は圧倒的な強さというのはなくなりましたが、やはり全国ネットのテレビを持っているジャイアンツの人気というものはゆるぎのないトップですからね。判官びいきの人たちにとっての憎まれ役の座は安泰なわけです。

嫌い、というのとは少しニュアンスが違うような気がしますが。
お礼コメント
kabochi

お礼率 68% (143/209)

回答ありがとうございました!
そうですよね。アンチの人の何十倍も巨人ファンはいるんですよね。
って言うか、ほかの球団にの何十倍もファンがいてアンチも同じ比率いると言うことでしょうか。
プロ野球が巨人を中心に回ってるというので嫌いな人は多いようですが、イメージをつけたのはマスコミではないでしょうか??
投稿日時 - 2002-06-30 15:07:04
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 13% (6/44)

 巨人ファンです。
 野球をよく知っているアンチ巨人の方の意見は、真摯に受け止めますが、最近はとりあえずのアンチ巨人が多いような気がします。巨人を否定する事(金をばらまいて選手を集める、の一点張り)で事情通を気取るような輩が増えました。せめて、応援する球団ぐらいは別に持っていてほしいです。そして、巨人ファンまで攻撃するのは辞めてほしいものです。
お礼コメント
kabochi

お礼率 68% (143/209)

すごくその通りだと思います。
私の部の顧問(ソフトなのですが)は巨人が大の苦手で巨人ファンと知った瞬間にその人に対する態度が変わるのです。
うちの部の巨人ファンの子達はどうにかばれないように必死です(おっかない先生なもので)
巨人を嫌いなのはかまわないけど、自分の考えとあわない人を見ると態度を変えるというのは少々どうかと思いました。
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-06-21 22:37:41
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 34% (295/847)

私は、アンチ巨人です。
だから、巨人の中継は見ません、
しかし、ちょっぴり阪神ファンなので、阪神-巨人戦は見ます。
巨人が負けることを期待して。

まず、どうして巨人と呼ばれるのか、あれは東京読売ジャイアンツで
本来は、東京とか読売とか呼ばれてしかるべきなのに、どーして巨人?
そこのところから、気に食わない

だから、ジャイアンツといいます。できるだけ巨人とは言わない。
球団が嫌い、だからそこにいる選手が嫌い、
でも、その球団から出ると好きになる。

中日に行った西本投手など、Gにいたときは大嫌い、
でも、移籍してからは大好きになりました。

なぜ嫌い?、基本的に合わないから、
だから、オールスターはパリーグを応援します、Gがいないから
日本シリーズも基本的にはパです。

Gのことは、よく知っている。
当然でしょう、敵を知らなければ攻撃できないのだから、
だから、アンチGはGが好き、などと絶対言ってほしくない。

例えば、世の中に反共産主義の人っていますよね、(その反対も)
その人は、相手の主張に反対するために、相手を徹底的に研究するでしょ
それと同じなんです。

反共産主義者は絶対、共産党候補に投票するわけ無いでしょ
だから、アンチGも、Gのことを研究するけど、
Gは、応援しないのです。

わかっていただけたでしょうか
お礼コメント
kabochi

お礼率 68% (143/209)

私もあえてジャイアンツと呼ばせていただきます。

> Gのことは、よく知っている。
> 当然でしょう、敵を知らなければ攻撃できないのだから
攻撃がしたいのでしょうか?
それなのになぜ巨人の試合は見ないのでしょうか。

球団が嫌いだから選手も嫌いになるといったことでしょうか。
投稿日時 - 2002-06-22 20:07:17
  • 回答No.11

連チャンで御免なさい。

私がアンチ巨人になったキッカケを思い出しました。

小学生の頃からテレビのプロ野球中継が好きでよく見ていたのですが、解説がひどかったんです。ジャイアンツの攻撃中はバッターの話。相手チームの攻撃中はピッチャーや守備の話。
いずれにしろ、巨人の選手の話しかしないのですよ。アナウンサーも解説者に気を使って相づちをうつばかりで、決して中立ではなかったし。これ、気になり出したらとても不愉快になったのでした。
読売テレビだから、巨人ファン獲得の手段のひとつなのはわかりますが、当時はあまりにもひどかったと思います。

近ごろはそういうことも随分少なくなって、中継もカンにさわる事無く観戦できております。そのせいなのか、昔のようになにがなんでもアンチ巨人、ということもなくなってきました。求めていたのは公平感、という事なのかもしれません。巨人偏重はノーサンキュー、という気分を持った人も少なくなかったのではないかと思います。
お礼コメント
kabochi

お礼率 68% (143/209)

時代は常に変化しつつあると^^;
アナウンサーも解説者もそうしろと言われていたんでしょうか。
謎です。
どうでもいいのですがプロ選手でアンチ巨人の人はいるのでしょうか
投稿日時 - 2002-06-30 15:09:48
  • 回答No.12
レベル8

ベストアンサー率 26% (16/60)

