• ベストアンサー

デジカメを決めかねています

デジカメを買おうと思ってるんですけど、 S40、F100、C40ZOOMのどれにしようか決めかねています。 電気屋で聞いたかぎりではS40は画質はいいけれど、やや大きくて重いとのことでした。  重さなどはあまり気にしないのでS40にしようと思ったんですけど、 発売がやや前なのでどうしようかと思っています。 F100は最近発売しただけあって新しい機能などはあるのでしょうか? また、C40ZOOMは一番売れていたのですが、どんなところがいいのしょう? よろしくお願いします。

• WABP
  • お礼率32% (137/426)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.2

某家電店で販売員をしているものです。 F100が一番最近出ているので新しい機能はいろいろ付いてます。 以前WABPさんの質問のNo.268492で簡単に説明してますが それ以外には特に新しい機能というのはないですね。 C-40ZOOMが売れてる理由は 小さくて軽い、性能もいい、電池が使える オリンパスのデジカメは手軽に使えるというイメージ といったところでしょうね。 どちらかといえば女性向のカメラでしょう。 性能はいいけれど露出等の補正が1/2段階でしか設定できないのは 積極的に露出補正を使っていくべきである400万画素クラスのカメラとしては不満が残るし 電池が使えるといってもメーカーが推奨しているのは 使い捨ての3Vリチウムだったり材質がプラスチックで 立て付けの悪いボロ屋のゆがんだドアのように安っぽい動きのレンズバリア イライラするほどのろく感じる沈胴レンズのせり出し などの細かい点に気づかない、 もしくは小ささ等が最優先でそういう欠点が気にならない また店員から説明されていない、そういう人が買うんでしょうね。 男性の多くはカメラの性能以外に質感、存在感、高級感というのに 満足を求める人が多いですから 私がデジカメの販売をするようになってから 男性でこのカメラを買っていったのはホントにごく少数です。 S40の欠点としては少し大きく重たいところでしょうね。 ただ、性能を見れば9万円を超えるような高級機にしかない機能がほぼ全部盛り込まれていて レンズ交換ができない、コンバーターのレンズがつけれない という点以外で機能面に不満が出ることはないでしょうね。 バッテリーの持ちはいいし充電も急速充電器で1時間半かからないというのは ホントに素晴らしいです。 時期的には去年の秋に出ているので10月の末ごろには 後継機が出る可能性はあるでしょうが これほど完成度が高く、欠点のないカメラですから どこが改善されるのか全くわかりません。 機能とデザインの両立も素晴らしいから イクシーのようなデザイン面のちょっとしたマイナーチェンジと 色効果に「ソフト」が追加される程度で何も変わらないんじゃないかと 私は思ってますけどね。 そんなわけで私はS40をお勧めします。

WABP
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。 S40の後継機は今までの性能でコンパクトで軽量になるということはありえますか?

その他の回答 (4)

• takuma_h
回答No.5

>S40の後継機は今までの性能でコンパクトで軽量になるということはありえますか? どうでしょうね・・・・・ イクシーのマイナーチェンジのときには200aは数ミリ単位で小さくなってましたから ないとはいえないですがこればかりはメーカーにしか分からないことですね。 ただ、おそらく小さくなってもイクシーのときのように数ミリ単位になるでしょう。 あまり小さくなるとホールディングに不利になるだけでなく 自社のイクシーと競合しちゃいますからね。 重さに関してもイクシーは200aで10グラム程度軽くなってました。 S40、30の後継もほんの少し軽くなるかもしれないですね。 ただ、基本的にキャノンはデジカメをあまり軽くする気がないみたいです。 軽いと手ぶれの原因になるし、存在感、高級感を演出するのに ある程度の重みは必要だと思ってるんじゃないでしょうか。 カメラメーカーならではのこだわりかと思います。 C-40Zの暗いところでの合焦性は定評あるみたいですね。 ただ、F100、C-40Z、S40の中では S40にのみAF補助光が内蔵されているので S40はホントに真っ暗なところでもAF補助光が届く範囲であれば ピンボケの心配はほぼゼロという安心感があります。

• -hayuru--
回答No.4

私もC40を使っています。 もちろん、不満もありませんし、一番売れていると言われても納得できます。 私も、乾電池が使える、というのと、 暗いところでの合焦性というのを重要視しました。 あと、リモコンやカメラケースが同梱なので、ちょっとお買い得な感じもします。 充電池のセットを買い足しましたが、4000円弱くらいです。 しかも、4本セットなので、2本を使って、2本を予備に持ち歩く、 という使い方をしているので、使い勝手もよいです。 私が、S40を買うとすると、 充電池の予備とカメラケースを買い足すと思うので、 プラスアルファの出費が多くなってしまうというのも、 C40にした理由の一つです。 メディアは、どっちにしても買い足さなくてはなりませんけど。 メニューのショートカットができたりと、 使い勝手も気に入っています。 私の父は一眼レフの銀塩カメラを使ってますが、 セカンドカメラとして、私のC40を持っていくこともあります。 1回だけではないので、けっこう気に入ってるみたいです。 他のカメラもいいところがたくさんあると思います。 納得のいく、買い物ができるといいですね!

回答No.3

C40ユーザーという立場から、回答いたします。 C40に決めた理由を挙げると、 ・乾電池が使える  出先で切らしても安心というだけでなく、  万が一、充電池や充電器を忘れても使える。  旅行の時などなら、リチウム電池パックを持っていけば、  かなり、もつので、荷物を少なくすることができる ・マニュアル撮影やシーンプログラムが充実している ・暗いところでの合焦性が抜群 ・デザインがかわいい  小さくて、軽いので、気軽に持ち歩ける。 ・軽くて、私の手になじんでホールディングがよい。 ・リモコンが同梱でついてくる  赤外線端子があるので、どこかにおいて3脚なしで風景をとることも可能  記念撮影のシーンなど、みんなで入れるし、自分撮りも可能  (自分撮りをするなら、「セルフポートレート」という、   シーンプログラムも組まれている)   ・カメラケースも同梱でついてくる  別売のものがほとんどなので、お得な感じがする。 です。 確かに、露出は1/2でしか、設定できませんが、 それで十分だと思います。 それ以上に、暗いところでの合焦性がいいので、 結婚式などの屋内撮影では、すぐれものです。 沈胴レンズのせり出しも、気になりません。 デザインに関しては、好みなので、WABPさんが気に入るかどうかです。 人によっては、「ぼろ屋のゆがんだドア」と感じるものでも、 ものすごく愛しくて仕方ないデザインだったりするわけですから。 高級感も普通にあると私は思います。 男性、女性、年配の方から、子供まで、 普通に使えるデジカメだと私は思ってます。 現に、私は彼と共用で使っているし、 彼も気に入って使っています。 もちろん、S40やF100も定評があるので、いいと思います。 ただ、他の回答でも申し上げてますが、 何を基準にするかで、いいデジカメ、そうじゃないデジカメは変わります。 WABPさんが、譲れないモノを基準に考えられるといいと思います。

• kusabo
回答No.1

メーカー名くらい書いてください。 自分だけ理解できても、誰も回答できません。

WABP
質問者

補足

あ、すいません。 CANONのS40とミノルタのF100、オリンパスのC40です。