• 締切済み

ICカードの原理というか・・・

jingiluの回答

  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.2

実験したことあります(汗 普通の定期入れなら確実に認識、バッグの底に入れた状態でも認識します。 ただし、タッチセンサーに確実に「置く」ことが条件ですね。 ちなみにスイカ2枚を財布に入れた状態だと、両方のカードに信号を送ろうとしてエラーが出ます。 クレジットカードのICには送受信機能が無いので引っかかりもしません。 ちょっと面白いものとして、スイカと同じシステムの「交通カード(韓国・ソウル)」、「オクトパスカード(香港)」の重ね通過もやってみました。 カード自体のメーカーは同じソニー製だし、プロトコルも同じなので「どうかな?」と思いましたが、結果はあっさりと通過。 どうやらスタートビットの情報が違うようで、無関係でした。両カードとも現地の友人に送って使ってもらいましたが、料金が引かれることも、エラーもなし。ちなみにスイカと重ねて実験してもらいましたが、こちらも無視されました。もちろん料金も引かれていないし、エラーが出ることもなかったです。

関連するQ&A

  • 多機能ICカードのスイカ機能オフの方法について

    (1)三菱東京 UFJ 銀行の、ICキャッシュカード、VISAクレジットカード、スイカ(オートチャージ機能付  き)が一体になった多機能(ハイブリッド?)カードを持っています。 通勤の関係で、スイカを定期券にしたいのですが、上記(1)のカードはスイカ定期券に変更出来ない との事で、新規にスイカ定期付きのViewスイカカードを申し込みました。 そうすると、2枚のスイカカードを財布に入れて改札を通ると混信でエラーになりそうなので、上記(1) のカードを変更して、スイカ機能のない、ICキャッシュカード+VISAクレジットカードの1体型カードに したい、とVISAデスクに電話した処、現在その様な機能のカードはなく、  (2)年間会費¥10,500のゴールドカードにするか、  (3)ICキャッシュカードとVISAクレジットカードを別々に発行するしかない、と言う事になりました。 (2)は費用が高すぎて候補として厳しい。 (3)ですが、普段からUFJのICキャッシュカード UFJのVISAクレジットカードは持ち歩きたい為、そう すると結果的に3枚のカードを持ち歩かなくてはならなくなる。 これを何とか2枚にしたいのです。 それで質問ですが、(1)のカードのままで、スイカ機能をオフにする方法について、判る方、教えて下 さい。 電波遮蔽のケースに入れると言う、かさばる(重くなる)方法は候補にありません。 「JRのViewALTTEのATMでスイカ機能オフの手続きが出来る」 に近い話をWeb上で見かけたので すが、どうなんでしょうか?  宜しくお願いします。

  • ICカードで海外の乗り物に乗れるのか

    日本のICカード機能のあるクレジットカードを使い 韓国の地下鉄に乗車出来るのですか。 日本では、スイカを持っていいないとだめですが、韓国では、そんな必要がないのでしょうか。

  • ICカードの2枚持ち

    通勤手当として下記区間の定期代が支給されたとします。 1.都営新宿線 船堀-馬喰横山 2.JR 馬喰町-大井町  この場合ICカード使用前提とすると、SuicaとPasmoの2枚持ちになります。  どちらのICカードもチャージを0円にして、定期券の効力だけを持っている状態にすると、1枚のパスケースに入れて改札を通った場合、検札エラーが出てしまうのでしょうか?

  • EX-ICカード どっちがお得?

    EX-ICカードをおすすめされたので作ろうと思っています。 ポイントをためてグリーン車に乗りたいです。 クレジットカードを作る必要があるようですが、JR東海エクスプレス・カードにするか、JR西日本J-WESTカードにするか迷っています。 私は現在関西在住ですが、以前関東に住んでいたのでモバイルスイカを使用しています。定期は普通のICOCAです。 新幹線は2か月に1度くらい新大阪~東京を往復利用し、1年に1度くらい九州方面や北陸方面に行きます。遠いところに行く際は飛行機です。 JR西日本J-WESTカードは関西の人におすすめのようですが、広い範囲の新幹線を安くとることができるところがメリットでしょうか?JR東海エクスプレス・カードはモバイルスイカと連携ができ便利そうですが関東住み以外でもメリットがあるのかわかりません。e5489の方は無料会員登録済みです。 どちらのカードの方がお得でしょうか?それとも、カードを作らずチケットショップで回数券を購入した方が得でしょうか?

