• 締切済み

ICカードの原理というか・・・

jingiluの回答

• jingilu
回答No.2

実験したことあります(汗 普通の定期入れなら確実に認識、バッグの底に入れた状態でも認識します。 ただし、タッチセンサーに確実に「置く」ことが条件ですね。 ちなみにスイカ2枚を財布に入れた状態だと、両方のカードに信号を送ろうとしてエラーが出ます。 クレジットカードのICには送受信機能が無いので引っかかりもしません。 ちょっと面白いものとして、スイカと同じシステムの「交通カード(韓国・ソウル)」、「オクトパスカード(香港)」の重ね通過もやってみました。 カード自体のメーカーは同じソニー製だし、プロトコルも同じなので「どうかな?」と思いましたが、結果はあっさりと通過。 どうやらスタートビットの情報が違うようで、無関係でした。両カードとも現地の友人に送って使ってもらいましたが、料金が引かれることも、エラーもなし。ちなみにスイカと重ねて実験してもらいましたが、こちらも無視されました。もちろん料金も引かれていないし、エラーが出ることもなかったです。