アンチ巨人です。ただし私は巨人の選手には好きな選手が結構います。
例えば桑田とか高橋とか清水とか・・・

で、なぜ巨人が嫌いかというと単純にナベツネ氏が嫌いだからです。
スポーツで一番あってはならない事が審判とグルになるということです。
巨人はそれを平気でします。実際に圧力をかけているかどうかは謎ですが。

また、コミッショナーを動かして自分に有利にルール改正をします。
ドラフト制度の改革などがそうですよね。

スポーツというのはフェアプレーがやっぱり見ていて一番気持ちいいです。
これは皆さん異存ないと思います。
選手にはそのような気はないかと思うのですが、球団には明らかにフェアプレー精神というものは存在しないというところが、私が巨人を嫌いな理由です。

ちなみに巨人の選手には嫌いな選手もいます。後藤とか元木とか実力もないくせにテレビで調子に乗っている選手は嫌いですね。
お礼コメント
kabochi

お礼率 68% (143/209)

そういうアンチの人がいることにうれしいです。
私もアンチに偏見を持っていたためもっと一点張りの嫌いだと思ってんですが
そういう本質を見分けて好き嫌いを主張できる人もいるんだなと。
私も桑田投手と清水選手は大好きです。
高橋は2人のどっちかわからないのでコメントしませんけど。

私もナベツネさんは嫌いです。
uni050さんはどのレベルの巨人嫌いなのでしょうか。
負けて欲しいと思うのでしょうか。それとも好ましくないと思うレベルでしょうか。
uni050さんの話、もう少し聞きたいです。

~~この場を借りてみなさんへ~~
あと、ぶっ続けのお礼に少々疲れたため翌日とさせていただきます。
意見は沢山聞きたいのでまだまだ締め切らないでおきます
投稿日時 - 2002-06-21 22:44:58
  • 回答No.7

・・・私もあまり好きじゃないんです。
あれだけお金使っていい選手ひっぱって、だんとつ優勝するならわかるけど(まあ、やっかみもなるかもだけど)全然「ぶっちぎり」ではないですよね。
選手だってお金が欲しいのはわかるけど、あれじゃあ野球がおもしろくなくなっていくんだとおもいます。
巨人の誰がきらいっていうんじゃなくて、初めは球団がきらいなのでは?
あと関西では10チャンネルは「読売テレビ」でずっとずっと巨人を応援してるし、朝の某番組でもメインが「ジャイアンツ」をよいしょするし、もういいかげんにしてくれってかんじで。
やり方がきらいなんだと思います。

それと、巨人に行きたくて行けなかった某選手なんか、コロっと寝返って巨人行ったし。
なんだ、じゃあ巨人で紅白戦しなよ、それぐらいの選手おるでしょう?
とかねえ。ダイエーなんかお金なくて身売りやなにやゆってるのに・・・

ちなみに私は巨人以外ならどこが勝っても別にいいです。
巨人はいやです。
お礼コメント
kabochi

お礼率 68% (143/209)

巨人を嫌いな人の意見を身近に感じられました。
お金の件や報道されすぎ(こっちはあんま関係無いかな?)は結構誰でもわかることですよね?
それを知ってる上でどうしても巨人に行きたいと若手選手に思わせる魅力はなんでしょうかね。
確かにマスコミなど巨人ファン以外が見てて好ましくないでしょうね。
っていうかアナウンサー達はみんな巨人好きなのでしょうか。
もし違う球団が好きなのに言わされるんだとしたらこれ以上かわいそうなことは無いですよね。

ちなみに聞いておきたいのですがなぜアンチの人は巨人ファンを不快に思うのでしょうか??
あとちょっと皮肉のように聞こえてしまうとおもうのですが
野球が面白くなくなるのならパ・リーグを見ればよいのでは?と思うのですがそれについてはどう思いますか?
アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-21 22:32:08
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 25% (28/108)

昔、友人に歌手のMさんがものすごく嫌いな人がいました。
バイト先のゆうせんでMさんの曲がかかるとパッとチャンネルを変えてしまうんです。
と、書くとそりゃそうでしょう?という返事が返ってきそうですが
そのチャンネルを変えるタイミングがすごいのです。
みんながMさんの曲かどうか分からないうちからパッと反応するのです。
極端に言えば出だし0.1秒で反応するんですよ。
イントロ選手権やったらあんた間違いなくナンバーワンだよ!って感じ。
そんな彼をみんなで「本当はMのことが好きなんだー」と言ってましたが。
私自身はそこまでアンチ○○!と胸を張って言えるものはないので憶測の回答ですが
胸を張って「○○が嫌いじゃー!!」と言える人はその○○のことを熟知しているからこそ「嫌い」とはっきり言えるんではないでしょうか?
あとは、ほかの回答者の方もおっしゃっていましたが
アンチ巨人ならば野球が大好きであること。
上の、私の友人なら音楽が大好きであること。
だから、嫌いなものまでなぜ嫌いか分析してしまうとか。。。

自信はないですけどね。一意見として聞いていただければ、と思い回答いたしました。
お礼コメント
kabochi

お礼率 68% (143/209)

> 上の、私の友人なら音楽が大好きであること。
妙に納得してしまいました。
> 熟知してるからこそ「嫌い」
まさにその通りです!
ただ、巨人を嫌いな理由で巨人の選手自信が好きじゃないって理由をあまり聞きません。
たとえば「元木はテレビに出過ぎだから嫌い。」。これはまさにその通りだと思います。
でも「金で選手を集めてるから嫌い」って選手と関係無いですよね??
球団の質が嫌いで選手まで熟知して嫌いになってしまうのでは悲しいかな?