  • ICカード定期券の2枚使用について

    来月から通学の関係上、西武~JR~京王(池袋・新宿乗り換え)の定期券が必要になるのでPASMOとSuicaを利用したいと考えてます。その際、3路線に跨る連絡定期券は発行できないらしいので西武はPASMO、JR~京王はSuica(連絡改札口があるので)というように2枚のICカード定期券を利用したいのですが問題無いでしょうか?もちろん定期券は別々のパスケースに入れて改札時には一緒にならないようにします。

  • ICカード

    最近ICカードが増えてきて、JRの定期、私鉄の定期、会社のIDカードと毎日3枚が必須です。 同じ入れ物に3枚を入れて駅のゲートを通過したいのですが、ICカード3枚重ねで無事に通過出来ますか?

  • IDカード社員証(=磁気ICカード)の反応が悪いのですがこのタイプのカ

    IDカード社員証(=磁気ICカード)の反応が悪いのですがこのタイプのカードの弱点はなんでしょうか? 当社はセキュリテイの問題から会社に入る際に IDカードを入口のプレートにかざして入る仕組みになっています。 が最近、反応がすこぶる悪くて非常に困っています。 このタイプのカードの反応が悪くなる原因は何なのでしょうか? 磁気を持った物の近くに置かないほうが良いと聞いたりしますが本当なのでしょうか? いつもバックに入れているもので原因となりそうなものは・・ 1.携帯電話 2.JRのスイカ(=定期券) 3.i-pod 4.別のIDカード ですが上記で何か原因になりそうなものは有りますか?また有るとしたらどれでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • ICカードについて

    大学生です。 今使っているのは磁気定期券なのですが、今年からICカードに変えようと思っています。 路線は近鉄大阪線なのですが、 そこで、(1)PITAPAと(2)ICOCAどちらを買えばよいのか分かりません。 調べたところ(1)は後払い、事前審査が必要(2)事前にチャージが必要。定期券窓口で購入可能。 など分かりましたが、特にどちらの方が良いとかないですよね? あと、磁気定期券は何か月間で購入など、使える期間が設けられていますが、 ICカードはそういう期間はないのでしょうか? よろしくお願いします。          

  • 鉄道系ICカードについて

    東京在住の私は近々大阪・京都周辺に旅行する予定ですが、それに関連しての質問です。 最近は鉄道系ICカードがほとんどの地域で使用可能と聞いて居ますが、JR東日本発行ののスイカや私鉄系のパスモ等の、関東の交通機関発行の鉄道系ICカードは関西の交通機関、特に大阪・京都の市営交通でも使用可能でしょうか?

  • 「ビュー・スイカ」カード定期券からモバイルsuica定期券への切替について

    現在、「ビュー・スイカ」カードの通勤定期券を利用しています。 オートチャージ機能も利用し、その利便性にも満足しています。 最近ではモバイルsuicaで通勤定期券として利用できることを知り、切替を検討しています。モバイルsuicaではオートチャージ機能が利用出来ないため残念ですが、携帯電話よりチャージをすることが可能なので、モバイルsuicaを検討しています。 しかし、JR東日本のHPでは、下記文書を謳っています。 ↓ 『※すでにSuica定期券(有効な通勤定期券のみ)をお持ちであれば、会員登録時に「モバイルSuica」へ切り替えることができます。(会員登録時のみ可能です)ただし、「ビュー・スイカ」カードの定期券からの切替はできません。』 用は、私の場合は「ビュー・スイカ」カードの定期券を利用しているので、切替は出来ないということです。誠に遺憾であり、「ビュー・スイカ」カード定期券を購入する際、どこにも謳っていませんでした。(ビュー・スイカカード発行の際も) とはいえ、モバイルsuica定期券を利用したいので、何とか方法はないでしょうか。 <検討案> (1)現在のビュー・スイカカード定期券の有効期間が切れてから利用する。 (2)みどりの窓口で交渉 また、何かモバイルsuica定期券よりもビュー・スイカ定期券の方が良いメリットがあれば教えていただきたい。 実際モバイルsuicaは、携帯の電源が入っていないと(電池が無くなる)利用出来ないのでしょうか。 また、ビュー・スイカカードのクレジット機能によるチャージをするとポイントが3倍になりますが、ビュー・スイカカードのクレジット機能よりモバイルsuicaへのチャージの場合は、ポイント3倍となるのでしょうか。 まとまった質問ではなくて申し訳ありませんが、ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。