• ベストアンサー

学校の保険の先生になるには?

 先日、中学生から「中学校の保険の先生」になるためにはどんな進路があるのですか?と質問されました。 実際にどんな進路があるのか良く分かりません。知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.5

>看護婦の資格は必要なのでしょうか? 養護教諭免許が取得できる大学(愛知教育大)のHPを見たところ、保健師の資格は必要ないようです。 ただし養護教諭をやる上で保健師や看護師の資格を持ってると便利かもしれません。 実施に保健師と看護師の免許を持ってる養護教諭はいるようですよ。 教育大学以外でも医療系大学(医学部、保健学部、看護学部等)を卒業して養護教諭になる人もいるようです。 ちなみに・・・ 看護婦、看護士→看護師 保健婦→保健師 助産婦→助産師 このように名称が変更となってます。

参考URL:
http://www.aichi-edu.ac.jp/kaikaku/kyoin4.html
kaoru_jin
質問者

お礼

ありがとうございました。 資格名をはじめいろいろなことを知ることができました。

その他の回答 (4)

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.4

岡山大学のホームページを見ていたら,こう書いていました  養護教諭養成課程は,中国四国地区の国立大学でただ一つの養護教諭になるための専門課程です  参考に 見てください 参考URL:  http://www.okayama-u.ac.jp/user/st/nyushika/annai/faculty/ed2.html

参考URL:
http://www.okayama-u.ac.jp/user/st/nyushika/annai/faculty/ed2.html
kaoru_jin
質問者

お礼

ありがとうございます。 養護教諭になるための専門課程は、意外と少ないことが分かりました。 実は、ここで新たな疑問が発生してしまいました。看護婦の資格は必要なのでしょうか?それともこの学部で取得できるのでしょうか? ごめんなさい。お礼の中に新たな質問を書いてしまいました。

  • kumititti
  • ベストアンサー率25% (28/108)
回答No.3

再びNo.1のkumitittiです。 私の説明は一応「保健室の先生」ということで書かせていただきました。 「保健体育の先生」ということであれば、No.2の方がおっしゃるとおりです。

kaoru_jin
質問者

補足

1ありがとうございます。あわててタイプしたためにタイプミスをしていました。ご指摘のとおり「保健室の先生」です。

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.2

「保険」ではなく「保健」だと思いますが 保健体育の先生になるには教育学部で 保健体育学科のようなところを専攻して単位をとって 教員採用試験に合格しないとなれないと思います

kaoru_jin
質問者

お礼

ご指摘のとおり、タイプミスです。失礼いたしました。 早速のご返答ありがとうございました。

  • kumititti
  • ベストアンサー率25% (28/108)
回答No.1

私の通っていた大学には教育学部に養護教諭養成課程(ちょっと名称は不確かですが)というのがありました。 要するに保健の先生になるための勉強をするための学科です。 そこで、保健の先生になるための免許を取得します。 免許を取得した後、採用試験を受けて合格すれば保健の先生になれます。 この教員免許ですが学校によっては短大でも取得できるところはあるようです。 ただし2種の免許だと思いますが。 この免許を取れる学校を探してみるといいですね。

kaoru_jin
質問者

お礼

ありがとうございました。早速大学等を検索してみます。

関連するQ&A

  • 中学校の先生になりたいのですが・・・

    僕は現在高校一年生です。それで今通っているのは高専なんです・・・。学校の先生に進路相談で「中学校の教師になりたい」と言ったら、「ここの学校ではちょっときついですねぇ」といわれました。本当に中学の先生(強いて教えたい教科はないのですが)になりたいと思っているので、高専からどのような進路に進めばなれるのでしょうか?三年で中退し、センターでいくだけしか方法はないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 中学校の理科の先生になりたいんですが

    中学校の理科の先生になりたいと考えています。 北海道の中学3年生、今年受験で進路を真剣に考えています。 人に教えるのは得意な方だし、中学校の先生にたくさんお世話になって自分も同じように、子供の成長に関わってみたいと憧れたのがきっかけです。 理科を希望するのは…動機が不純ですが、今の理科の先生が大好きだからです。理科もその先生のおかげで得意科目になっています。 成績は体育が3、国語・数学・音楽が4、理科・社会・英語・技術家庭・美術が5です。 私の他にも中学の理科の先生を志望されて、質問をしている方はいらっしゃったのですが回答・質問ともに私には難しく…北海道での話をしてくださるとうれしいです。 *どんな高校に進み、どの勉強をするべきか *その後、大学はどんな学部へ入るべきか *中学生のうちは先生になるために何を頑張ればよいか を教えてほしいですよろしくお願いします!!

  • 「先生、ごめんなさい!」・・・卒業した学校の先生に、あやまりたいこと、ありませんか?

    中学生の時、進路のアンケートが配られた時、ふざけて「低能義塾高校」と書いた犯人は、私です。 カンカンに怒っている先生に、名乗り出ることができずじまいでした。 Y先生、ごめんなさい! ・・・皆さんは、卒業した学校の先生に、あやまりたいことは、ありませんか?

