• 締切済み

隣に新築マンションが建つときのプライバシー対策要求

e-papyrusの回答

• e-papyrus
回答No.1

そのマンション業者は近隣説明会を開きましたか?開いていなければすぐに開くように要求するべきでしょう。同じことを考えている近隣の方は大勢いるはずです。 もしそれも開いてもらえないのであれば、市役所や区役所に申し出るべきでしょう。 場合によっては役所が調停をしてくれる場合がありますが、これはマンション業者が近隣説明会をして、なおかつ話がまとまらなかった時に行われるのが通常のようです。はじめに説明会ありき、ということでしょう。 近隣協定を結ばないと対役所との関係でマンション業者が不利な立場になることがあると思います。その際は近隣の方の押印が必要になりますから、これをもらうために業者は妥協点を見出そうとするはずです。その際、プライバシーの保護の要求が飲まれることはあると思います。

ma_chi
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 業者の話では、近隣で反対しているのは私たちのマンションのみだそうです。 説明も当初資料の投函のみで有った為、こちらから要求して初めて開かれた 次第です。 また、協定書に関しては先日締結しました。 アドバイスにあるように、役所への申し入れも念頭において、交渉を 続けようと思います。