• 締切済み

ExcelのVBAで連番を振る。

bin-chanの回答

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

その前にセルA1に1、セルA2に2を入力、セルA1:A2を選択して 選択範囲の右下の黒い■(フィルハンドル)をダブルクリックすると B列にある限りの連番を振れるのをご存知ですか? (ただし途中に空白があるとそこで途切れます) 1.上記の作業を「マクロの記録」で作成する。 2.コードができたらB列の行により3パターンに分かれるので  1件の時、2件の時、3件以上に分けて考えてください。 3.1件の時:A1に1をいれておしまい。 4.2件の時:A1に1、A2をいれておしまい。 5.3件以上の時:1.のコードを実行。 いかがですか?

関連するQ&A

  • EXCEL マクロ・VBA 自動で連番を振る

    EXCELのマクロ・VBAについて質問です。 例えば、B列にデータを入力すると、入力した行まで自動的にA列に連番が入力されるようにしたいのですが、どういった方法があるでしょうか。 マクロやVBAについてはこれから勉強をしようと思っている素人ですので、コードとその解説をいただけると助かります。

  • エクセルでの連番の処理

    お世話になります。 1行目に入力されたデータをルールに沿って2行目以下にどんどん追加していきたいと思っています。 まずD1、E1のセルに数字を入れます。 例:D1に3、E1に25 を入れてマクロを実行するとD列の2行目以下に3,4,5,6…25と連番で入力出来るようにしたいのです。 この例ではD列は24行目まで入力されています。そこで2行目から24行目までのA,B,C列にはそれぞれ1行目のA,B,C列と同じデータを入力します。なおA,B,C列は数字、文字列どちらもあります。空白の場合もあります。 この状態でA~E列の1行目のデータを変更し、仮にD1を2、E1を15としたとします。ここで再度マクロを実行すればD25に2、そして順に連番が入りD38に15が入るようにします。 同時に25行目から38行目までのA,B,C列にはそれぞれ1行目のA,B,C列と同じデータを入力します。 これの繰り返しです。 つまり2行目以下のD列で空白の行以下にどんどん連番を入れていく具合です。 前提としてD1、E1は整数しか入りません。またE1の数字はD1より大きいです。ただD1,E1に同じ数字が入った場合、その数字の1行分だけが入力されるようにします。 以上の処理が自動化できるマクロはできますか? アドバイス願います。

  • エクセルで連番をマクロで

    こんにちは いつもお世話になっています。 Windows7、エクセル2010で教えてください。  B3から仮にB100まで文字列があるとします、空白セルはありません。 この状態でA3からA100まで1から始まる連番をマクロで実行したいのです。 実際はB列のデータの最終行は不定です。つまり、B列にデータがなくなるまで(空白セルになるまで)A列に連番をつけたいのです。現在はA3,A4に1,2と入力し、オートフィルで該当セルを選択し「予測」で連番をつけています。 マクロ記録ではB列にデータがなくなる判断ができなくて作れません。 この作業が頻繁にあるものですからマクロができれば助かります。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの連番について

    例えばA列が商品コード番号を入力する行でB列が伝票番号を入力する行だとします。A列に入力すると自動的にB列に連番が入るようにしたいのですが・・・   A  B 1 11  1 2 23  2 3 54  3 こんな感じですが。

  • エクセルのVBAで

    ある列(仮にA列とします)の最終行がA30であり A25までは空白だとします。 この時に、A30の値をA29~A25=データの入力されていないセルに入力(コピー)するにはVBAでどのように記述すればいいのでしょうか? 最終行から、上にその最終行の値をデータの入力されているセルに達するまで入力(コピー)したいのですが。 分りづらい表現で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • エクセル2003のVBAを教えて

