• 締切済み

カセットデッキでCDの音を聞く

連続質問で申し訳ありません。よく、カーステレオのカセットデッキで、CDプレーヤーの音を聞けるように、カセットテープ型のものをカーステレオに入れるものがあるじゃないですか。 あれはどういう原理なんでしょうか?非常に高速に磁化できないと無理だと思うのですが・・・

みんなの回答

• acacia7
回答No.2

カセットデッキの磁気ヘッドはテープの信号を磁場からみているだけなので ヘッドのすぐ近くに電磁石を構成しておけば、 電磁石に入った電気信号をそのまま磁場の信号として読み出します。

• arumagiro
回答No.1

カセットテープはテープの磁気情報をヘッドで読み取って再生しますが、録音時には逆の事を行います。 ですので、CDなどの再生データーを録音する時は磁気ヘッドでカセットテープへ書き込むようなものを、カセットアダプター側に付けておけば、そのまま再生ヘッドで拾って再生できると思いますが、いかがでしょうか。 余談ですが、変り種としてはカセットテープ型MP3プレイヤーもあります。 こちらも再生原理は同じかと思います。