  • 学校の先生って・・・

    学校の先生って・・・ 中学生です。 学校の先生って、容姿のかわいい生徒に、 「かわいいね」 とか 「美人だね」 とか言うことは やっぱりタブーなんですかね?? わたしが見ているかぎりでは どことなくいけないような・・・?? 遠まわしに言っているような・・・?? くだらない質問ですみません((+_+)) 教えてくださぁい。

  • なぜ先生になったのですか?

    私は公立の中学教師を目指しています。 しかし、現役の先生にそう言うと「今はどこも大変だけど、特に中学校は大変だよ。高校の先生の方がいいよ。」と必ず言われます。 そこで質問なのですが、中学校と高校の教師の違いとは何なのでしょうか? また、実際に先生をやられている方は、なぜ中学または高校の教師を選んだのですか? 後、非常に根本的な質問になるのですが、なぜ先生になられたのですか? 先生方の意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 学校の先生

    たまに思ってたことがあるんですけど‥。 学校の先生してる方に聞きたいんですが 先生をしていて楽しいですか? 私が中学のとき、先生が何か言うたんびに 罵声をあびせられたり、糞ばばぁだの何だの「死ね」とか 色々暴言言われたりしていました。 私の担任ではなかったんですが 生徒に殴られた先生がいました。かなり殴られていたと思います。 それでもその先生は殴った子と解決?したのか分かりませんが その後、普通に話していたのを覚えています。 何で普通に話せるんだろう?その子を恨んだりしないのかな? って思いました。 何回言っても言う事を聞いてくれなかったり 授業も聞いてもらえないし、 裏切られたりしても、先生を何で続けてるんですか? 朝、教室に入るのが怖いとかないんですか? 悪い意味じゃなくて 私なら絶対耐えられないのに 学校の先生ってほんとすごいなぁ‥と思って質問しています(^-^) 回答待ってます^^

  • 小学校の先生!

    こんにちは! 小学校の先生、関係者の方、もしくは詳しい方に答えて頂ければ幸いです! 先日、とはいっても大分前なんですが、姪を迎えに小学校まで行った時、男性の先生が丁度帰宅されるところで、校門前ですれ違ったのですが、とてもオシャレなスーツをビシッと着こなされてました。 そのことを姉に聞いたところ、「通勤はスーツで、学校ではジャージなの」。とのこと。 いささか華美な気もしましたが、個人的には、通勤時はオシャレな格好、勤務時は子供と全力で触れ合うために運動着。というのがとても好感が持てました‼ 小学校の先生にあまりオシャレなイメージが無かったので、「通勤時にも服装の規定があるのかな?」と思っていたのですが、実際はどうなんですか? ネットでも通勤時のことまでは詳しくしれなかったので… くだらない質問だということは分かってますが、どうぞよろしくお願いします‼

  • 小学校の先生になりたい!!

    現在大学4回生です。中高の数学1種免を取得予定ですが、小学校の先生になりたいと思うようになってきました。 教育学部の大学院に行けばとれるという話をどこかで聞いたことがあるのですが、正直よくわかりません。 これから先どのような進路をとれば手早く小学校の先生の免許を取れるのでしょうか??教えてください。。

  • 左利きの小学校の先生

    わたしは学校の先生になりたいと思っています。 小学校中学校高校のどの先生も魅力的でまだはっきりと決まっていません。 しかし、進路を選ぶ中で一つ気になることがあります。 わたしは左利きです。 文字は右でも左でも書けるのですが、絵を描くのもお箸を持つのも裁縫、編み物、ボールを投げるなど、字を書く以外はすべて左です。 小学校の先生になる場合、体育や家庭科、図工なども教えることになりますし、給食も一緒に食べます。 今は左利きの児童も増えているようですが、保護者の方から見たら、左利きの先生ってどう思われるんでしょうか? わたしが包丁や針を持っていると周りから「見ていて怖い」と良く言われます。 やはり違和感を覚えるのでしょうか。 小学校の先生を目指すなら、右でもできるように練習した方が良いですか? 中学校、高校には左利きの先生と出会ったのですが、小学校にはいなかったので少し不安に思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 違う学校の先生と付き合ってます

    あの題名がおかしくて ごめんなさい、 私は中2女子で 彼は今年33になる先生 と付き合ってます。 この時点で違反なんですが 彼は私のことを 一人の生徒ではなく ちゃんと 一人の女 として見てるといいます。 (実際信じてませんけど…) お互いの学校は 四つ離れた駅にあり 会うことは簡単 彼も同じ中学の先生で テスト前になると 勉強をおしえてもらってます。 告白したのは私です 当時は好きだったので でも実は×ゲームで 先生にコクって okされたまま… 今に至ります。 先生は私がホントに 嘘でコクってきたことを知ってても多分 別れないと思います … ここで本題に入りますが、この冬が終わり 新学期に彼は 私の学校へ来ます どうすればイイですか? まだ別れたくありません…一応 好きだし、色々教えてくれるし 彼の家で sexも沢山しましたし 彼の気持ちが変わる次第 別れたくないです。 彼が私の学校へ来たら 私はどうすればいんでしょうか!?