• ベストアンサー

デジカメを決めかねています

デジカメを買おうと思ってるんですけど、 S40、F100、C40ZOOMのどれにしようか決めかねています。 電気屋で聞いたかぎりではS40は画質はいいけれど、やや大きくて重いとのことでした。  重さなどはあまり気にしないのでS40にしようと思ったんですけど、 発売がやや前なのでどうしようかと思っています。 F100は最近発売しただけあって新しい機能などはあるのでしょうか? また、C40ZOOMは一番売れていたのですが、どんなところがいいのしょう? よろしくお願いします。

  • WABP
  • お礼率32% (137/426)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.2

某家電店で販売員をしているものです。 F100が一番最近出ているので新しい機能はいろいろ付いてます。 以前WABPさんの質問のNo.268492で簡単に説明してますが それ以外には特に新しい機能というのはないですね。 C-40ZOOMが売れてる理由は 小さくて軽い、性能もいい、電池が使える オリンパスのデジカメは手軽に使えるというイメージ といったところでしょうね。 どちらかといえば女性向のカメラでしょう。 性能はいいけれど露出等の補正が1/2段階でしか設定できないのは 積極的に露出補正を使っていくべきである400万画素クラスのカメラとしては不満が残るし 電池が使えるといってもメーカーが推奨しているのは 使い捨ての3Vリチウムだったり材質がプラスチックで 立て付けの悪いボロ屋のゆがんだドアのように安っぽい動きのレンズバリア イライラするほどのろく感じる沈胴レンズのせり出し などの細かい点に気づかない、 もしくは小ささ等が最優先でそういう欠点が気にならない また店員から説明されていない、そういう人が買うんでしょうね。 男性の多くはカメラの性能以外に質感、存在感、高級感というのに 満足を求める人が多いですから 私がデジカメの販売をするようになってから 男性でこのカメラを買っていったのはホントにごく少数です。 S40の欠点としては少し大きく重たいところでしょうね。 ただ、性能を見れば9万円を超えるような高級機にしかない機能がほぼ全部盛り込まれていて レンズ交換ができない、コンバーターのレンズがつけれない という点以外で機能面に不満が出ることはないでしょうね。 バッテリーの持ちはいいし充電も急速充電器で1時間半かからないというのは ホントに素晴らしいです。 時期的には去年の秋に出ているので10月の末ごろには 後継機が出る可能性はあるでしょうが これほど完成度が高く、欠点のないカメラですから どこが改善されるのか全くわかりません。 機能とデザインの両立も素晴らしいから イクシーのようなデザイン面のちょっとしたマイナーチェンジと 色効果に「ソフト」が追加される程度で何も変わらないんじゃないかと 私は思ってますけどね。 そんなわけで私はS40をお勧めします。

WABP
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。 S40の後継機は今までの性能でコンパクトで軽量になるということはありえますか?

その他の回答 (4)

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.5

>S40の後継機は今までの性能でコンパクトで軽量になるということはありえますか? どうでしょうね・・・・・ イクシーのマイナーチェンジのときには200aは数ミリ単位で小さくなってましたから ないとはいえないですがこればかりはメーカーにしか分からないことですね。 ただ、おそらく小さくなってもイクシーのときのように数ミリ単位になるでしょう。 あまり小さくなるとホールディングに不利になるだけでなく 自社のイクシーと競合しちゃいますからね。 重さに関してもイクシーは200aで10グラム程度軽くなってました。 S40、30の後継もほんの少し軽くなるかもしれないですね。 ただ、基本的にキャノンはデジカメをあまり軽くする気がないみたいです。 軽いと手ぶれの原因になるし、存在感、高級感を演出するのに ある程度の重みは必要だと思ってるんじゃないでしょうか。 カメラメーカーならではのこだわりかと思います。 C-40Zの暗いところでの合焦性は定評あるみたいですね。 ただ、F100、C-40Z、S40の中では S40にのみAF補助光が内蔵されているので S40はホントに真っ暗なところでもAF補助光が届く範囲であれば ピンボケの心配はほぼゼロという安心感があります。

