• 締切済み

外から見た日本

外国から日本は、どのように映っているのでしょうか? 特に、天皇家はどう映っているのでしょうか? ただの極東の君主国程度にしか映っていないのでしょうか?

みんなの回答

• Spur
回答No.5

以前、ドイツに住んでいたのですが、その時の話しです。 ドイツ人:日本では草で作ったじゅうたんを部屋で使っているんだって? わたし :うん。そうだよ。じゅうたんとは違うけどね。 ドイツ人:旅行で家を空ける時はどうするの? わたし :何が? ドイツ人:やっぱり、隣の人に毎日水を与えるように頼むの? ドイツ人:ドイツに来る日本人はどうしてチョンマゲが無いのか? 本当ですよ。それくらいしか知らないですよ。多くの一般人は。 半分冗談ですが、半分は「ひょっとしたら」って本気でそう思っていますよ。 天皇家のことは全く知りませんでしたね。

noname#1869
質問者

お礼

畳って草の絨毯ですか。 毎日水をあげないといけないし、肥料もあげないといけないし管理が大変だなー(笑)。 日本人て勤勉だなー。 ・・・お願いですからもう少し日本のことを知ってください。ドイツの皆様。 ご回答ありがとうございます。

• h13124
回答No.4

以前テレビだったかのアンケートで、日本は、君主国かどうか外国でアンケートを採る企画がありました。外国人は、君主国と思っている人が多かったみたいです。これを日本人が嘆いていたのを見て、やっぱりと思いました。 この企画を立てた人は、日本は、君主国ではないつまり天皇は、君主ではないと思っていたのでしょう。微塵の疑いもなくそう確信していたと思います。 でも、憲法上天皇が君主かについては争いがあり、全く君主性を否定することができないのが、問題の所在のようです。そもそも、「日本国憲法」であり、「日本王国憲法」でもなく、「日本共和国憲法」でもないのが微妙なところです。 国内では、天皇が政治に関与できない点から、君主制を否定する見解が圧倒的に強いみたいです。でも、対外的に批准書等の認証や外国人の大使等の接受の点、更に天皇制の存在自体から、外国では、天皇を君主と見ているようです。カナダ等の憲法書の端書きに同じ立憲君主国として云々と書いてあるのを何度か見ています。やはり、専門家もそう見ているのかと思いました。 そう言うわけで、外国からは、イギリス等と同じく君臨すれども統治せずという立憲君主制の君主と見ていると思います。

noname#1869
質問者

お礼

天皇は天皇と思ってましたが・・・ むしろ、国家元首として国内でも認められているのでは? ある政党は例外として。 でも、君主国という感じはしませんね。陛下が政治に関与することがないからかな。 さすがに、昭和天皇が御隠れあそばされた時には、この国は天皇を中心とした国なんだと思いましたが・・・ 日本人だけじゃなく、外国人にも愛される皇室であって欲しいですね。 ご回答ありがとうございます。

• popesyu
回答No.3

折角なのでワールドカップネタということで。 イタリア代表の随行記者の日記ですが(参考URL)。 「日本での「おもてなし」を、ずいぶん勘違いしているとしか思えない選手もいました。大勢のゲイシャ・ガールズが・・・」 まぁヨーロッパでは未だにこういうイメージなのではないでしょうか。 天皇については、キングだったりエンペラーだったり各国まちまちみたいです。 ヨーロッパの王族に比べて特にどうとはないかと思います。多分自国のそれと似たようなもんだと思っているのではないかなと。つまりはこれも各国ばらばら。

参考URL:
http://www.1101.com/francorossi/2002-05-29.html
noname#1869
質問者

お礼

天皇をエンペラーやキングと訳すと本来の「天皇」の意味から変わってしまうのが残念ですね。 天皇と神道は一括りにして説明しないといけないのですかね。 ヨーロッパの王族はのびのび生きてますね。平気で不倫するし・・・ 日本ではありえませんね。 ご回答ありがとうございます。

• SCNK
回答No.2

日本を知っているだけましでは。日本という国名は、聞いたことがあっても場所を間違えていたり。都市名だと思っていたり。 逆に黄災論なんていうのもありますね。アジアで最初に西欧列強を破った国というのもあるでしょう。それに富士山芸者人力車、トヨタ、マツダ、きっと不思議な国なのでしょう。

noname#1869
質問者

お礼

外国人に不思議な国だと思われて少なからず、うれしく思うのは私だけでしょうか? 日本人の心の中には、日本は特別な国なんだという思いがあるようにおもいます。 でも、もっと日本のこと知っていただきたいですね。 ご回答ありがとうございます。

• kelly33
回答No.1

(1)地位が高く。 (2)権力があり。 (3)責任がなく。 (4)金が持ち。 (5)仕事が少なく。 (6)家に近く。 (7)朝自然目覚めるまで寝れて。 (8).。。。。 サラリーマンの夢のような生活を送っている。

noname#1869
質問者

お礼

いやそれは多分外国から見た皇室ではないのでは? 天皇家は畏みますが、あんなに制約の多い家に生まれなくてよかったと思いますね。伝統を守り伝えていくのは大変ですから。 答えていただいてありがとうございます。