    エクセル2003のVBAを教えてください。 次の対象データで、(1)(2)(3)の作業が出来るエクセルVBAを教えて下さい。 (1)(2)(3)個々のVBAでお願いします。 ●対象データ:種類(A列)、文字(B列)、    データの行数:不特定なので、データのある最終行までとします。 ●教えていただきたい項目  (1):種類だけを(C列)に取り出す。  (2):種類の先頭に空白の行を3行入れて、追加の2行目の種類(A列)に文字(B列)を入れる。  (3):種類が5行以上あるときは、5行ごとに空白行を追加する。 ●対象データ 種類(A列)   文字(B列) AA       あああ BB       いいい BB       いい BB       いいい CC       うう CC       うう DD       ええええ DD       ええええ DD       ええええ DD       ええええ DD       ええええ DD       ええええ DD       ええええ ●(1)のVBAの結果(このようになるVBAを教えてください。) (C列) AA BB CC DD ●(2)、(3)のVBAの結果(このようになるVBAを教えてください。) 種類(A列)    文字(B列) あああ AA        あああ いいい BB        いいい BB        いいい BB        いいい うう CC        うう CC        うう ええええ DD        ええええ DD        ええええ DD        ええええ DD        ええええ DD        ええええ DD        ええええ DD        ええええ

  • Excel 複雑なセル埋めのVBA

    エクセルで入力済みのデータをテーブル形式にするためにVBAを組んでいますが突き当たりました、お知恵を拝借させてください。現在成形出来ているのは以下の状態です。    A列     B列    C列 1行  AA      2     1 2行 3行  BB      3     2 4行 5行 6行 7行 8行 9行  CC      2     3 10行 11行 12行 13行 14行 これを以下のようにB列を埋めたいと考えています。A列を埋めるVBAは当方で分かります。      A列    B列    C列 1行    AA     1     1 2行    AA     2 3行    BB     1     2 4行    BB     2 5行    BB     3 6行    BB     1 7行    BB     2 8行    BB     3 9行    CC     1     3 10行   CC     2 11行   CC     1 12行   CC     2 13行   CC     1 14行   CC     2 B1に2が入っていてC1に1が入っているときはB1から下へ1,2の連番を1回入れます、B3に3と入っていてC3に2と入っているときはB3から下へ1,2,3の連番を2回繰り返します、同じようにB9以降も処理しています。連番のスタートは必ず1で、現在B列に入っている数字が連番の最後に当たる数値でC列が繰り返し回数という事です。上の例ではB列を書き直していますが、新たにD列にB列に入れたい連番の列を作る方法でもいいと思っています。 もし表が崩れていたら済みませんでした。恐れ入りますがポインタでも結構ですのでご教授下さい、よろしくお願いします。

  • Excel VBAで結合セルに連番を振っていくには?

    Microsoft Excel 2003での質問です。 表を作成しました。 結合セルが複数ある1列に(セル数はまちまち・複数の列には非結合)、連番を振っていく作業をしています。 これをVBAを使って自動化したいのです。 列に連番がすでに入力されている最終行の下のセル(つまりこれから連番が入る空白セル)を選択、 範囲指定し(セル数はまちまちなのでこれは手作業)、 セルを結合させるまではできたのですが、 この結合させたセルに、[(一つ上の結合セル)+(1)]の値を入力させるにはどうプログラムしたらよいでしょうか? わかりにくい説明で恐縮ですが、どなたかご教示ください。

  • エクセルで連番をつける

    A    B・・・ E   F・・・ AAA  111   1   1 AAA  222   1   2 BBB  333  2   3 CCC  444   3   4 CCC  555   3   5 入力はA,B列だけです。 (1)A1を入力するとE1は1を表示。B1を入力するとF1は1を表示。 (2)A2を入力した時に、A1と同じ名前ならばE2は1、違う場合は2を表示。以下同条件。 (3)F列は1~連番になります。 (4)途中で行挿入、行削除を行っても自動的にE、F列を修正。 上記の内容で処理するにはどうすれば良いでしょうか?

  • エクセルで下記データが入力されています。

    エクセルで下記データが入力されています。 A列 B列 1   あ 3    た 4    ち 7    よ ・    ・ ・    ・ ・    ・ これを下記の様に変更したいのです。 「Aの列を1から連番にし、B列に対応するものが入力されていなければ空白にるす」 A列 B列 1   あ 2    [空白] 3    た 4  ち 5    [空白] 6    [空白] 7    よ ・   ・ ・   ・ ・   ・ 実際にはデータが100個以上なので 行挿入などでは大変です。 そこで何か簡単な方法がないでしょうか? みなさま宜しくお願い致します。