  • -hayuru--
  • ベストアンサー率38% (40/103)
回答No.4

私もC40を使っています。 もちろん、不満もありませんし、一番売れていると言われても納得できます。 私も、乾電池が使える、というのと、 暗いところでの合焦性というのを重要視しました。 あと、リモコンやカメラケースが同梱なので、ちょっとお買い得な感じもします。 充電池のセットを買い足しましたが、4000円弱くらいです。 しかも、4本セットなので、2本を使って、2本を予備に持ち歩く、 という使い方をしているので、使い勝手もよいです。 私が、S40を買うとすると、 充電池の予備とカメラケースを買い足すと思うので、 プラスアルファの出費が多くなってしまうというのも、 C40にした理由の一つです。 メディアは、どっちにしても買い足さなくてはなりませんけど。 メニューのショートカットができたりと、 使い勝手も気に入っています。 私の父は一眼レフの銀塩カメラを使ってますが、 セカンドカメラとして、私のC40を持っていくこともあります。 1回だけではないので、けっこう気に入ってるみたいです。 他のカメラもいいところがたくさんあると思います。 納得のいく、買い物ができるといいですね!

回答No.3

C40ユーザーという立場から、回答いたします。 C40に決めた理由を挙げると、 ・乾電池が使える  出先で切らしても安心というだけでなく、  万が一、充電池や充電器を忘れても使える。  旅行の時などなら、リチウム電池パックを持っていけば、  かなり、もつので、荷物を少なくすることができる ・マニュアル撮影やシーンプログラムが充実している ・暗いところでの合焦性が抜群 ・デザインがかわいい  小さくて、軽いので、気軽に持ち歩ける。 ・軽くて、私の手になじんでホールディングがよい。 ・リモコンが同梱でついてくる  赤外線端子があるので、どこかにおいて3脚なしで風景をとることも可能  記念撮影のシーンなど、みんなで入れるし、自分撮りも可能  (自分撮りをするなら、「セルフポートレート」という、   シーンプログラムも組まれている)   ・カメラケースも同梱でついてくる  別売のものがほとんどなので、お得な感じがする。 です。 確かに、露出は1/2でしか、設定できませんが、 それで十分だと思います。 それ以上に、暗いところでの合焦性がいいので、 結婚式などの屋内撮影では、すぐれものです。 沈胴レンズのせり出しも、気になりません。 デザインに関しては、好みなので、WABPさんが気に入るかどうかです。 人によっては、「ぼろ屋のゆがんだドア」と感じるものでも、 ものすごく愛しくて仕方ないデザインだったりするわけですから。 高級感も普通にあると私は思います。 男性、女性、年配の方から、子供まで、 普通に使えるデジカメだと私は思ってます。 現に、私は彼と共用で使っているし、 彼も気に入って使っています。 もちろん、S40やF100も定評があるので、いいと思います。 ただ、他の回答でも申し上げてますが、 何を基準にするかで、いいデジカメ、そうじゃないデジカメは変わります。 WABPさんが、譲れないモノを基準に考えられるといいと思います。

  • kusabo
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.1

メーカー名くらい書いてください。 自分だけ理解できても、誰も回答できません。

WABP
質問者

補足

あ、すいません。 CANONのS40とミノルタのF100、オリンパスのC40です。

関連するQ&A

  • デジカメについて(初心者です;)

    デジカメを近々買いたいと思ってるのですが、どれがいいかわかりません・・・そこで質問です。 1. 最近9800円のデジカメっていうのが発売されましたよね?あれって普通のデジカメと同じくらい画質が良くてズームも出来るのでしょうか?? 2. デジカメの価格の相場はどれくらいなんでしょうか。 3.画質が良いというのは例えば何万画素以上のモノをいうんでしょうか。 とんちんかんだったらすみません+_+ どれか1つでもいいので、宜しくお願いします><

