• ベストアンサー

納豆の保存についておしえてください

junwineの回答

• ベストアンサー
  • junwine
回答No.1

賞味期限は多少の余裕みて付けられているので、一週間くらいまでは食べようと思えば食べられるんじゃないかと思います。でも、表面に白いカビのようなブツブツが出来てしまうと、見た目きもち悪いし、味も変わってしまうので、食べない方がいいですよね。 団地に車で回ってくる美味しい納豆のお店があるのですが、そのお店の人に、冷凍庫で保存するのが一番良いと言われました。(1ヶ月くらいは美味しく食べられるそうです)解凍するときは、翌日食べる分を冷蔵庫で自然解凍して下さいと言うことでした。出来れば、ジップロックみたいな袋に入れて、冷凍庫独特の匂いが移らないようにしたほうが良いですね。

benio
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスどうもありがとうございました。