• 締切済み

ビデオテープの残量表示

我が家のビデオデッキ(VHS)は、ビデオテープを入れると残り時間が表示されるのですが、どうやって残り時間がわかるのですか???? 不思議です・・・

noname#2111
noname#2111

みんなの回答

• taka113
回答No.1

テープをモーターで巻き取るテープリール台に秘密があります。 この部品には回転速度をデジタル信号に変換する部品が内蔵されていて、 この情報を元にテープ残量をコンピュータで正確に計算して表示するのです。 ビデオデッキのような記録方式ではテープの終わり部分とはじめ部分で テープの送られる速度が一定でなければなりませんが、テープは円筒形 に巻かれてるので、リールに巻かれているテープの量によってリールの 回転速度は変化します。 この変化を読み取って残量を計算しています。