  • デジカメの屋内画質について

    先日、防水機能と屋内撮影によいデジカメを購入したい、と質問させていただきました。 その節は、お世話になりました。 防水機能と屋内画質の良いものを、という希望でしたが、アドバイスをいただいてから、 さらに、少し自分なりに考えて、防水機能優先でDMC-FT2を選択しようと思っています。 (防水機能ありならFT2、なしならパワーショットS90かS95と候補を絞りました) 理由としては、半年前、μ(たぶん1060)を水没させた後、10年前のデジカメを 普段使いしていますが、不満がありながらも、陸上での撮影には、とりあえずまにあっていること、 その時代のデジカメと比べると、防水機能優先とはいえ、屋内画質も良いまではいかないに しても、悪くはないだろうと思ったこと、です。 また、防水ハウジングについても考えましたが、水辺での使用を考えるとハウジングを 使うにしても、まったくの防水機能なしのS95は、危ないだろう、と思います。 陸上の画質だけだと、素人ながら、スペックだけをみても、S95のほうが かなりいいと思うのですが。 付け焼刃で調べたところ、画質には、F値や、焦点距離(これはマクロ撮影時でしょうか?)、 撮像素子などが関係するらしい、と理解しました。 古いデジカメは、1/1.8型CCD、F値がF2.8~F5.3、焦点距離が39mm~117mmです。 ちなみに、撮影感度はISO100でした。 FT2は1/2.33型、F3.3~F5.5、焦点距離28mm~128mm、ISO80~6400です。 μは、屋内画質と、マクロ撮影には不満で、古い物のほうがよい、と 感じていました。F値は3.5~5.3でした。 いま、改めてスペックを見ると、焦点距離は37~260mmですが、 これは、望遠機能がよかったということなのでしょうか。 光学ズームも上記から比べると大きいです。 (μは家人が、ちょこっと調べた程度で店頭で選んだもので、望遠機能などはあまり 考えてなかったと思います。3mの防水機能、というのを真に受けて、という感じの選択でした) さて、FT2を選択した場合、古いデジカメとの比較で、屋内画質はかなり劣るでしょうか? スペックを比べてみると、素人判断では、μと同等程度か、それ以上の画像は撮れる、と 感じるのですが、いかがでしょうか? 考え方が間違ってる部分とかありますでしょうか? 詳しい方のアドバイスをいただけたら助かります。 よろしくおねがいします。

  • デジカメ、詳しい方...m(__)m

    デジカメを買うのに、 Lumixの「DMC-FX77」 と 「IXY 600F」 どちらを買おうか迷ってます... オススメはどちらですかね? デジカメに詳しい方、 画質の良い方・それぞれの良い点・大きく違う機能・メリット等 を教えて下さいm(__)m よく使う機能としては、 ・夜景 ・夜景&人物 ・風景 ・自分撮り ・動画 です。手振れ&ズームにも強いと助かります。 よろしくお願いします。

  • 開放F値1.8~のデジカメは今は無いのでしょうか

    オリンパス キャメディアC-3040ZOOMを使っています。 もう5年近く前のモデルですが…。このモデルは開放F値が1.8でした。 画質も今のコンパクトデジカメに比べてもまだまだ負けていないので気に入っているのですが、バッテリーがすぐ切れたりレスポンスが悪いのでそろそろ買い替えようと思っているのですが、最近のデジカメ(レンズ交換式一眼レフを除く)は、明るいレンズを搭載しているものはないのでしょうか? 大体がF2.8くらいからしかなくて…。 オリンパスもCシリーズが消えてしまって、このラインの血を受け継いでいるモデルがどれだかわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入について

    今使っているデジカメの調子が悪いので買い換えを検討しています。 今のはCASIOの5、6年前のZ1050です。 以前から画質の悪さは気になっていて、夜景はほとんど写りません。 ですのでCASIOにあまりいい印象がなく、今度は違うメーカーにしようと思うのですが、他のメーカーにはあまりない、「コピー機能」(SDカードから本体、本体からSDカードと画像をコピーする機能)が捨てがたくて、、、。 今はCASIOも画質良くなっているのでしょうか? 家電量販店で色々見たりはしているのですが、よく分からなくなってしまって(^^;) 用途としては旅行や日常の思い出として撮ることが多いです。 予算は3万円までで、今なんとなく検討しているのは、 CASIO EXILIM ZR10 Canon IXY 50Sか 30S SONY WX7 Panasonic FX700 です。 それなりに画質が良くて、夜景も写って、5倍ほどズームできたら満足です。 長文ですみません。 かなり悩んでいるので、どうぞよろしくお願いします(>_<)