そういえば、アンチのHPで
「巨人の中で許せる選手アンケート」
みたいなのがあったときはやっぱりみんな野球が好きなんだなと感じさせられました。わるいトコは悪いいいとこはいいと意地を張らずに言えて、本当にみんなから理解される野球ファンになれるのかな?と思いました。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 22:20:56
  • 回答No.2

金にものをいわせて、選手をひぱってくる。だれがこんな球団を好きになるもんか。自分達バッか優勝しておもろくないわ。こんな感じでしょう。
お礼コメント
kabochi

お礼率 68% (143/209)

回答ありがとうございました。
まさにそのとおりのような・・・
金につられて引っ張られるうまい選手がたくさんいるのも事実。
どうしても巨人に入りたいとあこがれを抱いていた選手がたくさんいるのも事実。
ふと疑問に感じたのですが他球団の選手の中でアンチ巨人の人はいるのでしょうか。
投稿日時 - 2002-06-21 21:35:15
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (39/94)

私は、別にアンチ巨人って言うわけではないですが、あまり好きな球団ではないですね。
巨人が嫌いな理由としては、巨人の運営理論がジャイアン理論だからです。
「お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの」って言うような感じで
球団のカリスマ性とお金によって選手をかき集め、
弱いものいじめのような状態で、自分の勝ちを主張し続ける姿勢がいやなんだと思うんです。
今日の唯一のスーパーパワーたるアメリカと一緒ですよ、力に物を言わせて他に己の価値観を押し付けるようなやり口が嫌われるわけです。
だから、巨人否定に情熱を注ぐ方は、アメリカにテロを仕掛ける人と同じ心理なのだと思いますよ(決してテロやアンチ巨人の人たちを悪者といってのではないです)。
ロジックで考えると、アンチ巨人の理由はこんな感じではないでしょうか。
ちなみに私も、ただの中日ファンです。
補足コメント
kabochi

お礼率 68% (143/209)

親切な回答ありがとうございます!
「ふざけんじゃねえよ」みたいなの覚悟で質問したんでやさしい解答に感動しています。
中日ファンなんですか!!
私も中日が好きで(巨人もそれなりに好き)たまに中日のファンページなどのぞくのですがそこで「巨人反対」という言葉を聞いて悲しく思います。
中日を肯定し応援するためのHPでなぜ他チームを否定するようなことをみんなで書くのかと。
全員が巨人嫌いなわけではないのでそこ(中日ファンページ)でアンチ巨人を主張しまくり押し付けられてる気がしてとても悲しかったのがこの質問の原点です。
もし、「私は巨人いいとおもうけど・・」なんていったら同じ中日ファンでもみんなから冷たい目で見られること間違い無しでしょう。
そこについても意見を聞いてみたいです。よかったらまた回答くださるとうれしいです
投稿日時 - 2002-06-21 20:59:03
お礼コメント
kabochi

お礼率 68% (143/209)

確かに巨人の嫌いな理由であがる理由のうちの1つは「金で選手を集める」
ですよね。
こじつけのような気もしますが
人の心理なんてわかろうと思ってもお互いに分かり合えないものなのですが
巨人の好き嫌いは逆だけど共通に好きなチームがあるのだったら
逆のことでお互いに不快に思うよりも共通のことで楽しみたいですよね^^
ってちょっと質問内容とずれてしまいましたが・・・
アドバイスありがとうございました
投稿日時 - 2002-06-21 21:31:10
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

私はあえて、どちらのファンともいいませんが、
>「結局は巨人を好きなんだよ」
というのは、たしかに聞いたことあります。
好きと嫌いは双方とも特徴が出ているため、その程度でしか理解できないのでしょう。
ただ、アンチな人であろうと、極度の野球ファンには変わりないことを忘れないでください。
お礼コメント
kabochi

お礼率 68% (143/209)

心をこめてその通りだと思います。
巨人ファンはその嫌いな理由を理解できないために『結局は好き』と言う答えが出てくる。
アンチにもいろいろな種類がいるのでまさにほんとは好きという人も少なからずいるだろうしほんとに嫌いな人もいる。
結局は好きと思われるような発言をしてるのも事実だと思います。
アンチもそうでない人も自分の固定観念にとらわれ過ぎのような気がします。
別にアンチが認めないといったことを言いたい文章ではありません。
アドバイスありがとうございました^^
投稿日時 - 2002-06-21 21:41:14
26件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