  • デジカメF402からの乗り換えについて

    今、2,3年前に買ったF402を使っています。 音声付の動画も撮影できたり、フラッシュを使わない夕暮れの撮影も まずまずの画質で性能の割には、かなり、軽くて、コンパクトなため 気に入っています。(ズーム機能は不要) しかし、ポケットに入れると、どうしても、まだ、かさばってしまいます。 昨今の技術革新により、今の機能を落とすことなく、更に、 軽くてコンパクトなものが欲しいと思っています。 本当は、お店屋さんに行って調べればいいのでしょうが、 市街地まで出ないとまともな電気屋さんが無いため、 もし宜しければお勧めの一品を教えてください。 また、参考までに、写真(現像する)場合、皆さんは、何メガで撮っていますか? もし宜しければ教えて下さい。 ちなみに、私は、Lサイズの現像しかしない(めったにしない)ので、通常は、2Mで撮っています。 それ以上でとっても、画質には現れないらしい? また、はじめから現像するのが分かっている場合(証明写真など)は、不安なので最高画質の4M・Fで撮っています。 宜しくお願い致します。

  • デジカメ

    初めての投稿です。 3年間使っていたデジカメがうまく機能しなくなり、新しいデジカメを買うことになりました。 そこで質問なんですが、 ・3万円以下 ・動画の性能が良い ・小型 ・ズームが効く ・画質が良い ・スポーツの撮影に適している 上記の条件で、いいデジカメはありますでしょうか? 上から順に優先順位です。 11日までに、ご返答よろしくお願いします。

  • カメラ的機能重視のデジカメを、教えて下さい!

    カメラを買うか、デジカメを買うか悩んだ挙げ句、 デジカメにしようと決めた、デジカメ初心者です。 恐らく私は、 デジカメで撮ったものは、プリントしてといった感じで、写真のような扱い方しかするつもりはありません。 年に2度ほど、年賀状用にパソコンに送る程度かな~って気がしています。。。 凝った機能はついてなくて結構なのですが、 カメラ的機能を重視した場合の、 お勧めのデジカメって、有りますか? 予算は4万までといった所です。 ちなみに、動画は何に使う意味があるのか、 よく分かりませんので、詳しい方、教えて下さい。 私は、日常でしか、使わない予定です。 あと、 ズーム付きが良いって電気屋さんで言われましたが 光学ズームとただのズームは、違うのでしょうか??? さっぱり???です(^^; どうぞ、宜しくお願いします(*^_^*)

  • 最近のデジカメは、動画も綺麗で、長時間撮れますか?

    最近のデジカメは、動画も綺麗で、長時間撮れますか? 動画の最高画質はどのくらいの画質になりますか? 長時間といっても、具体的に何時間ぐらいまで撮れますか? 動画撮影時のズームも、やり易くできてますか? やはり、スマホ撮影の動画よりは、画質も上ですか? 操作性や機能に関しても、スマホより上ですか?

  • デジカメの買い替えを考えています。

    デジカメの買い替えを考えています。 光学ズームが7倍以上で25000円前後のものを探しています。 いろいろ素人なりに調べて撮像素子が大きいほうが画質が良くなると知りいろいろ見比べました。 今現在、富士フィルムのFinePix F80EXRにしようかとおもいましたが、 手ぶれ機能が電子式となっていてそれも調べると光学式の方が良いんではないかと思うようになってしまい、買うのを躊躇しています。 撮像素子はコンパクトデジカメの場合、1/2.3型CCDがほとんどでしたがF80EXRは1/2型となってました。 これくらいの大きさで違いは出てくるのでしょうか? また、手ぶれ機能は光学式と電子式ではどう違い、どちらがよいのでしょうか? 25000円前後で買うならこの機種が良いというものもあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。